先月のダイヤ改正において189系で運用されていた快速「おはようライナー」が廃止になり
ついに189系の運用が消滅した。(この快速は211系に変更された)
この「おはようライナー」は塩尻ー長野間(主に平日のみ運用)の運用でしたが、首都圏にも臨時列車「ムーンライト信州」として顔を見ることができました。
長野車の189系の運用は首都圏と長野を結ぶ広範囲な運用もしていました。
週末の新宿駅、深夜23時半も周ろうとしている時間帯ですが、先頭車両の後方に見えるホームには人がたくさん見られます。
繁忙期にはムーンライト信州で白馬まで行ったあと、特急「あずさ」や「かいじ」の運用のため日中に中央東線を回送で上ってくることもありました。(鳥沢鉄橋付近)
北陸新幹線開業前までは長野ー直江津間を普通列車「妙高」号(一部快速列車として)としても活躍していました。
冬には雪国名物、除雪車両DD14と駅で並ぶことも(妙高高原駅)
平成も最後の31年に189系の運用も消滅することに…