昼休み、さっそく昨日の返事が届きました
前略。
メールを拝見いたしました。通夜にお越しになり、私どもの
守衛の拙い案内で、あなた様にたいへんなご迷惑をおかけした
ことを、深くお詫び申し上げます。
ご指摘の通り、太閤愛昇殿の周辺は交通量が多く、駐車の案
内に手間取ると大渋滞を招きかねません。守衛はそれを第一に
心配し、あなた様へのご案内が、著しく配慮を欠いたものにな
りました。さらに、情報の共有化を進めている我が社で、あな
た様のご叱責を、今日の今日まで、私どもが知らなかったこと
に大きな衝撃を受けました。お恥ずかしい限りです。
今後は、具体的な事案を想定し、すべてのスタッフがきめの
細かい配慮ができますように指導を徹底いたします。と同時に、
情報の共有化をいっそう進める所存です。
今回は、貴重なご指摘、ご叱責をいただき、ありがとうござ
いました。今日の大反省を糧にいたします。
草々
というものです
確かに誠意を込めたようなそうでないような丁寧な言葉が重なっていますが
僕としては一つ不満があります
それは具体的な改善案がここに書いてないことです
まあ昨日の今日だからそれは実際無理なんでしょうが
例えばそのことを協議してその結果をまたご報告させていただきます
とかいう文章が欲しかったなぁ と思うわけです
やはり自腹駐車場でいいのか これは大きな問題ですよね
7階まである斎場のうち3つしか使ってなくてこの状態になったのですから
もしあなたが僕だったらこれで満足ですか?
実はですね この葬儀社で一昨年父の葬儀を出していただきました
ひとつ納得できないことがあったのです
長くなるのでお忙しい方にはここでお別れいたしましょう
本日もありがとうございました
これで昨日の結果の報告を終わります
前の日記を貼り付けます
あんたも暇ねぇ(すんません じゃ読んでやらない? そんなこと言わずに せっかくここまで付き合ってくれたのに)
2007年11月19日 葬儀料
葬儀社の請求書が来た
よくやってもらったと思うし
その点の不満は一つもないのだが納得できない点が一つだけあった
ぶっちゃけ168万のセット料金
これに色々加わって200万位になります
このセット料金の中に新聞の市民版の下に通夜葬儀の連絡欄への掲載が入っている
ところが父の場合は日曜日の朝、臨終
そしてその日に通夜で翌日12日の9時から葬儀
その12日というのが運悪く新聞の休刊日だった
知らせるのに役に立つこの欄はお年寄りたちの注目を集めていると言えなくもない
実際母の友達は父親のことを意識に入れながらこの欄をいつも眺めていたということらしく
通夜にも葬儀にも行けなかったと報告してくれました
掲載料はいくらなのかと新聞社に電話して聞いてみました
やらしいかもしれませんが、掲載してもらえなかったことは残念だったし
その分葬儀社から新聞社への支払いはうちの場合はしなくてすんだわけです
いちばん小さな枠のお知らせで5万円
はてさてそれを引いて請求書が来るかと思えば そんなことはありませんでした
これはサービスですから
それって納得できる理由ですか?
こちらの都合で掲載して欲しくないなら請求されてもしょうがないですが
新聞社の都合でしてもらえなかったのですから
それをどうこういうつもりはありません
ただもう一度書いちゃうけど 葬儀社から新聞社へお金の受け渡しはないのですから
こちらからその50000円分持ってゆくのはおかしくないでしょうか
そこではダメだということでしたが もう一度帰って再検討して下さいとお願いしときました
変化なければ勿論そのまま払いますが、母親の分も友の会に入ってるので再考しなくてはなりませんね
と言っておきました
どうぞ と言われましたが(笑)
本当はこれから向こうの商売をしたいのです
香典返しの贈答品を買って欲しくてうやうやしく(葬儀の)請求書を持ってきたのですが
当てが外れたようです
ただ このままそれをお願いしてしまった方がこっちは楽なのです
香典の控えを渡すだけで全部やってもらえるから
でもこのままでは気持ちとしてやりたくない
ちょっとでも誠意を見せてくれんかな
言わずにおこうとも思ったけれど、母もそんな細かいこと というのですが
これは企業としての葬儀社の明確にしなくてはいけないことの一つだと思うのですがね
2007年11月25日
一つ報告しときます
葬儀社への掲載料返してくれんかな日記(11月19日)
ネットからご意見として送ってみました
僕への対応は一社員の答えだったので上司が見れば僕の意見は一つ筋の通ったものだという自信があったしね
それでだめなら それはそれで納得して
次があればちがう葬儀社に委ねるつもりでした
やはり上司の目に付いたようでこちらの思惑通りに事は運びました
全額支払った後50000円返金してくれました
本当の本当は一般5万でこの葬儀社が依頼すると25000円だそうですがとにかく言い値を返してくれたのです
担当者曰く 口コミは一番大切にしなくてはならないものですから だそうです
僕は強迫的なこと言ったわけじゃないからね
日記とすみません、基地のTakuさんの意見 僕のレス それだけ貼り付けてご再考願いますでした
お騒がせして申し訳ありませんでした
でもやってみるべきですね
参考:
●Taku (373)
土地土地のしきたりが違い一概に比較は出来ないのですが、それにしてもこの業界は素人ボッタクリの不透明な暴利を貪っています。
慣れない事と、時間が無いこと、相見積もりをしている時間が無い、巧妙な事前の掛け金制度で縛る落とし穴・・・。その様な不利な条件だけが喪主側に作られますから、言いなりのような状態になってしまい、とても不愉快なものです。
よく選べば、安い所があるんですが・・。都会では、なかなかその情報を勉強している人は少ないでしょう。その点田舎は、案外葬儀や同士の競争がありし、喪主側も知識を持っています。 田舎の過疎と高齢化の賜物で良い所は、これくらいでしょうが(笑)
私も首都圏千葉の兄嫁の実家の葬儀に一昨年出席し、その費用の・・例えば臨時の引導師(御坊さん)の費用が35万円ですと!!呆れてものが言えませんでした。生花が25000円!!(殆ど菊に数本の欄系の花)
私の田舎では、大寺で葬儀は10万、生花は12000~15000円です。
また新聞掲載は、役場に死亡届を出しに言った時、新聞に掲載するのかしないの書きかれますが、無料!です。
>香典返しの贈答品を買って欲しくてうやうやしく(葬儀の)請求書を持ってきたのですが 当てが外れたようです
えぇ!!この金額にまだ香典返しが入っていないのですか!!200万円近くも払って!!相当大きなお葬式だったんですね!
かっつんより Taku さんへ
いや Takuさんこのあたりで200万というのはごくありきたりの葬儀です
この葬儀というものの情報・例えばネットにつないで調べるとか やればいくつかの有利なものを手に入れることができたのでしょう
それはわかっていたけど 調べたいという気持ちが全くありませんでした
そのために少しばかり不利な状況を招いてもそれは接したくない僕の気持の値段として払ってもいいと思ってました
だから親父が亡くなってその場でいろんなこと・しなければならないことを一つずつこなしてゆく
そういうスタンスでやったことに後悔はありません
ただあとから見て納得できないことだけは一応口に出してみた そんな感じです
でもこういうことは根本にぼったくりの精神が宿ってますよね
企業として葬儀ビジネスで大きくなろうとするならだれでも納得できるシステムを作ってゆくべきだと思います
僕の不満は大きくなるための貴重な意見だと思うのですが手前味噌過ぎますかね
という葬儀社とのやり取りがありました
簡単に言うと新聞掲載分のお金返して に対して 担当者のダメ発言
それに納得できずに上司に見てもらいたかったメール送信
向こうが折れて返金
かつてそういう流れがあったのでメールは有効な手段のはずです
今の企業はメールの存在を重く見ています
ネットの世界での評判が結構な足かせになったり追い風になったりする
なにかあったら試してみるのも手ですよ
長いこと付き合ってくれてさんきゅ でした
ごめんね
前略。
メールを拝見いたしました。通夜にお越しになり、私どもの
守衛の拙い案内で、あなた様にたいへんなご迷惑をおかけした
ことを、深くお詫び申し上げます。
ご指摘の通り、太閤愛昇殿の周辺は交通量が多く、駐車の案
内に手間取ると大渋滞を招きかねません。守衛はそれを第一に
心配し、あなた様へのご案内が、著しく配慮を欠いたものにな
りました。さらに、情報の共有化を進めている我が社で、あな
た様のご叱責を、今日の今日まで、私どもが知らなかったこと
に大きな衝撃を受けました。お恥ずかしい限りです。
今後は、具体的な事案を想定し、すべてのスタッフがきめの
細かい配慮ができますように指導を徹底いたします。と同時に、
情報の共有化をいっそう進める所存です。
今回は、貴重なご指摘、ご叱責をいただき、ありがとうござ
いました。今日の大反省を糧にいたします。
草々
というものです
確かに誠意を込めたようなそうでないような丁寧な言葉が重なっていますが
僕としては一つ不満があります
それは具体的な改善案がここに書いてないことです
まあ昨日の今日だからそれは実際無理なんでしょうが
例えばそのことを協議してその結果をまたご報告させていただきます
とかいう文章が欲しかったなぁ と思うわけです
やはり自腹駐車場でいいのか これは大きな問題ですよね
7階まである斎場のうち3つしか使ってなくてこの状態になったのですから
もしあなたが僕だったらこれで満足ですか?
実はですね この葬儀社で一昨年父の葬儀を出していただきました
ひとつ納得できないことがあったのです
長くなるのでお忙しい方にはここでお別れいたしましょう
本日もありがとうございました
これで昨日の結果の報告を終わります
前の日記を貼り付けます
あんたも暇ねぇ(すんません じゃ読んでやらない? そんなこと言わずに せっかくここまで付き合ってくれたのに)
2007年11月19日 葬儀料
葬儀社の請求書が来た
よくやってもらったと思うし
その点の不満は一つもないのだが納得できない点が一つだけあった
ぶっちゃけ168万のセット料金
これに色々加わって200万位になります
このセット料金の中に新聞の市民版の下に通夜葬儀の連絡欄への掲載が入っている
ところが父の場合は日曜日の朝、臨終
そしてその日に通夜で翌日12日の9時から葬儀
その12日というのが運悪く新聞の休刊日だった
知らせるのに役に立つこの欄はお年寄りたちの注目を集めていると言えなくもない
実際母の友達は父親のことを意識に入れながらこの欄をいつも眺めていたということらしく
通夜にも葬儀にも行けなかったと報告してくれました
掲載料はいくらなのかと新聞社に電話して聞いてみました
やらしいかもしれませんが、掲載してもらえなかったことは残念だったし
その分葬儀社から新聞社への支払いはうちの場合はしなくてすんだわけです
いちばん小さな枠のお知らせで5万円
はてさてそれを引いて請求書が来るかと思えば そんなことはありませんでした
これはサービスですから
それって納得できる理由ですか?
こちらの都合で掲載して欲しくないなら請求されてもしょうがないですが
新聞社の都合でしてもらえなかったのですから
それをどうこういうつもりはありません
ただもう一度書いちゃうけど 葬儀社から新聞社へお金の受け渡しはないのですから
こちらからその50000円分持ってゆくのはおかしくないでしょうか
そこではダメだということでしたが もう一度帰って再検討して下さいとお願いしときました
変化なければ勿論そのまま払いますが、母親の分も友の会に入ってるので再考しなくてはなりませんね
と言っておきました
どうぞ と言われましたが(笑)
本当はこれから向こうの商売をしたいのです
香典返しの贈答品を買って欲しくてうやうやしく(葬儀の)請求書を持ってきたのですが
当てが外れたようです
ただ このままそれをお願いしてしまった方がこっちは楽なのです
香典の控えを渡すだけで全部やってもらえるから
でもこのままでは気持ちとしてやりたくない
ちょっとでも誠意を見せてくれんかな
言わずにおこうとも思ったけれど、母もそんな細かいこと というのですが
これは企業としての葬儀社の明確にしなくてはいけないことの一つだと思うのですがね
2007年11月25日
一つ報告しときます
葬儀社への掲載料返してくれんかな日記(11月19日)
ネットからご意見として送ってみました
僕への対応は一社員の答えだったので上司が見れば僕の意見は一つ筋の通ったものだという自信があったしね
それでだめなら それはそれで納得して
次があればちがう葬儀社に委ねるつもりでした
やはり上司の目に付いたようでこちらの思惑通りに事は運びました
全額支払った後50000円返金してくれました
本当の本当は一般5万でこの葬儀社が依頼すると25000円だそうですがとにかく言い値を返してくれたのです
担当者曰く 口コミは一番大切にしなくてはならないものですから だそうです
僕は強迫的なこと言ったわけじゃないからね
日記とすみません、基地のTakuさんの意見 僕のレス それだけ貼り付けてご再考願いますでした
お騒がせして申し訳ありませんでした
でもやってみるべきですね
参考:
●Taku (373)
土地土地のしきたりが違い一概に比較は出来ないのですが、それにしてもこの業界は素人ボッタクリの不透明な暴利を貪っています。
慣れない事と、時間が無いこと、相見積もりをしている時間が無い、巧妙な事前の掛け金制度で縛る落とし穴・・・。その様な不利な条件だけが喪主側に作られますから、言いなりのような状態になってしまい、とても不愉快なものです。
よく選べば、安い所があるんですが・・。都会では、なかなかその情報を勉強している人は少ないでしょう。その点田舎は、案外葬儀や同士の競争がありし、喪主側も知識を持っています。 田舎の過疎と高齢化の賜物で良い所は、これくらいでしょうが(笑)
私も首都圏千葉の兄嫁の実家の葬儀に一昨年出席し、その費用の・・例えば臨時の引導師(御坊さん)の費用が35万円ですと!!呆れてものが言えませんでした。生花が25000円!!(殆ど菊に数本の欄系の花)
私の田舎では、大寺で葬儀は10万、生花は12000~15000円です。
また新聞掲載は、役場に死亡届を出しに言った時、新聞に掲載するのかしないの書きかれますが、無料!です。
>香典返しの贈答品を買って欲しくてうやうやしく(葬儀の)請求書を持ってきたのですが 当てが外れたようです
えぇ!!この金額にまだ香典返しが入っていないのですか!!200万円近くも払って!!相当大きなお葬式だったんですね!
かっつんより Taku さんへ
いや Takuさんこのあたりで200万というのはごくありきたりの葬儀です
この葬儀というものの情報・例えばネットにつないで調べるとか やればいくつかの有利なものを手に入れることができたのでしょう
それはわかっていたけど 調べたいという気持ちが全くありませんでした
そのために少しばかり不利な状況を招いてもそれは接したくない僕の気持の値段として払ってもいいと思ってました
だから親父が亡くなってその場でいろんなこと・しなければならないことを一つずつこなしてゆく
そういうスタンスでやったことに後悔はありません
ただあとから見て納得できないことだけは一応口に出してみた そんな感じです
でもこういうことは根本にぼったくりの精神が宿ってますよね
企業として葬儀ビジネスで大きくなろうとするならだれでも納得できるシステムを作ってゆくべきだと思います
僕の不満は大きくなるための貴重な意見だと思うのですが手前味噌過ぎますかね
という葬儀社とのやり取りがありました
簡単に言うと新聞掲載分のお金返して に対して 担当者のダメ発言
それに納得できずに上司に見てもらいたかったメール送信
向こうが折れて返金
かつてそういう流れがあったのでメールは有効な手段のはずです
今の企業はメールの存在を重く見ています
ネットの世界での評判が結構な足かせになったり追い風になったりする
なにかあったら試してみるのも手ですよ
長いこと付き合ってくれてさんきゅ でした
ごめんね