満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

原付バイクの二段階右折方法

2008-04-04 | 日々のハチャメチャ
原付バイクの右折横断の仕方を知っているだろうか?
コレ…原チャリに乗らない人も知っておいた方が良いので
ここに載せようと思う

3車線以上の道路の交差点では
50cc以下の原動機付き自転車は
「二段階右折」しなければならない
(ココで言う3車線とは右折レーンを含む)

2車線しかない道路でも左の標識がある場合は
やはり「二段階右折」しなければならない

3車線道路であっても右の標識があれば
「二段階右折」はしなくても良い



原付バイクは交差点に侵入するときは
あらかじめ出来るだけ道路の左端に寄って
その交差点の手前側端から30mの地点に達した時に
「右折の合図を行う」
(真っ直ぐ進むのに右折の合図を出すのだ!)

青信号で徐行しながら向こう側に進み
「よっこらっしょ」っとバイクの向きを変える
ココで「右折の合図を止める」
前方の信号が青になったら、ゆっくりと進む
っと教則本には書いてあるのだ~~~

コレ…交差点手前で左はしのバイクが
いきなり右折のウインカーを出し
真っ直ぐに交差点に侵入してきたら…隣の車は驚くと思う
車の運転手がこのシンジラレナイ規則を知らない場合は
「真っ直ぐ行くのに
何故に右のウインカーを出すんじゃ!」

っと怒ると思うがどうじゃろう???

こないだダンナ様が免許更新時に貰ってきた
「交通の教則」ってな本に載っておるのを見てビックリしたのだ

私は車にも原チャリにも乗っているので
正直、どうしたもんかっと悩んでおる(笑)

こんな横断の仕方をすれば…
大勢の車を運転しておる人々に迷惑をかけると思われるので
私の場合は一時左折をして
Uターンして直進したり
三車線道路では右折しないように行程を組んだり
試行錯誤して目的地へ行っておる(笑)

安全を考え過ぎて安全じゃ~ないような~
そんな気がしてならないのだが(ハハハハハハハ)

まぁ~車を運転している人もコレを良く覚えておいて
左のバイクがいきなり右折のウインカーを出しても
余り驚いたり威したりしないようにお願いしたい~(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブックさんへ (満天)
2008-04-07 09:40:00

どうじゃろう~???
三車線以上の交差点のみの場合だからの~~
二車線道路なら必要ないで
田舎の人は殆どがしなくても右折できるのでは
ないだろうか????(笑)

昔は札幌市内でもバイクで遊びに行ったが…
私も横浜だと近所の駅までバイクで行って
バイクでの遠乗りはしないだ~~
だって…道路が込み入っていて
難し過ぎるんじゃもん(アハハハハハハ)
返信する
ぶーさんへ (満天)
2008-04-07 09:37:00

実際の正しい法規にのっとって運転したら
かえって危ない気がするが・・・
どう思う?????

直進するのに右折ウインカーは
誰が考えてもマズイっと思うのだがの~~
んでも…車がギョっとして減速するので
とりあえずの安全は確保できるってな
意味合いがあるのだろうか?
不思議な法規を作るもんだね~~~
コレを読んだ時は何度も何度も確認してしまったぞ~
(ハハハハハハハハハ)
返信する
くりごぼうさんへ (満天)
2008-04-07 09:32:07

アハハハハハハハハ
車が20分も先にスタートしておっても
原チャリに負けるだか・・・(笑)

ちょっと前に…
我が社の河豚部長と勝負した事があるだ
河豚部長はチャリンコで
私は原チャリで・・・・・
結果はチャリンコに負けてしもうただ~~(笑)
原チャは信号で停まるが
チャリは信号無視しやがっての~(ハハハハハハ)

男は黙って二段階右折~
女は無視する二段階右折~
男女で規定に差がある法規ってあったら良いな~(笑
返信する
hirorinさんへ (満天)
2008-04-07 09:23:15

アハハハハハハハハハ

そういえば…hirorinさんから聞いた事があったな~
家の塀を壊した事件(アハハハハハハ)

自分の家の塀なら良いじゃん
どんどん車にのって馴れないと勿体無いよん(笑)
車は乗らないっと運転できなくなるからの~
せっかくだからペーパー教習へ行って
運転できるようになったら良いのに~~(笑)
返信する
ドイツりすさんへ (満天)
2008-04-07 09:20:09

へ~~~~~~
イギリスは日本と一緒ってのは知ってたが・・・
その他の国は右側通行じゃったのかっ!?
以前に友達が馴れているからって
右ハンドルの車を借りてハワイで運転したが
左折が怖くて出来ずに右折のみで目的地まで
頑張って走行したってな話を聞いた事があるだ~
(アハハハハハハハ)
笑い話かと思っておったが…考えたら…怖い
何処かの国では(確かヨーロッパ系)
高速道路をチャリが走行してもOKだったような~
自殺行為だよな~~(笑)

ブックマークありがとうございますだ~~
これからもヨロシクね!
返信する
へ~ (ブック)
2008-04-06 21:29:35
私も2段階右折は知ってましたけど方法までは知りませんでした
でもこの辺は田舎なので2段階右折をしてる人をみたことないんです

これ読んで絶対に都会で運転できない!!と確信しました
返信する
おどろき (ぶー)
2008-04-06 11:21:34
2段階右折は知ってましたが、
右折ウィンカーを出しながら左端によって向きを変えて前進する、は知らなかったです
右ウインカーを出しているのに左に寄ったら。
怖いですね。
今、バイク(250乗っていました)も車も乗っていないので、私には関係ないですが、息子は原チャリを乗っているので、此のブログをコピーして見せることにしました。
多分、どの人を見ても車と同じように、右折しているのを見ますから、息子も同じにしていると思います?。
今日も勉強になりました。
返信する
男は黙って!! (くりごぼう)
2008-04-06 07:00:22
あるお笑いの二人組みがお笑いネタで「男は黙って、二段階右折!!」って言ってたよ。なので

二段階右折=男だ!!となってます??

10年くらい前に「原チャリ(ご主人)VS車(くりごぼう)、どっちが早くお家に着くか競争」したよ。小樽~某市間。渋滞予測して車20分早く出たのに、新川(札幌市)で原チャリに抜かれたよ。あっけなかったよ。
返信する
知ってるけど (hirorin)
2008-04-05 21:43:34
原チャ、運転したことないし。一応、免許証持ってるけど。ペーパードライバーです。

家の塀、壊したことあるんで、厳禁です。運転は。
返信する
車は右! (ドイツりす)
2008-04-05 15:58:48
ヨーロッパはイギリスを除き、右側通行です。
結構混乱しています。
左折のとき、左から車が来るのではないかと、何度も何度も確認したりします。

ここの自転車はバイクと同じ扱いのようで、左折のため道路の真ん中で待っていたりすることがあり、ほんとにたまげたの何の!


わたしもブックマークさせていただきました、事後報告でごめんなさい。厳選のお気に入りばかり集めています。

返信する
作太郎さんへ② (満天)
2008-04-05 13:41:53

本日満天さんはお仕事なのだ~~
(ガハハハハハハハハ)
そう!忙しいのだが遊んでもおる(笑)

作太郎どん…今、40過ぎておるじゃろう
その40年を振り返ってみよ
「あっ!」っという間じゃったはず・・・
んだからね~75歳なんぞ「へっ!」っと言う間に
来ちゃうのだと思うんよ~~
さぁ~今から足腰鍛えて
暴走チャリじい様とばあ様を一緒に目指そうぜい~
満天さんは毎日、室内チャリに乗ってるだ~(笑)
返信する
満天さんが怖いもの (作太郎)
2008-04-05 13:10:48
ハハハ、満天さん、レスポンス早いですね。
さぞかし忙しくて頭がフル回転していることでしょう。あまりまわりすぎて目が回らないよう気をつけてくださいね(笑)

>子供を前後に乗せた若い主婦と子供チャリ
>この二つの方がオバハンよりも運動神経が良い分
大層怖い・・・
ハハハ、ココアさまへのこのコメントが面白すぎてまたコメントしてしまいました^_^;

ちなみに私、まだ75歳までにはけっこうありまするよ(笑)
返信する
ココアさんへ (満天)
2008-04-05 11:52:59

ガハハハハハハハ

オバハンのチャリより怖いのは
子供を前後に乗せた若い主婦と
子供チャリ
この二つの方がオバハンよりも運動神経が良い分
大層怖い・・・(笑)

オバハンは危ない状況になると
すぐ転ぶので大きな事故にはならんのだが
若い運動神経の良い人達は
止ろうとする前に突っ切れるっと思うらしく
思いっきり突っ込んでくるでの~~~(笑)
法規もへったくれもないのは
老若男女皆さん一緒です~~(ガハハハハハハ)
返信する
作太郎さんへ (満天)
2008-04-05 11:37:43

枯葉マークは自分で好きな時に付けられるが
「そろそろ免許を返還しませんか~」
っと言われるのは…75歳以上だっけ?
たとえ乗ってなくても免許を持っている人は
大勢いる訳だから…返せって言うのもの~
な~んて思っておったら
何だか特典が貰えるらしいの~~~~
「特典」には弱い満天さんなのだ~~(笑)

満天さんがフル活動する時は「忙しい時」
なぜか忙しい時にワザワザ色々な事をして
より忙しくなっておる・・・(ガハハハハハハハ)
んで…暇な時は「冬眠しておる」
暇な時に日頃出来ない事をする気はサラサラ無い
暇な時にはドップリ暇を満喫し
忙しい時にはドップリ忙しさを楽しむのだ~(笑)
返信する
薬作り職人さんへ (満天)
2008-04-05 11:31:32

原チャリに乗るような事があったら…
左折・左折で目的地へ到着するように
行程を組むのが一番安全どす~~
(ガハハハハハハ)

んでも…三車線以上の交差点でも
時差式信号機があれば原チャリでも
右折して大丈夫と思うんだけどな~~
まぁ~
どんな変な法規を作っても
彼等には執行権と逮捕権があるで…
従わなければなるまいの~~~(理不尽じゃ~笑)
返信する
独楽絵悶さんへ (満天)
2008-04-05 11:27:31

地方へ行くと落ち着くだ~~~
変な道路は少ないかいらの~~~

問題は東京だ!
知らないうちに右折専用レーンになってたり…
(何度曲がりたくないのに曲がった事か・・・)
気が付くと左折専用レーンだったり…
(曲がりたくないんだってば・・・)
五叉路の手前のブルーの標識なんぞ
「ん?」っと思うほど入り組んで描いてあり
見ているうちに通り過ぎちまう・・・
あんな入り組んだ標識を
30秒くらいで認識なんぞ出来ん!
っと方向音痴の満天さんは日々思っておりやす~(笑
返信する
ドイツりすさんへ (満天)
2008-04-05 11:18:58

ドイツりすさんは
ドイツでも運転してるんですか?
ヨーロッパって…日本と同じ車は左だっけ?
同じなら時々日本に帰って来ても
「アレ?」って思わなくって良いから楽ですの~
車の通行が左右逆だと
右折や左折する時にオタオタしそうだもんな~(笑)

そうそう、
後でドイツりすさんの所のコメでもお願いしますが
お気に入りにリンクさせて頂いても良いですか~?
返信する
自転車女 (ココア)
2008-04-05 11:18:25
私は、免許がないので
交通規則ってさっぱりわからないの。
バイクもいろいろ難しいのね。
チャリとたいしてかわらないのかと思ってました。
オバサンの乗るチャリは、規則もへったくれも
ないので、注意してね~
返信する
長友さんへ (満天)
2008-04-05 11:12:44

最初にこの法規が制定された時は
一時交差点を直進し
その後、バイクを降りて横断歩道を使い…
ってな事を言ってただ・・・
んでもそんなメンドーは誰もしないので
こういう風に変わったらしい
ウインカーは最近出来たみたい~~
だから間違って覚えている人が大勢居るだよ~~

年金もそうだけど…お役所仕事ってのは
どうしてこう…役にたたんのかね~(笑)
返信する
はこばちゃんへ (満天)
2008-04-05 11:09:36

ね、ね~~~
ダンナさんも驚いてませんでしたか~~~~

警察も…法規を変更したのなら
何かの形で教えてくれたら良いのに~~

もし…後ろにパトカーがおって
原チャリでウインカー出さずに二段階右折したらば
アイツ等は有無を言わさず捕まえるんだ
「知らなかった」では済まされませんとか言われ
減点されたら…悔しいよね~~~(笑)
返信する
確かに (作太郎)
2008-04-05 10:40:07
確かになぜまっすぐいくのにウィンカーを出さねば行かないのだろう・・(汗
もう頭が硬くなりかけている僕にはさっぱり理解できませんでした。(ゲンツキも乗らないし(汗

僕は免許を返還するまでに、なんとか足腰を鍛えて自転車でもいいようになりたいと日々鍛錬しています(夢の中で・・(汗

それにしても忙しい中結構更新されている満天さんはエライ(*^_^*)
返信する
Unknown (薬作り職人)
2008-04-05 09:36:03
原付乗らないので、こういう話ははじめて聞きました。
原付の(普通の)右折は、右折レーンに入っちゃいけないんですね。。
これは,怖い。。。気をつけないと。
ま、原付で右折レーンでの右折待ち、というも怖いかなと思うのですけど。


返信する
北海道の郵便配達バイクはチェーン巻き (独裸絵悶)
2008-04-05 09:34:49
二段階右折は知っていたけど
このウインカーはしらなんだ。
でも、この通りにしたら・・
絶対に事故るぞ。

三差路とか五差路とかの異型交差点。
どうしたらよいのか悩みませんか?

返信する
全然知りませんでした。 (ドイツりす)
2008-04-05 03:20:30
私は20年近く車の運転をしてきました、が、
この標識、見たことあるけど、全然その意味を考えたことありませんでした。

ふうん、そういうことだったのか。
良い情報をありがとうありがとうございます。

今、ドイツですが、時々帰省したら、運転しますから、ありがたいです。


返信する
全然、知らなかった。 (長友)
2008-04-04 23:41:11
横断歩道で右折するバイクを数々
眺めていたけど気が付かなかった。

って事はウインカーを出してないって事?

返信する
そうなんですねぇ。 (。・_・。)ノ (はこばちゃん)
2008-04-04 22:36:46
教えて頂いて有難うd(^-^)ネ!
ウインカーが出ているとやっぱり勘違いする人が多いでしょうね。
満天ちゃんのブログで、改めて教えられた人は感謝していると思いますよ・・・。
現に、主人もその一人でした。(^。^/)うふふ
返信する
トミーさんへ (満天)
2008-04-04 16:56:38

3斜線以上の大きな交差点は
時差式で右折・左折にするのが一番安全かもの~(笑

何時も危ないな~っと思うのは
車が右折でバイクが直進の時~
車の陰からヒョイっと出てこられるのが
一番怖い~~~(笑)

これ…多分…バイクに乗ってる人も
車を運転する人も誰も知らんのではないかの~
警察もお役所だから広報活動の攻めが甘いの~
ほとんどの人が知らない法規なんぞ・・
放棄したいぞ~~(ガハハハハハハハ)
返信する
私も昔やっていたよ。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2008-04-04 14:31:10
 びっくり ! 私もいっさん様と同じく

2段階右折は知ってましたが、
ウィンカーは知らなかったです~。

ですよ~
 400ccのバイクに以前乗ってましたが、知らない大きな道ではいったん真っ直ぐ進んで2段階右折したことあります。(恥) だって怖かったんだもん。
 実際右折のバイクが直進車に突っ込まれてという事故が後を絶たなかった時期がありましたから。今もそうなのかな~ ? 

 もうバイクは乗っていないので今の事情は良く分からないですが、道の真ん中で右折のタイミングを待っていたあのドキドキ感は憶えてますよ。
返信する
いっさんへ (満天)
2008-04-04 14:02:27

ブワハハハハハハハハ

もう~~いっさんってば…最高あがね~~~
ココまで怒涛の連続コメ(アハハハハハハ)
本当にありがとうございますだ~~

んで…ご返杯をせねば女がすたりやすもんで
満天さんも連続でコメ辺返しといきやした~~
実にオモロかった~~~(笑)

そうなのだ!
運転は現場でやっているのだ!
んっ?教習所でも運転は出来るがの~~(笑)
返信する
ひろしさんへ (満天)
2008-04-04 13:59:48

でしょう~~~~

私もさ~~~ダンナに
「満天ちゃんウインカー出すって知ってた~?」
って言われて読んでみてビックリ!
何で…直進するのに右のウインカーを出すんだ~
っと思いましたがな~~~
警察ってのも不思議なコトをしまんな~~~

昨日…事故処理をしていた警察の目の前を
二段階右折せんと右折していた原チャリがいたのだ
警察も忙しかったのか…完全無視しておったわ~~
私が追いかけて捕まえたかったぞ(ハハハハハ)
ラッキーなやっちゃの~~~(笑)
返信する
可笑しな決め事 (いっさん)
2008-04-04 13:37:27
それって絶対に現場知らない人が作ったんだろうなァ
「運転は会議室でやってるんじゃない!現場でやってるんだ!キタ~~~~っ!」って太り気味な“青島君”がネタで使いそう
返信する
へぇ~。 (ひろし)
2008-04-04 13:34:17
2段階右折は知ってましたが、
ウィンカーは知らなかったです~。

昔、原ちゃり乗ってたことあったけど・・・。
ウィンカーなんか出したことないし・・・。
2段階右折イヤだから、ちっちゃい道走っていたし・・・。

なんて・・・今頃・・・まずいですよね。
うふ。

でも、乗用車に乗っていて、
端で右ウィンカーだしていたら、かなり警戒しちゃうな~。
返信する

コメントを投稿