2010年9月4日 午後4時ころ
東海道本線 米原~豊橋
北陸本線の旅を終え、米原から東海道本線に乗り換えて、あとは東に進むだけ。。。
でも、これからが長い。。。
てか、むちゃくちゃ暑い。。。
大垣に着いた時は、夕方5時だったのに、未だ気温は35度前後。。。
確かこの日は、異常な猛暑日で、東海道線が暑さでレールが曲がることを警戒し、一時運休or徐行運転してたとか。。。
この大垣駅での待ち時間で、駅ビルのドラッグストアでペットボトルを買って水分確保をしてから、次の電車に乗りました。
その電車は、16:56発豊橋行き特別快速。
新快速との違いは「大府駅を通過」すること。
ただでさえ停車駅少ない中京の快速、新快速、、、「こんなに停まらなくていいんでしょうか?」と思うのは、停車駅が多すぎる東急東横線のの急行に乗ってる(←「隔駅停車」なんて言われてますからね・・・苦笑)身としてはうらやましい限り。。。
あと、酷暑からクーラーの入った車内に入ってホッとひと息といたところで、先ほど買ったジュースとお菓子で、おやつタイムにしました。。。(笑)
再び名古屋。。。
数日前(9月1日、2日)に来たばかりなのに、もう何ヶ月も前のようでした。。。
夕日を浴びながら快走。。。
大府で武豊線のディーゼルカーと並走。。。
とある橋を渡ってるときに撮った画像、一見何も変哲も無いですが、、、
下にキロポストが見えるのが分かりますか?!
「328」
そうです、東京までまだ「328」キロもあるんです・・・
在来線、しかもこれから先、各駅停車で移動する身としては、なんともへヴィーな数字です。。。
「ーー;
でも、この夕暮れも景色は、ほんの少しだけそれを慰めてくれてました。。。
豊川を渡ります。
新幹線の橋も見えて、もうすぐ豊橋へ。。。
18:24、豊橋に到着。
3ヶ月間書き延ばして書き続けたこの旅も、いよいよ大詰めです。。。
多分、次回あたり、横浜に着けるでしょう。。。
次回もお楽しみに!
東海道本線 米原~豊橋
北陸本線の旅を終え、米原から東海道本線に乗り換えて、あとは東に進むだけ。。。
でも、これからが長い。。。
てか、むちゃくちゃ暑い。。。
大垣に着いた時は、夕方5時だったのに、未だ気温は35度前後。。。
確かこの日は、異常な猛暑日で、東海道線が暑さでレールが曲がることを警戒し、一時運休or徐行運転してたとか。。。
この大垣駅での待ち時間で、駅ビルのドラッグストアでペットボトルを買って水分確保をしてから、次の電車に乗りました。
その電車は、16:56発豊橋行き特別快速。
新快速との違いは「大府駅を通過」すること。
ただでさえ停車駅少ない中京の快速、新快速、、、「こんなに停まらなくていいんでしょうか?」と思うのは、停車駅が多すぎる東急東横線のの急行に乗ってる(←「隔駅停車」なんて言われてますからね・・・苦笑)身としてはうらやましい限り。。。
あと、酷暑からクーラーの入った車内に入ってホッとひと息といたところで、先ほど買ったジュースとお菓子で、おやつタイムにしました。。。(笑)
再び名古屋。。。
数日前(9月1日、2日)に来たばかりなのに、もう何ヶ月も前のようでした。。。
夕日を浴びながら快走。。。
大府で武豊線のディーゼルカーと並走。。。
とある橋を渡ってるときに撮った画像、一見何も変哲も無いですが、、、
下にキロポストが見えるのが分かりますか?!
「328」
そうです、東京までまだ「328」キロもあるんです・・・
在来線、しかもこれから先、各駅停車で移動する身としては、なんともへヴィーな数字です。。。
「ーー;
でも、この夕暮れも景色は、ほんの少しだけそれを慰めてくれてました。。。
豊川を渡ります。
新幹線の橋も見えて、もうすぐ豊橋へ。。。
18:24、豊橋に到着。
3ヶ月間
多分、次回あたり、横浜に着けるでしょう。。。
次回もお楽しみに!
新快速と名前がつくと、妻の実家周辺でもほとんど停車しません(笑)。特の字がつかないのは、西の方だから? 最初に見た時は「新」って何? と違和感がありました。
328kmポスト、ウイーン・ザルツブルク間317kmをちょっと超えたあたり(既にドイツ領内か、またはVillach方向)。いつも仕事で言う、「東京~名古屋間と同じくらいなんです」の説明が立証されて嬉しいです(笑)。
その後の作業進捗はいかがでしょう?
キロポスト、こういう形でお役に立てて(?!)よかったです!
ということは、ウチラも「東京~名古屋間の距離を”ウィーン~ザルツブルク”とほぼ同じ
と表現できるんですね。
これで、また”お友達をオーストリアへ誘致する口説き文句”が増えました。。。(笑)
作業は、、、進んでるんだか進んでないんだか、、、分かりません!(爆)