2010年9月4日 午前11時ころ
北陸本線 金沢~敦賀
11:09分金沢発の福井行きに乗り、さらに福井からは敦賀行きの各駅停車に乗りました。
敦賀行きの電車は、最近北陸本線に導入された新型電車。
見かけも設備も関西の新快速のようでいいのですが、これからの北陸本線がこの電車になるのか、、、と思うと、どうしても興味が湧きません。。。
ただ、食パン電車も急行型電車ももう相当古いですから、やむをえないんでしょうね。。。
で、午後2時ころ敦賀駅に到着。
ここからは湖西線経由の新快速に乗ります。
でも、どこまで乗るかは、関西在住の友達からのメール次第。。。
OKならそのまま関西方面へ。
ダメなら近江塩津で米原行きに乗り換え。
そうです、「この電車に乗るまでにメールをください!」とお願いしてあったんです。
まさに運命の分かれ道?!(爆)
で、メール、来ました・・・
「残念だけど、、、時間がなくて・・・」
/><\
無茶苦茶な計画だからダメだろうなぁ、、、と思ってたけど、やっぱりダメと言われるとガッカリ。。。
でも、転んでもタダで起きない(つもり)のウチ、数枚は撮っておきました。。。
10年前、20年前、この駅に新快速が来るなんて、誰が予想したでしょうか???
ローカルな雰囲気は変わらないのかもしれませんが、電車は間違いなく変わってますね。。。
北陸本線 金沢~敦賀
11:09分金沢発の福井行きに乗り、さらに福井からは敦賀行きの各駅停車に乗りました。
敦賀行きの電車は、最近北陸本線に導入された新型電車。
見かけも設備も関西の新快速のようでいいのですが、これからの北陸本線がこの電車になるのか、、、と思うと、どうしても興味が湧きません。。。
ただ、食パン電車も急行型電車ももう相当古いですから、やむをえないんでしょうね。。。
で、午後2時ころ敦賀駅に到着。
ここからは湖西線経由の新快速に乗ります。
でも、どこまで乗るかは、関西在住の友達からのメール次第。。。
OKならそのまま関西方面へ。
ダメなら近江塩津で米原行きに乗り換え。
そうです、「この電車に乗るまでにメールをください!」とお願いしてあったんです。
まさに運命の分かれ道?!(爆)
で、メール、来ました・・・
「残念だけど、、、時間がなくて・・・」
/><\
無茶苦茶な計画だからダメだろうなぁ、、、と思ってたけど、やっぱりダメと言われるとガッカリ。。。
でも、転んでもタダで起きない(つもり)のウチ、数枚は撮っておきました。。。
10年前、20年前、この駅に新快速が来るなんて、誰が予想したでしょうか???
ローカルな雰囲気は変わらないのかもしれませんが、電車は間違いなく変わってますね。。。
・・というのも、新型車両になるのはともかく、最近、といっても、ここ20年ほどの悪しき慣習で、同時に短編成化をやらかしてくれるので、ホント困ったものです。
いままで、ガタイの大きな食パンや急行形が4~6両で走っていた時間帯の鈍行が、急に座席数も少ない521系2両運用になってしまい、昼間でも普通に立席になってしまう区間もあるようですね、、、
そういうことの繰り返しが結果的に鉄道離れを助長しないかと心配になる昨今です。
おっしゃるとおり、2両編成では立ってる人が多くて、正直ちょっと不快でした。。。
東京や大阪の電車で座れないのは仕方ないですが、北陸を旅行してる感じが全くしませんでしたね。。。
効率から考えて会社はこれでもいいかもしれませんが、着席もサービスのひとつですから、乗客からすれば「こんな電車に乗りたくない!」と文句を言いたくなりますよね。。。
そんな電車ばかりになったら、、、多分、北陸には行かなくなるかもしれませんね、残念ながら。。。