どうも4年もたってしまってるらしい って世間には日展というものがある
前回それを見たのは2005年だったようだ
愛知万博に浮かれて栄の町に出て(と言っても自転車で10分くらいなんだけど)そのついでに久しぶりだから日展でも見てみようと
あれから4年か 早いなぁ
つまり・・息子たちの公演を見終わって3時半頃 このまま帰るのもなんだから
公演場所の同じビルに同居する愛知県美術館を訪れてみた
前回印象に残った作品の題名と作者をメモするものがなかったので
携帯のメール下書きに残そうとそれを取り出して操作し始めたら日展レディのおばはんに注意されてしまったので
今回は何も注意されんように注意して入ろうとしたら
「傘は持って入らないでください」 と注意されちまったぜ
いったい絵の魅力って何よ?
技術なんて分かんねーよ
だから素人の僕が見るとするとその描かれてる額の中の世界に魅力を感じるかどうかってことなんだよね
前回見た時に「持って帰りたい」と思ったのが一つだけあった
曽剣雄(そけんゆう)っていう人の「窓辺」という作品だった
写実的な作品 少女が手鏡に映る自分を見つめてる
その少女が魅力的だった
自分がオヤジだってことを忘れてしまう
僕は普段ロリコンでも何でもないはず
でも大人になりかけた少女の横顔に半分の表情に完全に魅入られてしまった
だから日展行ったら曽剣雄さんの作品は絶対見てやろうと思ってた
今回の作品はこれだった
細かく描かれた彼独特の作風は見た瞬間「これだ」と思ったけど
4年前の感動は残念ながら甦ることはなかった
やはり僕が見れるのは技法じゃないんだ
描かれた世界だけでしか感動はできない
今回の日展では彫刻で小学校時代の一年先輩の作品が出展されててそれが結構印象的なものだったからうれしかった
僕は一年先輩にすごく可愛がってもらってた
いつも野球部の先輩のよっちゃんとてっちゃんが誘ってくれて色んなところへ連れて行ってくれた
その中の一つに襖屋の亀ちゃんちもあった
うちで襖を作っていたその血筋を芸術的センスを彫刻家として開花させたのでしょうか
これが作品です
さてさて彫刻の作品群を見ててどうしても欲求不満を感じるところがあった
それは一部を除いて作品たちが展示室の隅にズラリと並べられていたこと
オッパイ星人には満足感があるかもしれんがお尻星人には悲しい仕打ち(笑)
てかさ絵なら正面から見ればいいけど彫刻は360度見るところがあるはず
何故裏から見れないんだろうと不思議に思った次第です
お尻だけじゃなくてもっと見るところはあるはずなんだよね
僕はそこ中心であることを否定しないんだが・・・
そういえば説明だけして見てもらってないけどちゃんとしまってあるの
見たい? 『窓辺』 だよん
Click! Please いいっしょ?
前回それを見たのは2005年だったようだ
愛知万博に浮かれて栄の町に出て(と言っても自転車で10分くらいなんだけど)そのついでに久しぶりだから日展でも見てみようと
あれから4年か 早いなぁ
つまり・・息子たちの公演を見終わって3時半頃 このまま帰るのもなんだから
公演場所の同じビルに同居する愛知県美術館を訪れてみた
前回印象に残った作品の題名と作者をメモするものがなかったので
携帯のメール下書きに残そうとそれを取り出して操作し始めたら日展レディのおばはんに注意されてしまったので
今回は何も注意されんように注意して入ろうとしたら
「傘は持って入らないでください」 と注意されちまったぜ
いったい絵の魅力って何よ?
技術なんて分かんねーよ
だから素人の僕が見るとするとその描かれてる額の中の世界に魅力を感じるかどうかってことなんだよね
前回見た時に「持って帰りたい」と思ったのが一つだけあった
曽剣雄(そけんゆう)っていう人の「窓辺」という作品だった
写実的な作品 少女が手鏡に映る自分を見つめてる
その少女が魅力的だった
自分がオヤジだってことを忘れてしまう
僕は普段ロリコンでも何でもないはず
でも大人になりかけた少女の横顔に半分の表情に完全に魅入られてしまった
だから日展行ったら曽剣雄さんの作品は絶対見てやろうと思ってた
今回の作品はこれだった
細かく描かれた彼独特の作風は見た瞬間「これだ」と思ったけど
4年前の感動は残念ながら甦ることはなかった
やはり僕が見れるのは技法じゃないんだ
描かれた世界だけでしか感動はできない
今回の日展では彫刻で小学校時代の一年先輩の作品が出展されててそれが結構印象的なものだったからうれしかった
僕は一年先輩にすごく可愛がってもらってた
いつも野球部の先輩のよっちゃんとてっちゃんが誘ってくれて色んなところへ連れて行ってくれた
その中の一つに襖屋の亀ちゃんちもあった
うちで襖を作っていたその血筋を芸術的センスを彫刻家として開花させたのでしょうか
これが作品です
さてさて彫刻の作品群を見ててどうしても欲求不満を感じるところがあった
それは一部を除いて作品たちが展示室の隅にズラリと並べられていたこと
オッパイ星人には満足感があるかもしれんがお尻星人には悲しい仕打ち(笑)
てかさ絵なら正面から見ればいいけど彫刻は360度見るところがあるはず
何故裏から見れないんだろうと不思議に思った次第です
お尻だけじゃなくてもっと見るところはあるはずなんだよね
僕はそこ中心であることを否定しないんだが・・・
そういえば説明だけして見てもらってないけどちゃんとしまってあるの
見たい? 『窓辺』 だよん
Click! Please いいっしょ?
素晴らしいですネ…
実物を見てみたいです。
技術とか技法とかは何も分からない…
でも、感動ですよネ…
みるここには、ひとつの思いがあります。
ある、版画家の作品を退職の時に買いたいと思ってます。
「頑張った自分へのご褒美に」って
その方の作品に出会った時すっごく感動したので……
やっぱり感動ですよネ…
自分の好みが、あるから、
絵の批評って、(芸術一般にいえるけど)
難しいですよね。
子供の書く絵に、すごく、感動してまう。
オードリーです。
手に入れたい、絵は・・・・
ボタニカルアートの薔薇
複製画でも、
いいから、ほしい・・・
お写真の絵、写実って凄いリアル感ありますね。
絵画とかはまったくもって疎い千春ですけど
浮世絵や日本の美人画は大好きですよ!
でも、絵ってオードリーさんが言ってるように
作風の好き嫌いってありますよね。
色彩やそこに描かれている物や人物の表情とか表現力がお写真からも伝わってきます。
実物見たら、感動するんでしょうね。
勿論実物はもっとよかったよ
やはり人気があって何人かが顔を近づけて見てたよ
そして検索かけてもいくつか引っかかります
彼の絵は僕の知ってる限りみんな同じタッチで少女が主役
一つ見せようかこんなのもある
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3e/38963a0f5399d461c78ebf163bd08e42.jpg
「古い時計のある部屋」っす
その版画作家さんは誰なんでしょうね
感動できるってなんてうれしいことでしょう
いくつもしたいね
いくら写実的であっても写真にはかなわない
でも写真では出せない何かがあるんだよね
不思議だな
写実的な絵がときには写真よりもっと何かを表現してしまうって
ぁぁ同じことを重ねて言ってしまったな
ボタニカルアートって何ぞや
検索しましたがな
http://hamakko.info/paint/index2.html
なるほどね
写真がない時代に植物を手で描き残したわけだ
そこからスタートした芸術か
オードリーの趣味として納得できそうや
いいのが手に入るといいね
写真を超えた写実 感動ものです
絵だけじゃなくいろんなものに感動したいな
いや今までここでは絵での感動は伝えたことなかったからこっちの方が新しい分野かもね
チー助の仕事も感動を与えられる仕事のような気がするな
そういう意味でもがんばってくれ(笑)
今回のウェディングドレスもいい例だし
肉眼で、じ~っくりと拝見したいです!
曽剣雄さんの、この新しい作品は・・・少女が
キャンドルを手にしてるし、瓦礫の上に座って
るのを考えると、何かへの祈りって感じのテー
マなのかな?
ちょっとグ~グってみよう~っと。
有名な人なの? 高いの?
家に飾りたいな~、かっつん、盗んできて^^
フェルメールだっけ? ミルクを注ぐ絵があるでしょ?
あれを見た時と同じ感情が湧くね、すごいです。
すごく写真見たいで繊細で・・有名な人だったね。この絵の座っているのもありました。
たぶん、かっつん他のも気に入ります(笑)
日展は大好きで、父とも東京の上野や六本木の美術館でやったとき見に行きました。
絵を描くのが好きなので、たまに素敵な絵を探しに行くのです。
自分のお気に入りの絵を見つけるとすごく得した気分になるよ。
ケロも気に入った
買って!