おきると荘の書斎

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書いてみる

2016-04-28 00:21:00 | 小説
こんばんは。前回の話が途中で止まってるけど新しいのを書くよ。
特に意味はないけど今はこっちを書くよ。


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 うさぎ小屋のかげにしゃがみこんで泣いた時の涙が僕の記憶を締め付けて離さない。やかましい蝉の声と土で汚れた体育着を思い出すと、どうにもやりきれない気持ちになる。

うさぎ小屋①

 大学に入学して1週間が経った。なんだか色々とよく分からないまま毎日が過ぎている。僕は高校時代の激しい受験戦争をのらりくらりとやり過ごし、まあまあな成績でまあまあの大学に合格した。偏差値で言うと60ちょっとくらいの大学だ。世間の知名度は高く、初めて正門をくぐった時の僕の顔は自然とほころんでいた。僕の名誉のために前以て言っておくが、ニヤけてしまうのには色々な理由があったのだ。片田舎から東京に出てきて新しい生活が始まることへの期待もあった。親元を離れて一人で暮らすことへのワクワクもあった。サークルの華やかな勧誘活動と学舎の人の多さも僕を浮足立たせた。そして何より春めく風の暖かさが、僕の高揚感を煽った。
 荷解きや学校への道順の把握をしているうちに1週間が過ぎてしまった。そろそろ履修する課目を決めないといけないのに、僕は電話帳のように分厚いシラバスに並んでいるおびただしい数の講義に辟易していた。同じコマにいくつも面白そうな授業が重なっているし、人気講義の教室には子育て中のペンギンのような人だかりができている。そして講義を受けているひとりひとりのことを先生は全く覚えていない。要するにいてもいなくても同じことなのだ。そんな高校との違いに新鮮な刺激を感じながら、僕は構内の溜め池沿いに並んでいるベンチに腰鰍ッた。春の陽気は相変わらず心地好い。
 「サークルどうしようかな」14時の日差しを浴びながら僕は独り言ちた。
大きな大学には沢山のサークルがある。そもそも、僕は大学にサークルというものがあってほとんどの人がそれに所属しているという事実をつい1週間前まで知らなかった。兄も姉もいない上に大学に入った後のことなんて考えたこともなかったから当然と言えば当然だと思っている。ただし、既にその事実を知ってしまった以上僕にはあまり猶予がない。大きな大学には沢山のサークルがある。僕は入学式の時に渡されたサークル紹介の冊子を見て驚いてしまった。テニスサークルだけで何種類あるというのだ。それぞれが独自のアピールャCントを誇示してひしめき合っている。冊子に載っているサークルだけでも相当な量なのに、載っていないサークルも相当数あるのだという。その上、中にはカルトサークルやいわゆる飲みサー・ヤリサーもあるんだとか。もはや何を頼りに決めていいものか分からなくなってしまう。要するに、大学に入った途端爆発的に広がった選択肢に僕は圧唐ウれてしまっているのだ。
 ふと視線を上げると、向かいのベンチで足を組んでいる女子学生と目が合った。ャ鴻Vャツにジーンズという服装で中肉中背。どちらかと言えば地味な方だが妙に安心感のある顔立ちをしていた。ひとりで遠くを見つめる表情は悠然としているように見えて、新しい生活のあわただしさに迄Mされている僕とは対照的だった。溜め池とベンチは大きな校舎の建物から西に少し離れた場所にあり、今は地味顔の女子学生と僕の2人しかいない。僕はそれとなく目を逸らしたものの、一度は存在を意識してしまった相手だ。お互い無意識に視線が相手に向かってしまいその後も何度か目が合った。そして、いよいよその感覚が我慢ならなくなったのか女子学生が僕の方にやってきた。
「こんにちは。新入生ですか?」
「はい。あなたは?」
「私は新3年生。履修科目はもう決まった?」
「いえ。なんか見学に行くと自分が烏合の衆に飲み込まれていくみたいで疲れちゃって」
女子学生はそれを聞くと小さく笑った。声は少し倍音が多めで可愛らしかった。きっとファミレスでは周囲の音に声が掻き消されてしまうタイプだろう。
「気分転換になるかどうか分からないけど、私たちのサークル今新歓やってるから見に来てみない?」
「はあ、いいんですか?」と言いつつも、僕は突然の勧誘に少々身構えた。
「入るか入らないかはさて置くとして、ね。少し新歓イベントとかにも顔は出したんだけど誰も入ってくれないからみんな悲しい思いをしているところなの」
「そうなんですか。どんなサークルですか?」
「簡単に言うと、お酒を飲んだり調べたりするサークル。イベントをやったりもするんだけどね」
「へええ」僕はますます不安になった。しかし目の前の先輩のあまりにも落ち着いた物腰と、いわゆる飲みサーのイメージが噛み合わなかったので、一度行ってみようかと思い僕は立ち上がった。
 先輩は僕に柔らかく目配せをして先を歩いた。改めて見ると身長は150センチくらい。アメリカのIT企業にいそうな服装だと思った。体のラインがしっかり出る服を着られるのは、中肉中背と言いつつやはりスタイルが良いからなのだろう。
 部室は大学構内の最も南西にあった。木造の小屋のような建物でドアに「エチル倶楽部」という手書きの看板が貼ってあった。大学のメイン校舎から見て西にある溜め池の、更に南。まだあまり構内には詳しくないが恐らくこの辺りの棟に学部生が入ることは滅多にないだろう。
「ここがエチル倶楽部の部室です」先輩は少し恥ずかしそうに言った。
ドアを開けると玄関のようなスペースが設けられており、8畳ほどの畳の部屋が広がっていた。一番奥の壁に沿って4段に仕切られた棚が4つ並んでおり、左から3つの棚には一升瓶や四合瓶が並んでいる。一番右の棚は本棚になっていた。棚の手前にはこたつがあり、男子学生が2人お猪口を挟んで語り合っているところだった。部室は綺麗に片付いていて酒臭さは感じられなかった。
「おお、新入生かい?」とひとりの男子学生が声を上げた。
「今日は見学だけ。入ってくれるかどうかはあなたたちにかかってるってこと」
「それはそれは。こんにちは。何もないけどゆっくりしていってよ」ともう1人の男子学生が僕をこたつに招いた。
「ありがとうございます」僕は友好的で地味顔先輩と同じように物腰の柔らかい2人に少し安堵を覚えながらこたつの手前側に座った。
座りながら既に僕は、きっとこのサークルに入るに違いないと感じていた。


焦りが生まれた時には

2016-04-19 00:17:00 | ノンジャンル
こんにちは。

焦り、生まれてますか?


俺はね。半年に一度くらい急に焦りが生まれます。



あれ……? 俺はこのまま何も生み出せずに消えてなくなっていくのでは?


というね。

共感したあなたとは、いいお酒が飲めそうです。
飲みましょうねー。

よく考えると、個人の力で作品を生み出していたシュルレアリスムの件p家たちも、決して孤独ではなかったんだよね。
同じようなことをしている人たちとダラダラするだけでも、推進力は生まれてくるのかもしれませんね。


書き始めたけど眠すぎるので寝ます……おやすみなさい。

排泄物としての成果物

2016-04-05 00:01:00 | ノンジャンル
こんばんにゃ。

自分が書いた文章を後で見返した時凄く嫌な感じがすること、あるよね。


言葉遣いとか語彙とか句読点の打ち方とか、
いざ客観視しようとすると非常に難儀なんですよね。

その代わり、書き終わった後に見返してもあまり違和感がない。
これがまた妙ですね。

自分のものであるということによって最初は親近感すら感じられるんだけど、
後になってくると他人のものより気味が悪い。


このブログの中で心理学雑談ってのを時々やってるんだけど、
そういった記事をちゃんと書こうとする時は、一応サラッと読み返してから登校してます。

逆に、こういうダラダラ書いていける文章に関しては全く読み返さずに上げてしまうことが多いです。

ダラダラ文章を書いていくのは結構好きで、
ブログっていうコンテンツはそういう意味でかなり素敵かもしれません。

書いていきながら書きたいことが自然に出てくるというか、
自分が書いたある適当な一文をきっかけに意見がズルズルと出てくるのが楽しいんだよね。

引っかかりが思わず出てくる感じというか。

特に何かを書かんとして書き始めているわけではないんだけど、
なんか思いつくままに言葉を並べていたら、
無意識に打ったある一文に自分自身が引っかかって、
その話題を中心に思考が回っていくような。

そういうのがあると楽しいんだけど、
それはブログとしてどうなのかと。

出来事を書くためにあるのではないのかと。


でもねと。

歩いてたら見たことのない人がフラフラと歩いていたのでついて行ったら魔界でした、みたいなパターンが結構あるわけですよ。

なんかホコサキさんみたいになってきたね。
ホコサキさんを知らない方はラーメンズのDVDをご覧ください。

ラーメンズの話もし始めると結構長くなりそうなんだけど、
それはまたの機会にしましょうかね。

いや、やっぱりちょっとしとこう。

ラーメンズはね。
賛否両論ということは知っているんだけど、少なくとも私は大好物なわけですよ。

演劇とコントの中間だとか、件p性の高い笑いだとか、中二病だとか言われます。

ラーメンズの本公演は、1公演がいくつかのコントで構成されていて、
多くの場合一つひとつのコントが全体として繋がっている。

繋がっているといっても同じ世界の物語だというわけではなくて、
とあるコントで鳴った音が別のコントで違う表現のために鳴っていたり、

最初のコントで演じていたキャラクターが後半ちょこっと顔を出したりといった感じ。
まあアレです。伊坂幸太郎の小説群みたいな? ちょっと違うかな。

本公演は何回か行われていて、
どうやら初期の方が好きな人と後期の方が好きな人がいます。

初期の方が、中二病度合いは薄くて純粋なお笑いっぽいイメージが強いんですが、
俺はベタに「TEXT」が好きです。

ベタに「TEXT」が好きです。って……


パッと見意味不明な言い回しですが、
とある層から見ると「あー、そういう感じね」ってなところだと思います。

TEXTはね。
全ての人に一度最初から最後まで通しで見てもらいたいね。

宮沢賢治が好きな方は是非。


あ、最近岩手に行きました。
いい所だったよ。とっても。

イーハトーヴ絡みの博物館も楽しかった。
何だろう。都会では絶対にああいう施設は成立しないと思う。

割と小ぢんまりとしてるんだけどね。
小ぢんまりとしていて、小さな楽しさが転がっているような施設は、
人が多くて賃料が高い都会には向いてない。


銀河鉄道の夜の変遷とかね。
アレ凄い練られてるんだね。何度も何度も物語を書き換えてる。
自分にとってしっくりくるキャラクターとしっくりくる展開に収めるために、
めちゃめちゃ試行錯誤したんだろうなあと思うと、
しんどさと同時にワクワクが込み上げるのを禁じ得ない。


きっと初めは粗削りで見るに堪えないものなんだと思うんだけど、
何度も何度も見返して、自分で真に納得できるものが作れた時、
それはついに作品として見せるに値するものになるのかもしれませんね。

ただ個人的には完全に想定内に収まってしまっているものでも面白くないとは思ってるんですけどね。
特にダンおにの譜面とか。

思い付きで「えいっ」とやってしまったものが案外面白かったりすることもあるからね。

でもでも、もっと深く考えると、
それすら面白味の一つとしてちゃんと吟味していく能力を身に着けて、
悪戯心のアイディアとそれを飼い慣らす冷静さをしっかり持ち分けておくことが一番良いのかもしれません。


ありきたりだけど、
そのありきたりを心を巻き込んでやっていくのが難しいからみんな苦労しているんだよね。

なんかすぐ切り上げるつもりが30分以上書いてしまった。

それではこの辺で切り上げようと思います。
おやすみなさい。