北原鈴淳 琴古流尺八教室 in八王子

尺八の音色は心を癒してくれます。

演奏すれば「無」の境地になれ、演奏が終われば満足感、充実感が得られます。

北原鈴淳 尺八教室 in八王子

2037-07-15 11:05:00 | 音楽・日々是尺八

  



 
  指導者  鈴慕会 大師範

            
            北 原 鈴 淳

 


音楽歴  
長野県飯田市立追手町小学校5~6年で器楽班に入り、小太鼓を担当。

東中学校2年から飯田高校卒業までの5年間、吹奏楽班でユーフォニアム(ユーホニューム)を担当

大学の三曲研究部で琴古流尺八を始め、故二代青木鈴慕・人間国宝(2018年8月21日死去)に師事
      
1972(昭和47)年1月 浅草国際劇場の「艶歌のすべて 北島三郎ショウ」 で10日間「仁義」「盃」「誠」を尺八伴奏
      
1976(昭和51)年 渋谷東邦生命ホールで尺八リサイタル
曲目「みだれ」「一定」「箏四重奏曲」「詩曲」「鹿の遠音」「千代の鶯」

1991(平成3)年3月 NHKFM放送「邦楽のひととき」
に「明治松竹梅」出演
さらに1991(平成3)年7月「泉」、1992(平成4)年「末の契り」、1992(平成4)年6月「泉」再放送、など出演

      
2007(平成19)年 北原尺八教室をめじろ台に開設

2024(令和6)年、芸歴(芸道・竹道)58年を迎えた

稽古場 東京都八王子市めじろ台2丁目
      (京王線めじろ台駅徒歩6分)
     
      電話 042-668-1278
(お問い合わせは午前8時~午後8時まで、都合により留守電にしてありますので、ご用件を録音願います)

稽古日 日曜日・月曜日・火曜日・水曜日(午前10時から午後5時までの予約制)        
    ご希望により他も可能な日(午前中など)があり、ご連絡下さい。
月謝   
月2回、5000円 (1回約50分間)
月3回、7000円 (1回約50分間)
月4回、8500円 (1回約50分間)
ワンレッスン、3000円 (約1時間)

その他、ご希望により特別ワンレッスン2時間を設けます。(5000円)

入門料 3000円(ホームぺージご覧の方は半額の1500円)
      入門者には自費出版のCD2枚差し上げます。

初心者から対面式で一人一人指導します。まずは基本の音出しから。
 古曲を中心に宮城曲、現代邦楽、歌謡曲までご希望にも応じます。

琴古流本曲 三谷菅垣・雲井獅子・虚空鈴慕・鹿の遠音 など

地唄筝曲  黒髪・千鳥の曲・笹の露・残月・八重衣 など

宮城曲   春の夜・春の海・初鶯・泉・虫の武蔵野 など

現代邦楽  風動・詩曲・一定・萌春・出雲路・箏四重奏曲 など

その他ご希望により 童謡・唱歌・歌謡曲(著作権法に触れない曲)など

体験レッスン 500円(約60分) ご予約ください

初めての方には、安価な樹脂製の尺八を取り寄せます。竹製や木製を欲しい方は、別途ご紹介します。
取りあえず、貸し出し用のプラ管あります。

練習の状況により箏や三絃と時々合奏練習をして、年に一度は稽古場でおさらい会をします。

1976年北原康夫尺八リサイタルより、
杵屋正邦作曲・尺八独奏曲「一定」(いちじょう)が聞けます。
長澤勝俊作曲
「独奏尺八のため詩曲」
上記、青色線をクリックしてください。

金曜日・土曜日は家内が箏・三絃教室も開いています。
お試し体験を承っていますので、ご希望の方はご連絡ください。

近況と雑感(12/27) 

そろそろ正月である。いつもは田酒を買うのだが今年は酒屋に勧められて鳩正宗を買ってみた。話によると鳩正宗は田酒から独立した人が始めたらしい。いわば師匠と弟子の関係である。
「ブランドにこだわるなら田酒だが、一度飲んでみてください。物凄い売れ行きで、醸造元はもう在庫なしで、当店もこれが売れたらおしまい。去年から発売されて大変な人気だった」という。


まだ今は赤ワインを飲んでいるので、終わったら「鳩正宗」にしよう。

邦楽情報
NHKFMの月曜日11時から「邦楽のひととき」があり、箏、尺八の演奏が聴ける。
だが最近は尺八演奏が減っている。

尺八ソロは古典本曲が多いが、現代曲の独奏曲もあるので、取り上げてもらいたい。

「邦楽百番」は水曜日午前11時から11時50分までです。これは一流の演奏者の特集である。
この時は地唄など、カットせずに全曲演奏するので聞きごたえがある。これは演奏のお手本になる。

毎週土曜日にテレビ朝日で「題名のない音楽会」があり、時々邦楽器が出演しています。


八王子市内高等学校吹奏楽

2024-12-25 15:16:54 | 音楽・日々是尺八

12月22日、八王子J:COMホールで八王子市内高校吹奏楽フェスティバルがあったので聞きに行ってきた。無料である。

予め、広報誌で見ていたので11時40分開場に合わせて、早めに昼食を済ませて、会場に向かった。運よくいい席が取れて、最初から最後までしっかりと聞いてきた。

中には中学生の合同演奏もあった。会場は1.2階席は後半、ほぼいっぱいだった。2~3校は都合により欠演していた。

何校もクリスマスソングを演奏したので、全員がサンタの帽子をかぶっての演奏だった。皆さんそれぞれ帽子を用意をしたのか、使いまわしか分からない。

クリスマスメロディーは大体わかる。

なかには「マツケンサンバⅡ」「ラピュタ」「戦場のメリークリスマス」などもあった。
穎明館(えいめいかん)高校の「祭-YAGIBUSI」は和太鼓を3個舞台の前面に出し、男子学生が勇壮に撥さばきを見せてくれた。

片倉高校は以前から上手いと思っていた通り、定番の「宝島」を演奏。女性の髪形も皆ポニーテールに決めて統一感があり上手い演奏だった。

明治大学付属八王子中学・高校の「吹奏楽のための第二組曲 ラテン・メキシコ風」は中学生と高校生の一体感があり、ラテンサウンドを聞けた。

私はかつてユーフォニアムを演奏していたので、必然的にユーフォニアムの演奏を気にする。
各高校とも大体は2~3人である。私は何時間も演奏するには重いと感じたが、中学生がユーフォニアムより重いチューバを運んだり演奏するのを見て感心した。
大体の曲が最初から一斉に演奏する迫力がたまらない。特にチューバの重低音が胸に響く。とにかく生演奏である。家庭では味わえない音である。

ホルンが数台ある高校もあり、中音域の楽器であるが高音が素晴らしい。ユーフォニアムもそうであるように対旋律もいいものだ。

やはり最後に演奏した八王子学園八王子高校の「ドラゴンの年」「八学Beeeet!!~クリスマスver.~」は圧巻だった。総勢100名を超えるだろうか?

迫力あるサウンドでソロも良し。素晴らしい演奏だった。もう最近は皆プロ並みに上手く甲乙つけがたい。八王子学園高校は今年の全国高校吹奏楽コンクールで金賞の実力校である。

私の高校では25人がやっとで長野県のコンクールに出演した事があった。それから比べたら信じられない人数だ。

パンフレットに挟んであった八王子学園高校のチラシは次の通り、3月に定期演奏があるという。


響け!ユーフォニアム

2024-12-25 15:01:27 | 音楽・日々是尺八

毎週日曜日のNHKEテレで「響け!ユーフォニアム」のアニメが放送された。(2024年4月7日~6月30日)

少しだけ興味を持って見てみた。女の子がユーフォニアムをかかえて演奏していた。

私が学生の頃はユーホニュームと言っていたが、最近はユーフォニアムで通しているみたいだ。この楽器が注目されてうれしい。ユーフォニアムは中・低音楽器で主に対旋律を演奏する。これが実に素晴らしいのだ。 
最近聞きに行く吹奏楽では、ユーフォニアムに耳を澄ませる。

私がユーフォニアムを手にしたのは中学2年生の時だった。2年だったとは、実は吹奏楽は未だ1年次には無かったのである。私の記憶では父兄に寄付をしてもらったらしい。

晴れて2年生で吹奏楽班に入れた(簡単な試験もあった)のだが、小学生で小太鼓をやっていた経験があったので、小太鼓をと思ったら1年生で私より上手い人がいた。そこでトランペットや木管楽器などいろいろ吹いてみたら、ユーフォニアムが一番素直に音が鳴り、私に合っていると直感した。
唇の厚さや大きさで、トランペットの小さなマウスピースでは、唇がはみ出してしまい、音が漏れてしまった。ほとんど曲にならなかった。

それでユーフォニアムにどっぷりつかり、高校でもユーフォニアムを担当したいと思った。しかし高校では予算が無かったのか、ユーフォニアムは1本しかなく、もう1本の同じ音域で少し小さく古くてさび臭い「バリトン」を担当した。予算が通ったのか2年次には新しいユーフォニアムを手にした。

私たちの頃のユーフォニアムはラッパ状の朝顔部分の首が長く、朝顔は大きく開き、バランスが悪く演奏姿勢は悪くなってしまった。長く練習していると持っているだけで大変だった。
今は改善されて、コンパクトとなり、ピストンも3本から4本になっていた。

3年生の高校の夏の文化祭で「ベサメムーチョ」のソロ演奏したことが忘れられない。立ち上がってのスタンドプレーだった。ただ残念な事にオーケストラでは使用されない。それで私は尺八に転向したのである。

とずっと思っていたのだが、先日のNHKEテレ「クラシックTV」でオーケストラでユーフォニアムを演奏していたのを見たのだった。

ムソログスキー作曲、組曲「展覧会の絵」はピアノ曲である。それをラヴェルはオーケストラに編曲した。
その中の曲名は忘れたが、なんと主旋律をユーフォニアムが演奏したのである。
これには驚いた。ユーフォニアムがオーケストラで使われたのを見たのは初めてだった。

余談だが、NHK総合テレビの「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」でオーケストラの楽器の値段を放送していた。
バイオリンの高いものはストラディバリウス製作で20億円。弓でも1000万円。
シンバル奏者へのインタビューでは、ある交響曲でたった1回鳴らすだけでも、同じ出演料だそうだ。
ただし、いつ出るかと緊張して失敗は許されないので大変である。

楽器の運搬についても、大きなコントラバスは楽団で運んでくれるが、チェロは自分で背中にしょって運ぶ。衣装も楽譜もあるし、その上新幹線などでは隣の席分も自己負担らしい。大変である。
一方、尺八は一見楽に見えるが、尺八は何本も必要な時もあるし、着物一式、楽譜、時には譜面台。
地方での演奏会には着替えも必要。演奏者は体力も必要だ。

過去の私のブログで「黒幕のユーフォニアム」を見つけた。
3年前に書いている。改めて見てみると同じような文章を書いているのが恥ずかしい。

年を取ると同じことを何度でも繰り返すようになるもんだな。

12月14日、八王子のオクトーレでユーフォニアムの演奏があるという情報で聞きに行って来た。

演奏者は川崎市の夫婦でFlluffy(フラッフィー)だった。クリスマスに向けてのサンタクロースの着ぐるみが可愛い。曲は「恋人がサンタクロース」「勝手にしやがれ」「坂本九メドレー」などだった。
私もユーフォニアムを演奏してきたので、終了後にこのブログを見せて、親しく話した。彼女は小学4年から演奏を続けているそうだ。

期せずして来年1月11日にも八王子セレオで違う方がユーフォニアムの演奏をする予定らしい。独奏などで街中で演奏するのは本当に珍しいことだ。

12月21日、たまたま八王子オクトーレに行ったところ、ロビーでピアノ三重奏を演奏していたので、一番前の椅子に座って聞いていた。ほとんどがクリスマスメロディーだった。素晴らしい演奏だったので、終わってから思わず「ブラボー」と叫んでしまった。
すぐに演奏者に声を掛けたら、隣に座っていたおじさんも話しかけていた。私もしゃべり出したので「あんたは誰だ」という話になった。
そのおじさんとは失礼だが、Kさんは音楽プランニングの社長さんだった。話せば話が合い、早速LINEの交換を申し込まれて、お互いのQRコードを読み込んだ。その時にいただいたのが何と言う事でしょう、下記チラシの「今村耀ユーフォニアムリサイタル」だ。

幸運にも「ユーフォニアム」である。このように「ユーフォニアム」が脚光を浴びる世の中になったのかと考えひとしおである。


信陽舎 舎友会総会で尺八

2024-09-13 16:11:37 | 音楽・日々是尺八

一度投稿しても何度も見返すと、追加したい文が出て来て毎日のように、追加している。しつこくて済みません。

未だ猛暑が続く9月7日、信陽舎 舎友会の第8回総会が、新宿サンパーク7階で開催された。
信陽舎とは私が大学生時に4年間お世話になった寮である。総勢38名が出席した。

総会の後の懇親会で尺八演奏を頼まれて演奏してきた。余興としての尺八である。

自宅以外で演奏するのは調べてみたところ、7年前に高校同期会で演奏して以来だ。
与えられた時間は20分くらい。すべて暗譜するように努力してきた。候補にあげた曲を練習したところ、夜中に頭が冴えて眠られなかった。久しぶりなので不安もあった。

当日、会場で渡された式次第を見たところ、私の演奏は宴会が始まって30分後に始まるようになっていた。
これは皆さん騒いでいる最中で、聞いてくれるか心配だった。知人にも「もっと前にしてもらったら」と言われた。
今までの経験上はうるさくて、あまり聞いてくれなかった事もあった。
しかし、私は「大丈夫ですよ。聞いてなくてもやりますよ」と臨機応変に対応することにした。

実は昨年の総会は長野市であり、総会に地元の舎友会の父君が都山流(竹琳軒大師範)の尺八演奏をした経緯があった。
曲目は尺八本曲「鹿の遠音」、箏との「黒田節」「千鳥の曲」を演奏して大好評だったらしい。それで今年は北原に尺八をとなったそうだ。
私も過去、信陽舎が建て替えられた平成8年の記念パーティー(吉祥寺東急イン)で尺八を演奏していた。実に28年振りである。

信陽舎の連中は良く飲む。幸い私の長方形の長いテーブル席10人は当時在寮中に一緒になった人ばかりで、話が弾む。

酒が入って歓談中の大騒ぎの中、司会者から尺八の演奏を頼まれた。多少はビールを飲んでいた。少しは飲んだ方が唇の潤いがあって、良く音が鳴ると思う。

尺八を持って演壇に登ったところ、演台上に20センチくらいの高さのマイクがあった。
工夫すれば良いのにそのまま演奏に入った。本当は立ちマイクが必要だったのに。
演台上のマイクを近づけたり、離したりしてしゃべくりと演奏を繰り返した。演台がぶつかりそうで極めて演奏しづらく、歌口をマイクに近づけるためかなり尺八を真下に持ち、下を向きながらの演奏だった。

後で考えたら、演台の横に立ち、マイクを横に向ければ良かったのにと思った。

私は以前ライブでやってきたように、自己紹介と尺八の簡単な説明をした。
先ず尺八は前に4孔、後ろに1孔の説明から、音階でロツチレチリ。すなわちヘ長調で言うラドレミソで出来ており、ドから順に始まる曲がある。「ドレミソラドレミミミミー」とリズムをつければ「函館の女」になる説明をした。

そこで北島三郎の本により、この曲の出来た時の話で、作曲者がもう一行詞が欲しいと言われて、作詞者の星野哲郎は「ちょっとトイレに行く」と言い、帰って来たら「とても我慢が出来なかったよ」を付け加えたそうだ。これは本当の話である。

私が23歳の時に「新春北島三郎ショウ」で「仁義」を10日間伴奏したが、曲の最初の口上は「お控えなすって。私、生国と発しますところ関東です」だ。それをもじり、「寅さん」の口上をミックスさせて「私、生国と発しますところ信州飯田です。天竜川で産湯を使い、姓は北原、名は康夫。人呼んで尺八の北原と発します」と述べた。多分受けたと思う。
この頃気づいたのだが、会場はすっかりシーンとなって皆さんしっかり聞いてくれて、時には笑っていた。

尺八と言えば正月に聞かれる、宮城道雄作曲「春の海」だ。前半の部分を演奏した。
皆さんが聞く「春の海」は大概、二代青木鈴慕であると説明した。今は著作権が切れて誰もが演奏できる。

ペギー葉山が歌ってヒットした「ラ・ノビア」も演奏、いい曲だ。演奏後に友人から「ラ・ノビア」はいいねえと言われた。「春の海」も高音が良かったと。多分カモメが鳴いているところだろう。

長野県には「信濃の国」の県歌があるが、その中に「北に犀川、千曲川」とある。
信陽舎は長野県全体から集まるので、ゆかりの五木ひろしが歌った「千曲川」を演奏。五木ひろしは音域が広いので素人にはハードルが高い。

この日の為に楽譜のファイルを用意してテーブルの上には置いていた。曲の順番に楽譜を並べてあり、時々見ては確認していた。
演奏では暗譜で間違えてはいけないと曲順のメモまで持って行ったのだが、胸ポケットに入れるのを忘れ、肝心のメモはカバンの中だった。それさえ演奏中は忘れていた。

従って「千曲川」で演奏を終了してしまった。本当は未だ文部省唱歌の「ふるさと」を演奏する予定だったのに、忘れてしまった。席に着き隣人に「ふるさとをやらなかったね」と言われて初めて気が付いたのだった。

私の演奏は最後の出番だと思っていたから「信陽舎寮歌」と「信濃の国」も続けて演奏するつもりでいたら、その後は自己紹介の段取りだった。
総勢38名の自己紹介を面白おかしく聞いた。

そして、いよいよ最後に「信陽舎寮歌」と「信濃の国」を演奏した。
寮歌の楽譜は手元に無かったので、自分で作譜していた。結構覚えているものである。
2曲とも2番まで歌った。

同じテーブル席のIさんには「尺八よりしゃべくりの方が良かったぞ」とお褒めの言葉をいただいた。それはうれしい事である。

又、飯田市がテレビに出た話題になった。日本テレビの「秘密のケンミンショー極」に焼肉日本一だと放送された事だ。
人口1万人当たりの焼肉店の数が多いというものだ。確かに飯田は昔から「おたぐり」(馬の腸の煮込み)やジンギスカンなど焼き肉店が多い。

この総会に向けて名刺を作成する事にした。久しぶりの名刺作成である。
以前から書いているが、10年前まで新宿で印章店を営んでおり、未だ名刺の印刷機が自宅にあるのだ。
約5年振りに稼働することになったが、上手く印刷出来るか心配だった。埃だらけの古いパソコンと名刺印刷機を掃除した。
インクリボン式だからもう干からびているだろうとの予想通り、中にあったインクリボンは機械に巻き付いてエラーとなってしまった。そこで幸い未開封の新しいインクリボンがあったので交換してみた。大成功である。
このブログは以前とはサービス会社が違っているので修正する必要があり、又メールも変更していた。そこで50枚ばかり印刷出来た。

舎友会終了後は隣席のAさんと二次会に行って、若い舎友とも名刺の交換しながら飲んだ。
そうした中で、私が飯田のライブで一緒に演奏したギターの桑原氏と知り合いだという人がおり、話が盛り上がった。

私は久しぶりに飲み過ぎたようだ。
理事長も交え、さらに3次会(喫茶店)に向った。終わったは午後8時近かった。

信陽舎の28年前の演奏後の2次会で飯田市出身の高田先輩から、下久堅公民館の「新年の会」(平成9年1月)で演奏をこの時頼まれた。
飯田市に箏の先生がおり、一緒に演奏する機会を得た。そこには私のいとこが「郵便局長」もしており、出席された。
又、飯田では初めての演奏だったので、高校の同期や信陽舎の先輩、小学校の担任の佐川先生も来られた。

そのおかげで、高校同期の企画でライブ演奏会を3回ほど催してくれた。

又、平成10年1月には長野冬季オリンピック開催に当たり、下條村からもエールを送ろうという企画があった。
メインは「画家の原田泰治と峰竜太の対談」であったが、前座で私は「尺八オンステージ」のタイトルで演奏を行った。
この時も下條村在住の佐川先生もお見えになった。
やはり、信陽舎の先輩で現在村長の金田さんも来ていただいた。なんと金田村長は今回の信陽舎舎友会で隣の席だったのである。

佐川先生は演奏後、楽屋に訪ねてこられて、下條村の名物「ヨーグルト」を何本もいただいた。
その時に「北原君、同級会をやってくれ」と言われて、同級生に声をかけ、同級会につながった。先生は大いに喜んだ。
計算上小学校卒業後、37年振りということになる。
佐川先生からはその後、お礼の達筆なお手紙をいただいた。

来年の総会は松本だそうだ。
信陽舎の寮歌の詩が良いので、1番だけ掲げよう。
〽千山万岳そそり立ち 白雪絶えず水清し 四時の谷には花香り 世塵も遠くかよいこぬ ああうるわしきわが山河

信陽舎は私が入った時は旧館の古い3人部屋だった。その後は新館の2人部屋に入ったが、現在は建て替えられて1人1部屋である。
立派な施設であるが、このところ入る寮生が少なくなっているそうだ。
パンフレットも総会でいただいた。希望者を募集中だ。


5.00秒を正確に測る

2024-06-26 16:16:22 | 音楽・日々是尺八

6月8日、八王子の図書館に行っての帰り道、ヨドバシカメラ前を通りかかった時、○○モバイルがイベントをしていたのが目に入った。何かと思ってみると「5秒を当てたら景品を上げる」と言われた。

思わず「音楽家だから自信あるよ」と言ってしまった。そうしたら「じゃあお客さん、是非やってみてください」と。クイズ番組でよく見るボタンを押すのがあった。5秒はデジタル式で自分の感で当てるのである。スタートボタンを押して、数えて止めたらなんと「5.21」だった。相当近かった。

「コツが分かったからもう一度やらせて」と言ったら、「一度だけなんです」と言われた。
「じゃあ遊びでいいから」と言って再びやったら「4.64」だった。今度は少し早すぎた。

それでも景品のポケットティシュをくれて、モバイルの説明が始まった。だが「バスの時間がすぐだから、悪いね」とあわてて帰った。

0秒以下は難しいが、昔30秒をそらんじて当てると良く言っていたものだ。吹奏楽で行進曲は♩=120だったから頭の中でタクトを振ったのだった。