今朝、ラジオを聞いていたら、ニュースで
「自殺などに関する電話相談を自治体が受けるシステム」
を作ろうとしているけれども、参加する自治体が少ないという話をしていた。
「相談の受け手の養成」が大変なんだろうな~、って思う
一昨日からの関連で、やっぱり「死にたい」という話を聞くのは
知識や技術もいるけれど、それなりの覚悟と体力がいるわけで
受け手のさまざまなニーズをサポートできる態勢も
作ってから始めたほうがうまくいくだろうと思う。
「一応、作ってます」というためにやるのでは、
電話をかける側にも受ける側にも、
あまりよろしくない結果が待っているような気がします。
そして、何よりも気が長い話かもしれないけれど、
教育のなかで、
「self-esteem」や
「落ち込みからの回復力」や
「自分をほめる」方法など
を折々に伝えていくことができれば、自死(殺)予防としての心理教育に
なっていくと思うのです。
「自殺などに関する電話相談を自治体が受けるシステム」
を作ろうとしているけれども、参加する自治体が少ないという話をしていた。
「相談の受け手の養成」が大変なんだろうな~、って思う
一昨日からの関連で、やっぱり「死にたい」という話を聞くのは
知識や技術もいるけれど、それなりの覚悟と体力がいるわけで
受け手のさまざまなニーズをサポートできる態勢も
作ってから始めたほうがうまくいくだろうと思う。
「一応、作ってます」というためにやるのでは、
電話をかける側にも受ける側にも、
あまりよろしくない結果が待っているような気がします。
そして、何よりも気が長い話かもしれないけれど、
教育のなかで、
「self-esteem」や
「落ち込みからの回復力」や
「自分をほめる」方法など
を折々に伝えていくことができれば、自死(殺)予防としての心理教育に
なっていくと思うのです。