親子eighterはじめました。~母はなにわ男子も嗜みはじめました。~

AmBitiousも応援中!真弓のタケ垣にタケ立て掛けたのはタケ立て掛けたかったからタケ立て掛けたのです。

激しくも優しく切ない舞台でした ~#俺節~

2017-05-30 23:42:12 | 母によるレポ


溢れる激情を抑える事が出来ません。

幕が下りた後もずっと座って余韻を味わいたいと思いました。



みなさま、ごきげんよう。

本日、行って参りました!赤坂ACTシアターで「俺節」を観劇して参りました。

久しぶりの赤坂・・・昔はここで働いていました。

すっかり様変わりして、浦島太郎の気持ちが少し分かるようでした(笑)


舞台の前に俺節の原画展を見ました。

会場内は撮影可でしたので、カメラに収めました。

手書きの温もりを感じ、力強さに驚きました。

展示された原画の中に書かれたコージが動き出しそうでした。


お友達にも会えてお話出来ました(≧◇≦)

と言っても、話したのは携帯電話が無い時代のお話ですけども。

東海道線に駆け込み乗車した女子二人組に起こった珍妙なお話でしたけどね(笑)



肝心の舞台ですけども!


すごい!


すごいよ!



舞台上で演じられている、というより舞台の上で生きているんです。

みんなが必死に生きているんです。

引き込まれるので、まるで一緒に生きて、過ごして来たかのような錯覚を起こすのです。

コージに寄り添い生きる事の出来る時間がそこにありました。

素敵な舞台でした。





俺節の主人公はコージですが、その他の登場人物がそれぞれに抱える物までも十分に感じ取れました。

少し前まで、みれん横丁は日本のどこかに実在していたのでは?と思うほどに、人々の息遣いの荒さや体温を感じられました。


ネタバレになるので追記に書きます。






歌がうまい!


演歌を歌う事は分かっていました。

どんな歌唱になるのかな?と楽しみにしていました。

演歌なんだけど、章大君の節回しがあり、いつもの歌い方を感じる所もありました。

でも、あんな声量で身体ごと歌う姿は初めてでした。

確かに悲しい場面でもあったので泣けるんです。

でも、こんなに泣く程悲しいのか?と聞かれると、そこまででもなく。

では、どうしてこんなに涙が溢れて止まらないのかと言えば、それは、まさにコージの歌、章大の歌に泣かされてしまうのです。

こんなにも感動に心が打ち震える事を自分自身で驚いてしまうくらいです。


いやー、かっこいいです。

津軽弁のコージはちょっと可愛くて憎めない男子でした。

でも、歌うとスゴイの!

先ほど見た原画展の世界が目の前で3次元で繰り広げられているのも、少し不思議な感じがしました。



そしてね、、歌う時の表情がいいんです。

とても良い顔をしていました、最高でした。




おほほほほほほほほほ、ほほほほほほほほ。

あ、突然ごめんなさいね。

だって、ラブシーンがあったんですもの( *´艸`)

おほほほほほほほほほっほほほほほっ。


チッスしてました。

不器用なコージはチッスも不器用でした。

そして、テレサを無骨に押し倒すっ!



でも、出来ない。

出来ない事にイラつくコージ。


この辺りの純朴なコージが可愛かったですねー。

トランクスで床にゴロンとするので、まあ、それは、その、気になりますよね( *´艸`)

もちろん双眼鏡が大活躍する瞬間でございました!!


とは言え、イヤらしいシーンではありません。

テレサが抱えて来た辛い事に向き合う大切なシーンでもあったと感じます。



シャーロットは美しかった。

そして歌声も澄んでいてキレイでした。


これだけ激しく感情をぶつけ合っているのですから、演技とはいえ何度も何度も繰り返ししていたら、そのーなんというかー芽生えたりしませんかね?

愛情ってヤツが


オキナワの福士さんはシュッとしてカッコよかったです。

イケメンでございました。


六角さんの演技も渋くてステキでしたね。

いい塩梅のくたびれ感が出ていて流石でした。


高田さんのアイドル姿も似合っていました。

クリーミーマミの歌を歌い始めた時にえ!?って双眼鏡で見て、高田さんだと分かったくらいでした。

女優さんて、スゴイ。


西岡さんも存在感ありましたね。

お茶目な一面もある役でしたけど、大御所感たっぷりでした。




そんなスゴ腕の方々を引っ張る座長が・・・座長が・・・スマートでした。

カーテンコールで舞台上に出て来る時の輝くオーラ

そして、一列に並んで、スッと手を前に出してカンパニーのみんなを促す所とか、もう、もう、きゃーーーーー、カッコイイ。

なんてかっこいいんだろう。


スタンディングオベーションで迎えられたカーテンコールの間に観客席を見上げている表情は、いつもの章大君で、それは可愛くて愛しくて、愛すべき姿でした。

瞳はキラキラと輝いていました。



笑いあり、涙あり、ラブシーンあり、感動あり、安田章大ありの素晴らしい舞台でした!!




懐かしやー(*^_^*)

2017-05-29 23:42:56 | 母の日記


みなさま、ごきげんよう。

昨夜の関ジャムも大変に楽しかったです。

その昔、私はAAPと叫ぶウルフルズのライブへ何度も足を運んでおりました(*'▽')


関白宣言も大阪弁になり、アレンジが加わるとすっかりずっぽしウルフルズの歌になっていましたね!

これだけじゃなくて、もう一曲アレンジして披露して欲しかったな~。


すばる君が歌う「ええねん」も良かったな~。

やはり大阪弁だからかな?

違和感なく持ち歌の様なハマリっぷり。


大阪弁しばりがなかったら、章大くんの「バンザイ」も聞きたかったです。

「818」を観に行った時に客席からのリクエストに応えて弾き語りをする場面がありました。

その時のステージ上に予め書かれた曲が数曲あって、その中に「バンザイ」があったと記憶しています。

私が入った回は「あたい鏡」のリクエストに応えてくれました。


演奏が終わった時にウルフルケイスケさんが、亮ちゃんにピックをプレゼントしていました。


ああ!そういえば我が家にもある!!

そう思って納戸から出して来たのが本日の写真です。

赤と黄色のピックをケイスケさんから直接頂いたんです、うわー懐かしい!!


私がウルフルズを知ったのは「ガッツだぜ!」でブレイクする前でしたので、CDの発売イベントに行くとサインをもらえて、握手も出来たんです。

その時にもらったのが赤い方。


世の中に「ガッツだぜ!」が発売される前にファンクラブのいわゆる番協があり参加してみました。

次に発売されるCDのカップリングをライブ形式で録音するという事でレコーディングスタジオでのライブに参加出来ました。

それは「バンザイ」のカップリング曲の「春一番」

お手元にあったら聞いてみて下さい、私の声は入っていません(笑)

スタジオでのライブが終わった後で、ご協力ありがとう!という事で握手してメンバーが見送ってくれました。

その時の物が黄色い方。


懐かしい事を沢山思い出す事が出来た放送でございました。


最近の関ジャニ∞の楽曲は大阪色も薄くなりましたね。

色濃く感じられる浪花感も大好きになった理由の一つでしたから、数年に一度は大阪の歌を歌って、歌い続けて欲しいです。

なんだか、後輩ちゃん達の新曲が昔の関ジャニ∞テイストだな~と感じたりもしたし。



アルバム発売に向けての音楽番組の収録が始まっているんですね。

歌番組もアルバムもとても楽しみです\(^o^)/

舞台組の3人は忙しいですね。

関ジャニ∞のメンバー3人が同時期に舞台の主演を務め、それぞれの会場を満員にする今日この頃。

そんな日々をリアルタイムで体験出来る幸せを噛みしめています。



あー、緊張してきた(*'ω'*)



続きでコメントのお返事です。
















satosatoさんへ。

ジレッタが本当にジレッタですよね。これで分かって頂けますよね!?

ガン見はマストですから\(^o^)/

舞台にも愛用の双眼鏡と共に!

愉快na妄想の世界 ~上を下へのジレッタ観劇~

2017-05-26 23:29:30 | 母によるレポ


みなさま、ごきげんよう。

今日はプレミアムフライデー(*'ω'*)という事で、シアターコクーンで横山さん主演の舞台「上を下へのジレッタ」を観劇して参りました。

ネタバレしますので追記に書きます。




横山裕がかっこいい!

とにかくかっこいい!

ステージ衣装の黒いスーツが似合っていて素敵。

舞台上で何度かソファに座るのですが、足を組んで、肘をついて、指を頬にあてる。

組んだ足の流し方が様になっていて、肘から指までのラインが美しく、指先にある唇が魅惑的に輝いていました。

なんというか、もう本当に美しい。

漫画の世界から飛び出して来た門前そのものでした。



苦手と自覚?している歌も良かったです、とても。

大袈裟ではなく一曲目から立ち上がって拍手したくなっていました。

幕が上がってから、しばらくは横山さんが歌って踊るのですが、声も響いていたし、ダンスもキレがありました。

関ジャニ∞のライブで感じがちの「ダンスのテチテチ感」はありませんでした。


狡猾で鋭い表情を見せながら、片方の口角だけを上げてニヤリと笑う表情がとてもとてもカッコよかったです( *´艸`)





単純な台詞よりも歌っている事の方が断然多い舞台でした。

共演者の方はみなさん本当に歌がお上手でした。

あのカンパニーの座長としての横山さんは思う所が沢山あったと想像出来ます。

先日のメトロックがアウェイと言われていましたが、舞台上の横山さんを取り巻く環境も、ある面においてはアウェイだったのかな?なんて思ったりもしていました。



でも、今日の舞台では上記の様な心配は感じる事無く、本当に楽しくてワクワク、ドキドキする素晴らしい舞台でした。

終演後の爽やかな充足感がたっぷりとあって、とても幸せな気持ちになれました。

こんな気持ちが沸き起こって止まない舞台も、そうそう経験出来る事はないと思います。



物語りは昭和の頃ですが、歌詞の中には最近の出来事を揶揄するような部分もあり、クスっとしたり、えっ!と思ったり、現代の時代背景もうまく取り込んでいました。

こちらも素晴らしかったです。

そして歌謡劇の根幹を成す音楽。

こちらも感激でした。

どこかに懐かしさを感じさせる歌謡曲が次から次へと歌われて行くのです。

これは齢50の昭和の女の私にとってタマラナイ!!

歌と言ってもオペラではなく、いわゆるミュージカルでもなく、流れる調べは流行りのJPOPではなく歌謡曲。

パンフレットはまだじっくりと読んでいないのですが、歌われた数々の曲の歌詞が掲載されていたので、歌詞を咀嚼しながら舞台を振り返りたいと思います。


これまで横山さんを応援して来て、今日の様なお姿をこの目に焼き付ける事が出来て幸せでした。


私の怒涛の舞台ウイークがはじまりました\(^o^)/

次は俺節!!







新木場 若洲公園 METROCK の戦い

2017-05-21 21:14:38 | 母の日記
西暦2017年5月21日

熱く、暑い一日を予感させるべく日の光が強く差し込む。

桶狭間の戦いから約450年、戦いの場を尾張から江戸へと移して我が軍の戦いが始まる。

本日の戦場は「新木場 若洲公園」

大群と噂される敵軍に少数精鋭の我が軍は如何にして戦いを挑むのか。


残念ながら私は戦況をこの目で確認出来ない。




なんだと!おなごたちが戦場に赴いているとは。

たわけものが!!最前線で優雅に着飾って団扇をあおいでおるとは。

ここは戦場!今すぐその履き物を脱ぎ捨て里へ帰るのじゃ。




横山氏の法螺貝が戦いのはじまりを知らせる。

丸山氏と大倉氏が立ち上がる。

両氏の大胆な戦術に敵は直ぐに翻弄される。

奇襲攻撃をかけるのは安田氏。

その攻撃に敵は尻込みをする。

冷静で頭脳派の錦戸氏が敵陣へと飛び込んで行く。

策略家の村上氏は手を高く挙げて士気を高める。

赤毛の雌馬にまたがった渋谷氏が戦場を縦横無尽に駆け抜ける。



闘いが終わると若洲公園にはROCKの屍が転がるのであった。


城内及び城下への吉報のNORISHIがもたらされたのは夕刻。


戦場に涼やかな風が吹き抜ける頃には、野武士達はみな我が軍に加勢するのであった。



彼らの猛々しくも崇高な魂が叫ぶ、武士に二言は無いと。


俺たちが  最高で  最強の


関ジャニ∞




という夢を朝方に見ました。


夜になって正夢となりました。



ほえー!緊張すんのかーーーい!!

2017-05-20 23:18:33 | 母の日記
みなさま、ごきげんよう。

村上信五とスポーツの神様達を録画して翌朝みておりました。

ヒナちゃんが脱ぎ始めて、続きは後半で!

というナレーションの直後にすぐにスキップしてしまったのは私だけでしょうか(笑)






ふふふふふふふ。

このテロップに、この映像!

深夜に乾杯\(^o^)/


そして、緊張するんですって。

村上さんも緊張するんですって、ふふふふふふふ。



身体が資本ですから、じん帯の事はドクターに診察してもらって下さいね。

足首の疲労骨折の事もありましたから。

フットサルも楽しく続けられるように、夏のツアーの前にメンテナンスして欲しいです。



なんて事を思っていましたら、今度は村マヨ!


50歳のおばはんには大学生の恋愛事情は眩しすぎました。

どれもピン!とこない辺りに自分の年齢を感じました(^▽^;)


キスで免疫力UPの話に食いつくヒナちゃん


上げたろか


きゃあきゃあ


あの昭和の投げキッスでも免疫力は上がるのでしょうか?

上がると思うのは私だけではないはずです!




先週も今週もサタデープラスに可愛いワンちゃんが登場するので嬉しいです。

柴犬ちゃんも可愛くてねー。

あの仕草とか、暴れっぷりとか、もーたんと同じですもの

可愛い可愛い。



さてさて、夏のドームツアーの結果が出ましたね。

おかげさまで私は希望通りの公演に行く事が出来ます。


ホテルの予約も完了いたしました\(^o^)/


楽しみ楽しみ。




うっひょーーーーー。