副業解禁、週休3日4日となる今、
自らが働き方改革をする必要が出てきたいように感じる。
「これまで」の延長線上で考えるのではなく、
自分は「これから」どうありたいのか、この問いに答えつつ、
その自分をどう表現するか、
つまり上手く表現することができるかどうか、
これが今後の大きなポイントになるように思う。
すでに、個人で事業を行っている人などは、
自分の事業やサービスをWEBなどで発信していく必要がますます高まるばかりか、
自分そのものを発信していくことがより重要になってくるのではないか。
何を買うか以上に誰から買うか
コロナ禍で加速しつつある、
オンラインでやりとりをしていく社会は、
商品・サービスの検索に留まらず、「誰」がそれを提供しているのか、
ナショナルブランドであれば信用性は担保されているが、
個人となればそれは別の話。
顧客(見込み客)が求めるものに対して解決能力があるのか、
これまでの実績(信用)を担保に、その課題解決する提案が必要になってくる。
依頼をもらってからどう解決するのか、一般的な手順だが、
これからは可能性を感じさせてくれる内容(発信)になっているかが大切になると思う。
変化の時代に入ったかな。