今年12月に廃止予定になってしまった留萌本線留萌駅ー増毛駅間を訪問。
留萌本線の終点増毛駅。車止めがある終着駅ではあるが付近には建物がたくさんあり意外にローカル然としているイメージはあまりないかも。
この黄色い虎ロープを見るに休日などはたくさんの人が訪問されていると予想されます。
この日も4929Dの折り返し約8分の間、このアングルに人がほとんど入らない時間はほんの一瞬だったと記憶。
増毛という表示が見ることが出来るのも12月4日までなのか
これは一日1本ある旭川始発の増毛行き4929Dの旭川ー増毛のサボ。
深川駅到着時に速攻外されるらしくのんびり撮影するなら旭川駅のほうがベターということになるらしい。
留萌本線の途中駅には本線という名に相応しい(?)非常に北海道らしいローカル然とした駅があるようです。
千葉県の京成本線に京成大和田駅というのがありますが所変わればですね。
留萌駅を出ると一面の海景色が目の前に広がる。
列車の海側の席は動画を撮る人で埋まってました。(おそらく廃止近くになると海側の席は争奪戦になると予想されます)
深川駅4番線(4934D)と6番線(4933D)に停車中のキハ54。
さてJR北海道はこの留萌ー増毛駅間の廃止以外にもこの秋までに路線廃止を含めて協議するというニュースがあり
鉄道事業の抜本的な見直すという大きな流れがあるかもしれないという状況になってきた模様です。
今後の動きには注目されます。 (訪問日平成28年7月5日)