ストリームの点検のついでに某ホンダカーズでフィット・ハイブリッドを試乗してきました。
テーブルに置いてあったモーターファン別冊「新型フィットのすべて」を読んで、色々と疑問が解消しました。メカの話が濃いわモーターファン。
EV走行と回生ブレーキは奇数段だけだそうです。油圧ブレーキと回生ブレーキの比率は、細かく調整してるらしい。偶数段時および停止寸前時は100%油圧ブレーキだとか。
フィットの商談なのか店が混んでいて、同乗できる営業マンがおらず、一人で走って来てくださいといわれました。振り返れば2代目フィットの試乗のときもそうでした。
試乗したのはティンテッドシルバーのハイブリッドLパッケージ。残念ながらパドルシフトのSパケではありませんでした。なぜかモデューロの15インチホイールを履いてました。
今回試乗したのはこのクルマ。
なぜかモデューロの15インチを装着。そんなのいいからSパッケージにしてほしかった。
コクピットからの景色。
発進するとウィーンとモーター音がします。エアコン切ってましたが、信号待ちからの発進では、常にモーター音だけで走り始めてました。なかなか未来っぽい音でした。
クリープ時の動きは自然で、まったく違和感なし。普通のATのトロっとした感じがなく、すっきりしてますが。
ギアチェンジの瞬間は、まったく分かりません。CVTみたい。加速していくと、20キロくらいでエンジンがかかりますが、始動の振動など一切なし。
エンジンがかかるとモーター音は聞こえません。エンジン音も静か。踏むと少し唸りますが。
アクセル操作のダイレクト感は、あるといえばあるが、ロックアップが長いATよりはある、という程度。アウディやVWのダイレクト感とは違うと思われ。その代わり、常に滑らかに加速していきます。
かなり速いですが、N ONEみたいな軽くてバカっぽい加速じゃなくて、しっかり芯のある加速って感じ。トルクはあるんだけど、軽快な加速ではない。落ち着いてます。
車体の小ささを感じない。ホイールベースが長いのと、バッテリーでリアが重いのが原因かも。2代目までの手の内に収まってる感が希薄。
ステアリングの回し具合がいい。一定の重さで雑味がない。遊びがないわけじゃないんですが、きびきびとリニアに反応する。ちょうどいいチューニングだと思います。モデューロのおかげもあるかもですが。
S字ちょっと速めに駆け抜けてみましたが、適度にロールしながら、なかなか鋭く思った通りに曲がってくれます。操舵感がしっかりしてるので楽しい。が、ストリームRSZのように全然ロールしないで容赦なく曲がるのとは違う。
サスペンションは、硬くはないけどフニャフニャ感はまったくありません。沈む時はしっかり沈み、踏ん張る時は安定して踏ん張る。尻軽だった初代と違ってリアが落ち着いてて、乗り心地はかなり良いです。
右前の死角は気になりませんでした。インパネが顔に近く、ダッシュボード上が割りと平面だからか、前の車両感覚はなんとかなりそう。フロントガラスの下端がクルマの鼻先だと思えばOKだなと僕は判断しました。
右前の景色。
タッチパネル式のエアコン類は、運転中は操作しにくいかも。安全のためには、ちゃんと見なくてもいじれる物理ボタンやダイヤルの方が良いと思いました。
エンブレが全然効きません。赤信号で止まる直前にLに入れようとしたけど、Dのままでした。停車中にLに入れたら今度は発進せず、焦りました。Lに入れたつもりがNだったかも。何度かカチカチしてるうちに発進できましたが、従来型のシフトレバーの方が分かりやすいと思います。ブレーキを踏んで操作するように言われたんですが、結局よくわからなかった。
これもエアコンと同じで、シフトレバーの位置で今の状態が分かれば、なんのことはないわけです。いちいちモニターの表示を見たり、レバーのランプを見ないといけないのは危険。
エネルギーメーターは、単にエンジンマークとモーターマークが点灯するとかでいいです。流れ図だと考えてしまって危険。慣れの問題だと思いますが。
ブレーキペダルは硬め。踏んだ量じゃなく踏んだ力で制動力を調整するタイプだと思われます。今回生なのか油圧なのか、混ざってるのか、の区別はつきません。
停止時は毎回アイドリングストップしました。なので、余計に発進時のモーター音が聞こえる。
サイドミラーの形が変わっていて見にくかったです。これも慣れの問題だと思うけど。
全体的に、
ハイブリッド感、未来感を誇張し過ぎな感じがしました。象徴的なのはプリウスまがいのシフトレバーですが、各部が電動化されていて、ゴムのタイヤが路面を転がって、その向きをハンドルを回して変えて、みたいな物理的で生々しい運転感覚とは遠いものになってしまったなあ、という印象。3年後くらいのビッグマイナーチェンジで、その辺を少し戻してほしい。
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戻ってきて、店内展示のガソリンフィットの後席に座ってみたら、やたら広かった。無駄に広いストリームの2列目と比べても遜色ないです。
勧められるままにエンジンオイルの添加剤MT-10を入れたら、ストリームのエンジンが妙に滑らかになりました。気のせいかもしれませんが。燃費は少し良くなった。ディーラーから家までそれなりに混んでる道を走って11.8km/Lくらいでした。