昨日は葛西の中学校でイベント見学をしました。
障害について考える、というテーマで
まず、手に障がいのある中1の男の子がピアノの
コンクールに出場するまでのビデオ。
丁寧なビデオでご両親へのインタビューがいいでしたよ
本人も
「今、こうだからどうやっていこうかな」
と考えると。
「~がない」「~ができない」
という方向ではなくて、現状を踏まえてここから、
どうやってゴールなり行きたい方向を目指すか考えていく、
というオリエンテーションが本当に偉いな、と。
そして、
「親やピアノに当たることはなかったの?」
という問いに対して
「なかったですね。親、心配させて
しまうんで。いっぱい心配かけてるんで」
と。いいご両親なんだな~と、しみじみ
そのあと、1998年ロン=ティボー国際音楽コンクール第2位となった
梯(かけはし)氏がステージに。ご自身のことや中学生からの
質問に答えてお話くださいました。
ほんと、目が見えないとか体が不自由だとか、
しばらく一緒にいたら、忘れてしまう感じがします。
演奏するということで、壁があったけど乗り越えた、という話題も出たので、
どうやって乗り越えたのか、是非、知りたかったです
乙武氏の本でも
「不便だけど不幸じゃない」
ってそうだろうな~と、どこかで思いましたよ。
中学生たちにはどのように伝わったかな。
演奏はすばらしく、途中で選挙カーの音が聞こえたり
校舎のほうから生徒たちの声が聞こえたりして、
「ああ、コンサートホールって必要なわけだな」
と思ったり、学校らしくてこれもいいな~と思ったり。
梯氏には、なぜ演奏に、
その曲を選んだのかもお聞きしたかったな。
そうそ、学校の体育館は冷房もなく、照明や防音の関係
でものすごい暑さみんな汗ダラダラです。
けれども、すごい勘のよさで
「ここぞ」
でシャキッと聞いている。えらいです
障害について考える、というテーマで
まず、手に障がいのある中1の男の子がピアノの
コンクールに出場するまでのビデオ。
丁寧なビデオでご両親へのインタビューがいいでしたよ
本人も
「今、こうだからどうやっていこうかな」
と考えると。
「~がない」「~ができない」
という方向ではなくて、現状を踏まえてここから、
どうやってゴールなり行きたい方向を目指すか考えていく、
というオリエンテーションが本当に偉いな、と。
そして、
「親やピアノに当たることはなかったの?」
という問いに対して
「なかったですね。親、心配させて
しまうんで。いっぱい心配かけてるんで」
と。いいご両親なんだな~と、しみじみ
そのあと、1998年ロン=ティボー国際音楽コンクール第2位となった
梯(かけはし)氏がステージに。ご自身のことや中学生からの
質問に答えてお話くださいました。
ほんと、目が見えないとか体が不自由だとか、
しばらく一緒にいたら、忘れてしまう感じがします。
演奏するということで、壁があったけど乗り越えた、という話題も出たので、
どうやって乗り越えたのか、是非、知りたかったです
乙武氏の本でも
「不便だけど不幸じゃない」
ってそうだろうな~と、どこかで思いましたよ。
中学生たちにはどのように伝わったかな。
演奏はすばらしく、途中で選挙カーの音が聞こえたり
校舎のほうから生徒たちの声が聞こえたりして、
「ああ、コンサートホールって必要なわけだな」
と思ったり、学校らしくてこれもいいな~と思ったり。
梯氏には、なぜ演奏に、
その曲を選んだのかもお聞きしたかったな。
そうそ、学校の体育館は冷房もなく、照明や防音の関係
でものすごい暑さみんな汗ダラダラです。
けれども、すごい勘のよさで
「ここぞ」
でシャキッと聞いている。えらいです