2024年師走。今年は9月下旬まで暑かったので12月は急に寒くなった感じがます。
ちょうどいい気候が年々減ってるそんな気がする千葉県ですが、
そんな中、幕張車両センターを見ると255系もついに一本になってしまったようで停まってる位置もちょっと見えにくいかもしれません。
中央線グリーン車も9月くらいまでは多いときで一時24両くらい停まっていたと思いますが随分と減ってしまったかんじです。
それでもまだ14両くらいは確認できます。
9月下旬ころの写真です。中央線グリーン車16両と8両が並んでました。255系も複数見えます。
ちょうど復刻色の新京成が来たので中央線と一緒に。
新京成の復刻塗装電車は三編成います。
しかし来春には京成に合併され塗装も順次京成仕様に変更になるそうなのでピンク色塗装も変更されるようです。
そしてここにきてJR久留里線の末端部分久留里駅と上総亀山駅間が廃止されるとの発表がありました。
来春のダイヤ改正では触れていないのでまだ先のようですが、
棒線化されてしまった上総亀山駅。
キハ30系が新型車両E130系に置き換わる2012年のころのイメージではそこまで乗降客が少ない気がしなかったのですがあの時以降さらに乗降客が減ってしまっているようです。
↑棒線化する以前の上総亀山駅(2011年撮影)のような賑わいを再び見ることができるのでしょうか?
バス転換も運転士不足の問題もありいろいろ難しい問題な気がしますが果たして…