ダイハツ・コペンの2代目が発表された。
まだ情報が少ないので、本当に適当なんだけど、公式サイトや開発者インタビューを読んで、とりあえずの感想。
シミュレータで作ってみた黄色いコペン。屋根の開閉を選べるのがいいと思った。
まず、ロゴがiOS/Androidの写真アプリ「VSCO Cam」に似てると思った。並べるとそうでもないんだけど。
この画像を作るときに、VSCOにAndroid版が出てることを初めて知った。さっそくXPERIA Zにインストールした。iOS版は前から使ってるんだけど、Hipstamaticがあるので、あまり出番はない。
デザインの第一印象は、トヨタのキーンルックデザインだなということ。あのエイのような、顔が突っ張ってるやつね。目つきは最近のトヨタの吊り目系だし、ていうか、トヨタと同じプロジェクターライトのパーツ使ってるように見えるし、フロントフェンダー前のフォグランプが入るところのダミーのエアインテークの形状が、内側に曲がってるところなんか、トヨタ86のちっこい版みたい。初代のかわいらしさは、ほとんどない。
つーか、デザインに初代へのリスペクトが全く感じられない。別にいいんだけど。
最初からリトラクタブルハードトップなのは素晴らしいと思う。僕はクルマは移動するプライベートルームだと思っているので、中で着替えできないとだめ。屋根がないとだめ。僕が屋根を開ける季節が限られる北海道生まれだからかもしれない。
ウリの着せ替えが、どんなものなのか今の公式サイトではよくわからない。現時点では「ローブ」だけだから、まだできないんだと思うけど。
できるようになった場合、左右で違うデザインとかもありなんだろうか。左右はダメでも、前後で違うパーツ、例えば前はスポーティで、後ろ半分はSUVチックとかも可能なんだろうか。そもそも、着せ替えは国土交通省的にどうなのだろうか。まさか改造車にはならないと思うが、ディーラーオプションの付け替えという扱いなのだろうか。
まだ「ローブ」しかないけど、ホンダのS660が出てくる前に、とりあえず先行して出しておく見切り発車っぽい感じがしなくもない。
まだ情報が少ないので、本当に適当なんだけど、公式サイトや開発者インタビューを読んで、とりあえずの感想。
シミュレータで作ってみた黄色いコペン。屋根の開閉を選べるのがいいと思った。
まず、ロゴがiOS/Androidの写真アプリ「VSCO Cam」に似てると思った。並べるとそうでもないんだけど。
この画像を作るときに、VSCOにAndroid版が出てることを初めて知った。さっそくXPERIA Zにインストールした。iOS版は前から使ってるんだけど、Hipstamaticがあるので、あまり出番はない。
デザインの第一印象は、トヨタのキーンルックデザインだなということ。あのエイのような、顔が突っ張ってるやつね。目つきは最近のトヨタの吊り目系だし、ていうか、トヨタと同じプロジェクターライトのパーツ使ってるように見えるし、フロントフェンダー前のフォグランプが入るところのダミーのエアインテークの形状が、内側に曲がってるところなんか、トヨタ86のちっこい版みたい。初代のかわいらしさは、ほとんどない。
つーか、デザインに初代へのリスペクトが全く感じられない。別にいいんだけど。
最初からリトラクタブルハードトップなのは素晴らしいと思う。僕はクルマは移動するプライベートルームだと思っているので、中で着替えできないとだめ。屋根がないとだめ。僕が屋根を開ける季節が限られる北海道生まれだからかもしれない。
ウリの着せ替えが、どんなものなのか今の公式サイトではよくわからない。現時点では「ローブ」だけだから、まだできないんだと思うけど。
できるようになった場合、左右で違うデザインとかもありなんだろうか。左右はダメでも、前後で違うパーツ、例えば前はスポーティで、後ろ半分はSUVチックとかも可能なんだろうか。そもそも、着せ替えは国土交通省的にどうなのだろうか。まさか改造車にはならないと思うが、ディーラーオプションの付け替えという扱いなのだろうか。
まだ「ローブ」しかないけど、ホンダのS660が出てくる前に、とりあえず先行して出しておく見切り発車っぽい感じがしなくもない。