カテゴリー〔バイク〕
カワサキというメーカーはどことなく他の国内3メーカーと違うところがある。かつて同名のTRとつくバイクはあったが、その頃の250TRは時代を先行しようとするオフロード車であった。1970年バイソンと名付けられて登場の2サイクルエンジンは、23馬力以上を発するじゃじゃ馬的オフロード車だった。
時代が変わって2002年に4サイクルエンジンの250TRが世に出る。姿はやや似るが、最高出力はOHCロングストロークの19馬力で、随分穏やかなエンジンになった。名は同じでも真逆の性格を与えられたのだ。
エストレヤというバイクと共通の4サイクルエンジンは、高出力とスピードなどを狙うよりは走る味わいを楽しむエンジン特性。バイク乗りはエンジンを選ぶが、何台もバイクを持つわけにはいかない中でのTRの選択は個人的には大正解だ。
プレスカブも捨てがたいのは周知の通り。次第に体力の衰えを感じるようになったら、最後はカブだろうなぁと思っている。まぁ、今のうちにせいぜいこのTRと時間を共にしたいものである。11月も明日が最後、定年退職まであと四ヶ月となった。
Photo-01 尾根近くですから夕方近くは早く日陰になります
http://www.topgabacho.jp/YMP/Kawasakihistory/kawasakihistory.htm
【参考サイト:カワサキトレールの歴史】
https://www.bikebros.co.jp/catalog/4/54_2/
【参考サイト:BIKE BROS/KAWASAKI 250TR】
Photo-02 背景となる守門はちょうど夕日を浴び始めていました
Photo-03 姿形の良いバイクですが タンク容量が小さい
Photo-04 7リッターに満たぬタンク容量はつらいです
Photo-05 せめて8L(うちリザーブ1Lとして)が欲しいところです
Photo-06 燃費はだいたいリッター30Kmですからせめて200Km超でリザーブと..
Photo-07 晩秋の晴天はバイク乗りを今のうちだと誘います
---------------------------------------
写真撮影:2020年11月14日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------
小回りが効く便利な愛車です。
バイクに乗ったことがない年寄です。
風を切って走る。 爽快でしょうね。
今日も良く晴れています。
お出かけ日和となるようです。
桜山の冬桜が咲き出したとの情報です。
バイクのカワサキ。戦前、三式戦「飛燕」でも個性派でしたが、その血脈を持ってるようです。
燃料タンクが小さい・・・あたりに液冷エンジンで苦労した飛燕と似た雰囲気があります。
現代では、C-2,P-1などで苦労の末実用化。
努力家メーカーらしい。
戦後まもなくでしたが、独身の兄が、トーハツが好きで、こればかり乗っていました。
独特のエンジン音でした。
便利な乗り物ですね。
私が最初に免許をとったのが原付でした。
ほとんど乗る機会がありませんでした。
車とのことは少ないでしょうから・・・
お気に入りの相棒さんと雪が来るまでたのしんで
くださいね。
山は今長いのがいないとは思うのですが
重い腰を上げて行ってきました
尾根近くですから夕方近くは早く日陰になります
素敵な写真 本当に素晴らしいです 拍手👏👏👏
こうした 素敵な写真 私だったら 額に入れて
飾るでしょうね
バックの山々が 特に綺麗に見えます
拍手👏👏👏
流石です 有難う御座いました
ような予報だったのに、良い意味で外
れました。長岡の午前中は次第に晴れ
間が出、昼前後にはカブで出かけられ
ました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
>お出かけ日和となるようです。
こちらも午前中に少しずつ晴れてきま
して、短時間のお出かけ日和をもらい
ました。午後3時になるという今にな
って少し雲が出始めてバイクには肌寒
くなってきました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
そうなのですよ。飛燕もそうでしたか。
やはりバイクも飛行機も航続距離も大
事です。
現在カワサキは大型バイク中心に大き
く軸を起き始めています。小型でも良
いバイクを出してほしいものです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
トーハツ。懐かしい名前です。子供の
頃はまだ生き残りがいたと思います。
記憶が正しければトーハツはスズキに
吸収されましたかね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
原付。経費もかからないし、良いです
よ。こがなくて良い自転車です。
まぁ、それでも随分間があるのであれ
ばやめておいた方が良いと思いますけ
どね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
ほんとそうです。雪が降るまでの間で
す。残り時間が少なくなりました。
ただ、昨年は別でしたよ。結局1月や
2月にもバイクに乗ったというのはほ
ぼ学生時代のことで、越後に来てから
は無かったのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
そうなのですよね。尾根近くの道は早
く日陰になってしまいます。上空は晴
れているのですけどねぇ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
それからどうなさる計画なのでしょう?
気になります。
散歩有効時間が短くなりました。
冬ももう間近。晴天は大事に過ごしたいですね。
定年まであと少しなのですね。
時間の使い方が変わってくるのでしょうね。
>それからどうなさる計画なのでしょう?
再任用精度でたぶん時短勤務となりま
しょう。とにかく年君が来るまでは4
年ありますからねぇ(苦笑)。
そうですゆね。貴重な晴れ間をどう使うかが
大切になってきます。今日は幸運にも良い意
味で天気予報が外れてくれまして、急遽気に
なる事の取材ができました。
再任用を利用しますが、フルタイムは
無いでしょう。たぶん。今までよりは
時間が少しはとれると期待しますが、
果たしてどうなるか?
とにかく年金制度が60才でと言う時代
では無いのでなんとかしなくちゃいけ
ません。少々の私的年金はしてきまし
たが、4~5年と言いますと月々得ら
れるのはほんのわずか。それではどう
にもならないので、将来の負担を少し
は軽減しようと言うことです。