2011年1月3日 午後1時過ぎ
只見線小出駅
小出駅は少々雲が出てきましたが、それでもまだ青空が眺められ、天気は心配なさそうでした。
キハ40は登場当時は味も素っ気もなかったディーゼルカーでしたが、今は現役気動車ではもう古いほうになるんですね・・・
国鉄の面影を残す貴重な列車となりつつあるし、ローカル線でも窓が開く列車自体が少なくなってるので、なにか特別の列車に乗るような気がしてたまりませんでした!
長岡方面からの上越線の電車が到着して、さらに乗り換え客が来るし、そろそろ出発時間が近づいてきたので、車内へと。。。
う~ん、やっぱり旅するならこのボックスシート、そしてこの窓ですね~^^
混みもせずガラガラでもなく、ほどよくにぎやかになってきたところで、、、
出発の合図が!
13:17、430Dは小出駅を出発します。。。
(ディーゼルエンジンの音が響きます)ガアァアアアアアア、、、グワァアアアアアアア、、、ガァアアアアアア、、、、、、、、、フワ~~~~ン(←タイフォン)
・・・あぁ、、、、これですよ、これっ!
この音こそ気動車ですよっ!
構内を通り過ぎると、、、
列車はすぐ右に大きく曲がり、、、
そして川を渡ります。
実はこのあたりで車内放送が始まりました!
ローカル線と言えども、山岳区間を長い時間走るので、いざというときのためでしょうか、運転手&車掌の2人体制で運転されてました!
「本日はJR東日本只見線をご利用頂きありがとうございます。この列車は各駅停車会津若松行きです。列車は2両で運転されてます・・・」
あぁ、、、、旅してますね。。。(感激)
新型のワンマン運転の気動車では絶対味わえない音声。
この10分程度だけでも、もう只見線の虜になりましたよ。。。(笑)
でも、只見線の旅はまだ始まったばかり!
これからもいろいろ画像を載せるのでお楽しみに!
注
現在、只見線は山岳区間で大雪や雪崩の危険があるため、大白川~会津川口の間で長期運休中となってます。
ご利用の際は最新の情報をお確かめくださいませ。
只見線小出駅
小出駅は少々雲が出てきましたが、それでもまだ青空が眺められ、天気は心配なさそうでした。
キハ40は登場当時は味も素っ気もなかったディーゼルカーでしたが、今は現役気動車ではもう古いほうになるんですね・・・
国鉄の面影を残す貴重な列車となりつつあるし、ローカル線でも窓が開く列車自体が少なくなってるので、なにか特別の列車に乗るような気がしてたまりませんでした!
長岡方面からの上越線の電車が到着して、さらに乗り換え客が来るし、そろそろ出発時間が近づいてきたので、車内へと。。。
う~ん、やっぱり旅するならこのボックスシート、そしてこの窓ですね~^^
混みもせずガラガラでもなく、ほどよくにぎやかになってきたところで、、、
出発の合図が!
13:17、430Dは小出駅を出発します。。。
(ディーゼルエンジンの音が響きます)ガアァアアアアアア、、、グワァアアアアアアア、、、ガァアアアアアア、、、、、、、、、フワ~~~~ン(←タイフォン)
・・・あぁ、、、、これですよ、これっ!
この音こそ気動車ですよっ!
構内を通り過ぎると、、、
列車はすぐ右に大きく曲がり、、、
そして川を渡ります。
実はこのあたりで車内放送が始まりました!
ローカル線と言えども、山岳区間を長い時間走るので、いざというときのためでしょうか、運転手&車掌の2人体制で運転されてました!
「本日はJR東日本只見線をご利用頂きありがとうございます。この列車は各駅停車会津若松行きです。列車は2両で運転されてます・・・」
あぁ、、、、旅してますね。。。(感激)
新型のワンマン運転の気動車では絶対味わえない音声。
この10分程度だけでも、もう只見線の虜になりましたよ。。。(笑)
でも、只見線の旅はまだ始まったばかり!
これからもいろいろ画像を載せるのでお楽しみに!
注
現在、只見線は山岳区間で大雪や雪崩の危険があるため、大白川~会津川口の間で長期運休中となってます。
ご利用の際は最新の情報をお確かめくださいませ。