今回のダイヤ改正によりJR名松線が約6年5ヶ月ぶりに全線再開されたと聞き本来乗り潰すつもりではあったが
その訪問日には今回のダイヤ改正により運用離脱したJR東海最後の国鉄型気動車キハ48系40系の
海外譲渡回送があるらしいとのこと。
キハ48系40系は全国どこにでもあるいうイメージがあり特に注目していたことはなかったが
よく考えるとJR東海色のキハ48系40系は乗ったことはあるものの撮った記憶はほとんどない。
伊勢市駅に着くと
伊勢車両区には6連に組まれたキハ48系と40系。この広大な敷地も3月末で廃止らしい。(歴史も古く118年もあったとのこと)
伊勢市駅へ入線。その後先回りして亀山駅へ
亀山駅まではツートンカラーが先頭であった。
このキハ48系40系の長大編成はなかなかの見応え。
亀山駅からはJR東海色が先頭に。
何気ないこの光景も過去のものに。
富田駅では貨物列車の停止位置を利用したためか駅のやや外れに退避。
ここではDD51牽引の貨物列車が走っているがこちら側からはバックショットになりうまく収められず。
しばらくすると反対方向からDD51石油貨物が。
JR東海からは国鉄型気動車が消滅した(JRグループ各社では最初らしい)ものの同線上を走行する貨物列車にはDD51をまだ見ることができるようだが
こちらも近いうちに何かに置き換わるという話もちらほら・・・さて真相は。。。 撮影日 (2016/03/29)