ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2016年8月24日 信越本線鯨波~青海川、日本海沿い撮り鉄

2018年02月03日 02時29分20秒 | 撮り鉄
8月後半、「夏風景撮りたいなぁ、、海をバックに撮りたいなぁ・・」と思ってたら、、、

狙っていた信越本線の日本海沿いが晴れ予報、とオフ前日に情報キャッチ。
これは行くしかない、と急きょ予定を組み、、

ただ、やることがいくつかあったので出発は夕方、、
上越線で長岡行くだけでしたが、、、なんと途中山あいで大雨のため渋川~水上が運転見合わせで高崎で足止め。
代行バスで行こうか、とも考えたけど、水上から先の電車に接続できるのか心配だったので、高崎~越後湯沢を無難に新幹線移動。
あぁ、、痛い出費(苦笑)

そんなアクシデントがあった出だしでしたが、、すべてはこのあとの撮影で報われました。
翌朝早く、宿泊地の長岡から各駅停車で鯨波へ、、そして超有名撮り鉄ポイントへ。


ほんのちょっと前までは「試し撮りの対象」だった115系、今は「狙う」被写体となりました。
それを意識して、この地らしいシーンで!


今度は上り特急しらゆき。
E653系をここで撮るのは初めて。
陽射しが雲に隠れてしまったが残念ですが、横アングルにしたので海を広く入れることができました。

そんなふうに陽射しが出たり隠れたりが続き、次のターゲットが来るまで気がかりでした、、、

狙ってるのは485系糸魚川快速。
この列車も先が長くないだろうと思ってたので、その雄姿をぜひとも最高の舞台で撮りたかったのです。

そして、その列車が遠くに姿が、、、相変わらず雲が流れて陽射しが出るかどうか、、、周りの撮り鉄さんもやはり空を気にしながらスタンバイ、、、


おおっ、見事に日が射してくれました!
列車が通過する少し前に雲が流れ去って陽射しが戻ってくるのがわかったので、やっとそのとき「撮れる!」と確信できました、、いやぁ、、よかったよかった。



2つ連続で来る貨物列車もマストアイテム。
これも運よく陽射しが出てくれて、青と赤、違う色のEF510が来てくれました。

ここであえてこの場所を離れて次の列車を狙うことに。。。




新潟行き115系快速。
行先幕の「快速」を鮮明に撮りたかったので、正面から、そして至近距離から&海をバックに撮れるこの場所を選んだのです。

これで鯨波での撮り鉄はお開き。
ほぼ理想どおりに全部撮れて満足、、、次の列車に乗るまでの時間、近くのコンビニでアイスコーヒーを買い、夏の終わりの海岸でのんびりしてました・・・

2016年8月17日 予定変更して高崎の115系、そして宇都宮直通ラストの115系も

2018年02月03日 01時31分43秒 | 撮り鉄
この日、午前中の保内での撮影は予定通り。

このあと長岡経由で上越線&高崎線と乗り継いで戻る予定でしたが、、、

とある情報をつかんで急きょ予定変更。

「宇都宮直通の両毛線115系が近々211系に置き換え予定」

これは乗っておきたい、と思い時刻表をチェックしたら、昼過ぎの新幹線で長岡から新幹線で高崎まで乗れば、その宇都宮行きに乗れることがわかり、即実行。
18きっぷ旅行だったので新幹線(&乗車券)代は痛かったけど、もうできないだろう経験は金に変えられないので思い切って決断。









高崎駅に到着後、時間調整しながら115系撮影。
一応来る時間は知ってましたが、この時期はまだそれほど待たなくても続々来てたんですよ、、、わずか1年で様変わりしましたねぇ・・・


並びのシーンもこの時はまだ普通に見れましたよ・・・



ホームを変えて。
何気ないシーンは撮れる時に撮っておくものですね。

そして宇都宮行き115系に乗車。

途中小俣駅でちょうど駅名板のところに停車、しかも反対側にはハムサンド107系。
107系も高崎エリアからの撤退が決定してたのを知ってたので、即デジカメを出して撮りました。
これも何気ない一瞬ですが、チャンスを逃さず撮ったこの画像は今は貴重な一瞬となりました。
途中小山で方向転換して宇都宮へ走行、、115系で東北本線乗車はかなり久しぶり、、いろいろ懐かしかったです。


宇都宮駅では偶然キハ40系国鉄色と至近距離!
烏山線のキハも勇退決定だったので、同じ国鉄型が揃う姿を逃さず撮っておきました。


115系が宇都宮に来ていた証も。
偶然後ろを国鉄色キハ40が通過するところでした!


そのキハ40国鉄色が隣のホームに入線、、、顔が並ぶタイミングで!
これももう過去帳入りですかぁ・・・

予想以上に濃い内容だった両毛線の宇都宮直通115系、新幹線代払って体験した甲斐がありました。