ZRXのタイヤを換えたい・・・フロントのサイドがもうヤバい・・・でも先立つものも無いし大蔵省が絶対許可しない・・・
で、何となくダンロップのHPを見ていると、ジム屋さんの皆さんが履いている『アンビートン』・・・凄いタイヤですね
路面温度毎に4パターンのコンパウンドが用意されてるみたいですが、タイヤウォーマの使用が前提になっているとの事でタイヤの温度管理が大変そうです。
それにZRXの様なビッグネイキットにはあまり向かない様な・・・
やっぱり私にはα12でも勿体無いくらいですね
とりあえず買えもしないタイヤの適合表を見ていると、ん?・・ZRX1100のリアホイールのリム幅って・・・確か5.50・・・だと適合タイヤのサイズは170~180だよね?
念の為、ZRXのホイール幅を確かめに行くと・・・5.00! ZRX1200のリム幅は5.50ですが1100は5.00なのですね~ 知らんかった・・・。
で、リム幅5.00の適合タイヤ表を見ると・・・・許容サイズ160~170
これは・・・・もしやZEPの4.50(ZZR400ホイール)に履いてる160と同じでもOK?
ここで悪魔の囁きが・・・・「ZEP用に買い置きしているα12を履かせちゃえ」・・・・・・・・・うッ・・・・
で・・・・
・・・・・換えちゃいました
フロントは同じサイズなので問題無し 1100ccのビッグネイキットに160は若干迫力不足な気もしますが・・見てくれはど~でもよろしい・・・・でも今まで履いていたツーリングラジアルの170とほぼ同じ幅なのです。 チエーンケースとのクリアランスも意外にギリギリだったりします・・・ α12のトレッド幅って結構張り出していますね・・ これで170も履けるのかな?
いつもお世話になっている二輪館でタイヤとホイール持込でお願いしましたが、交換工賃も貯まったポイントでOK・・・・貧乏ですが・・なにか?・・・・
と・・・ついでにシートのアンコ抜きも
シートはアンコ抜きで低くしてもサイドの張り出しがあれば足付きはあまり変化ありませんね・・・それよりお尻が前にズレるのを防ぎたかった事と、少しでも重心を下げるのが目的
削っては座り削っては座りを繰り返していると・・・・ 削り過ぎたか?・・・・・・
でもまあ、ポジション的にはOKと言う事で・・・・
後は乗ってみてですね。 タイヤを換えた事によるハンドリングの違いとワンサイズ細いタイヤが挙動にどう影響するか・・・・・・?