小梅日記

イングリッシュコッカースパニエルの小梅と爺やの日記。倍賞千恵子さんの歌が大好きです。

LAMENT FOR BOOKER ERVIN (enja)

2022-10-19 07:32:26 | BOOKER ERVIN


A)Booker Ervin, tenor sax; Kenny Drew, piano; Nils-Henning Orsted Pedersen, bass; Alan Dawson, drums.
Live at the Berlin Jazz Festival, October 29, 1965
B)Horace Parlan, piano

A1. BLUES FOR YOU (A)

B1. BLUES FOR YOU (cont.) (A)
B2. LAMENT FOR BOOKER (B)

本作は B.Ervin の死後に出たライブでの演奏曲と H.Parlan の彼への追悼曲から成る一枚なのでリーダー作としては最後にしました。
ライブ収録は1曲のみですが両面にまたがる27分(編集して)越えの怒涛の演奏、ほぼ B.Ervin のソロしか無いという一般的には受けない内容ですがファンには堪らない内容、欲を言えばカット無しの完全版をCDで出して欲しいぐらいです。H.Parlan のピアノソロは中華料理を食べた後にさっぱりしたデザートが出て来たみたいで妙に心に残ります。

BOOKER ERVIN / BACK FROM THE GIG (Blue Note)

2022-09-30 17:58:51 | BOOKER ERVIN


Booker Ervin - tenor saxophone ; Horace Parlan - piano ; Johnny Coles - trumpet ; Grant Green - guitar
Butch Warren - bass ; Billy Higgins - drums
Recorded at Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ on February 15, 1963

Side One
1. Home Is Africa
2. A Tune for Richard
3. Back from the Gig
Side Two
1. Dexi
2. Kuchenza Blues
3. Happy Frame of Mind

録音の1963年2月といえば "EXULTATION" の少し前に当たり H.Parlan (piano) と B.Warren (bass) がメンバー的に重なっています。後に H.Parlan 名義の "Happy Frame of Mind" として世に出たレコードなので B.Ervin は少し抑え気味の演奏ですが、好きな G.Green (guitar) がメンバーに加わっているので楽しめる一枚です。

Booker Ervin - tenor saxophone ; Kenny Barron - piano ; Woody Shaw - trumpet ; Jan Arnet - bass ; Billy Higgins - drums
Recorded at Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ on June 24, 1968

Side Three
1. Gichi
2. Den Tex
3. In A Capricornian Way
Side Four
1. Lynn's Tune
2. 204

"THE IN BETWEEN (Blue Note)" から5が月後録音の本作も発売されることも無くお蔵入りした作品、前作収録 "Tyra" のような目玉曲は無いけどファンなら十分楽しめる一枚だと思います。trumpet が R.Williams でないのが残念だけど W.Shaw も悪くなく、B.Ervin 作の赤字タイトル曲がやはり聴きもの。204 が一番 Ervin 臭プンプンです。

BOOKER ERVIN / THE IN BETWEEN (Blue Note)

2022-08-19 08:12:48 | BOOKER ERVIN


Booker Ervin - tenor saxophone, flute
Richard Williams - trumpet (tracks A1-A3,B1 & B3)
Bobby Few - piano
Cevera Jeffries - bass
Lenny McBrowne - drums
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, January 12, 1968

A1. The In Between
A2. The Muse
A3. Mour

B1. Sweet Pea
B2. Largo
B3. Tyra

私は Blue Note 教の信者では有りませんが、友人の影響で東芝 BLP 1500 SERISE を集めたことも有り結構枚数を所有しています(国内盤が殆ど)。本盤は Blue Note ベスト5に入る愛聴盤で、 Pretige 盤とはひと味違う B.Ervin の魅力が有り聴きどころ満載の一枚、最初は東芝盤を購入、直ぐに愛聴盤となり国内盤で満足していましたがオリジナル盤の音が気になり出し二枚目ですが購入しました。私は B.Ervin ファンなのでオリジナル盤も欲しくなりましたが、東芝盤の音も悪く無くファン以外ならそれで充分だと思います。本盤はR.Williams と B.Few も相性ピッタリの演奏者良し、曲目良し、しかも Tyra という超目玉曲も有りの3拍子揃っています。The Muse は珍しく flute を吹いていて "The Trance" で聴くことが出来たオリエンタルムード調の曲、Tyra は「これが Ervin ?」タキシードを着た Ervin が演奏をしています、絶品の一言。

Booker Ervin / Booker'n' Brass (Pacific Jazz)

2022-08-12 08:42:52 | BOOKER ERVIN


Recorded at Webster Hall in New York City on September 12, 13, 14, 1967.

Booker Ervin - tenor saxophone
Martin Banks (tracks 1-3, 5, 7 & 8), Johnny Coles (tracks 1, 2 & 5), Ray Copeland, Freddie Hubbard (tracks 3, 4 & 6-9), Charles Tolliver (tracks 4, 6 & 9), Richard Williams - trumpet
Garnett Brown (tracks 3, 4 & 6-9), Bennie Green, Britt Woodman (tracks 1, 2 & 5) - trombone
Benny Powell (tracks 1-3, 5, 7 & 8) - bass trombone
Kenny Barron - piano
Reggie Johnson - bass
Lenny McBrowne - drums
Teddy Edwards - arranger, conductor

A1. East Dallas Special
A2. Salt Lake City
A3. Do You Know What It Means To Miss New Orleans
A4. L.A. After Dark

B1. Kansas City
B2. Baltimore Oriole
B3. Harlem Nocturne
B4. I Left My Heart In San Francisco
B5. St. Louis Blues

本作は B.Ervin ファンの私にとって一番の問題作になります。アクの強さが売り(個人的好み)なのにバックに他のホーンが3,4人もいたらアクが薄くなり物足りなくなります。ジャムセッションのように各々がソロを取り合えば盛り上がるのだけど...
Prestige 時代の Ervin 臭プンプンの演奏に比べ Pacific Jazz 時代は打って変わって軽い演奏になり残念に思っていましたが、次作のBlue Note の一枚が聴いてビックリ。B.Ervin のレコードは気がぬけません。(次回に続く)

booker ervin /structuralle sound (Pacific Jazz)

2022-07-01 12:49:51 | BOOKER ERVIN


Booker Ervin - tenor saxophone
Charles Tolliver - trumpet
John Hicks - piano
Red Mitchell - bass
Lenny McBrowne - drums
Recorded at Pacific Jazz Studios, Los Angeles on December 14,15,16 1966.

A1. Berkshire Blues
A2. Dancing In The Dark
A3. Stolen Moments
A4. Franess

B1. Boo's Blues
B2. You're My Everything
B3. Deep Night
B4. Take The "A" Train

Prestige から Pacific Jazz に移った最初の一枚、Ervin 臭が薄くなり個人的には物足りない感が大きいけど一般的には聴き易くなりました。前作が "Heavy !!!" なので余計に演奏の軽さを感じます。Boo's Blues が一番 Ervin 臭がしました。