名義変更も終わり納車準備は全て整っていた。
整備は万全だが何の心配もしていないと言えばウソになる。
26年前の製造であることは事実で、T型フォードからまだ100年ほどしか経っ
ていない量産車の歴史の四分の一も前のクルマということになる。
人の歴史に例えてみれば西暦2000年の四分の一と言えば500年だ。
500年前の日本は江戸時代さえはるかに飛び越えて戦国時代にまで遡ってしま
う。
あくまで感覚的にはそのくらい古い機械であるわけで、そりゃ何もない方がおかし
いのだが旧車は構造が単純だからなんとかなる。
ミッション、リアサス、ステダンその他細かい部品いろいろが外されて、見るも無
残な姿にはなっているが部品取りの161サファリもしばらくはとって置くつもり
だ。
むしろそれよりも心配なことは3年後にどんな状態で手許に戻ってくるのか、だ。
クルマの年齢を「カーイェヤー」と言わないので分からないが、“ぺぺ”は15歳
になっているはずで「ドッグイェヤー」だと90歳にもなる。
その頃でも今のように毎朝元気で散歩をしているだろうか?
整形外科、歯医者、内科と3箇所も定期的に通院している私は、老齢基礎年金の報
酬比例部分の特別支給を受けているはずだ。
何はともあれ3年後の再開を楽しみに、緊張顔の新オーナーのHちゃんに操られて
走り出す“サファン”と名付けらた160サファリの後ろ姿を記念に撮っておこう
整備は万全だが何の心配もしていないと言えばウソになる。
26年前の製造であることは事実で、T型フォードからまだ100年ほどしか経っ
ていない量産車の歴史の四分の一も前のクルマということになる。
人の歴史に例えてみれば西暦2000年の四分の一と言えば500年だ。
500年前の日本は江戸時代さえはるかに飛び越えて戦国時代にまで遡ってしま
う。
あくまで感覚的にはそのくらい古い機械であるわけで、そりゃ何もない方がおかし
いのだが旧車は構造が単純だからなんとかなる。
ミッション、リアサス、ステダンその他細かい部品いろいろが外されて、見るも無
残な姿にはなっているが部品取りの161サファリもしばらくはとって置くつもり
だ。
むしろそれよりも心配なことは3年後にどんな状態で手許に戻ってくるのか、だ。
クルマの年齢を「カーイェヤー」と言わないので分からないが、“ぺぺ”は15歳
になっているはずで「ドッグイェヤー」だと90歳にもなる。
その頃でも今のように毎朝元気で散歩をしているだろうか?
整形外科、歯医者、内科と3箇所も定期的に通院している私は、老齢基礎年金の報
酬比例部分の特別支給を受けているはずだ。
何はともあれ3年後の再開を楽しみに、緊張顔の新オーナーのHちゃんに操られて
走り出す“サファン”と名付けらた160サファリの後ろ姿を記念に撮っておこう
