ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

82年6月の時刻表から、、、信越本線です!

2011年03月23日 23時36分40秒 | 鉄道ネタ!(笑)
Seppさん、遅くなりました。。。


お約束の、82年6月号時刻表、リクエストにお応えします。。。





信越本線です!
すみません、30年前のものなので、紙質よくないです・・・
お見苦しいと思いますが、ご了承くださいませ。。。


まずは早朝の時間帯。
客車妙高号、きそ号、上野真夜中過ぎに出発する信州号と、夜行列車がそろってますね!

それと、北陸本線の能生行きの海水浴臨時列車「かもめビーチ」号もありました。
普通電車が北陸本線に直通して、しかも直流区間ギリギリまで走る電車なんて(多分115系とか165系でしょう)、今ではありえない設定でしょうね!


次に、、、



午前~昼の時間帯。
あさまのオンパレードですよ~!(笑)

その中に、白山、妙高、信州、志賀、さらには客車列車(321レ~323レ)と役者がそろってますね~♪

残念ながら白山にはもう食堂車が連結されてませんでしたが、あさまよりも停車駅が少ないところが北陸特急らしいですね!


で、さらにはこれも注目!



赤倉号。

名古屋から中央西線、篠ノ井線経由で、なんと新潟まで行ってた、立派な長距離急行列車。

これだけでもすごいのに、驚くのは、、、


全区間電化区間だったにもかかわらず”ディーゼルカー”(もちろんキハ58系)で走ってた、というのがスゴイっ!
ココまで見事なまでのムダなことをしてたのは、さすが国鉄でしたね!(爆)
これはやはり全区間架線下を走ってた上野~秋田のDCおが号にも通じますね。。。(苦笑)


いやぁ~、もしあと数年早く生まれてたら、旧客&赤倉号、乗ってたかもしれませんね。。。

只見線・小出~大白川間の風景を・・・(2011年1月3日)

2011年03月23日 00時52分45秒 | 鉄道ネタ!(笑)
しばらくです。
地震でブログどころではなかったのですが、少々落ち着いてきたので、再開したいと思います。

ただ、只見線はご存知の通り地震の影響で現在も全線運休中なので、あらかじめご承知の上、ご覧いただければと思います。




やっぱり国鉄型の車内はいいですね・・・



こうして間近に見ると、雪かなり積もってますね。。。



白の風景に赤が映えます。。。



徐々にカーブと坂で山に向かいます。。。





そしてトンネルを入ったり出たり。。。





川が段々小さくなります。。。




只見線に沿うように敷かれた道路、スノーシェルターが見え、段々山越えの風景となってきます。。。




14:04、大白川に到着。


ここからいよいよ本格的な山越えが始まります!