新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

晩秋の. KAWASAKI 250TR

2020-11-29 05:05:31 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 カワサキというメーカーはどことなく他の国内3メーカーと違うところがある。かつて同名のTRとつくバイクはあったが、その頃の250TRは時代を先行しようとするオフロード車であった。1970年バイソンと名付けられて登場の2サイクルエンジンは、23馬力以上を発するじゃじゃ馬的オフロード車だった。

 時代が変わって2002年に4サイクルエンジンの250TRが世に出る。姿はやや似るが、最高出力はOHCロングストロークの19馬力で、随分穏やかなエンジンになった。名は同じでも真逆の性格を与えられたのだ。

 エストレヤというバイクと共通の4サイクルエンジンは、高出力とスピードなどを狙うよりは走る味わいを楽しむエンジン特性。バイク乗りはエンジンを選ぶが、何台もバイクを持つわけにはいかない中でのTRの選択は個人的には大正解だ。

 プレスカブも捨てがたいのは周知の通り。次第に体力の衰えを感じるようになったら、最後はカブだろうなぁと思っている。まぁ、今のうちにせいぜいこのTRと時間を共にしたいものである。11月も明日が最後、定年退職まであと四ヶ月となった。

 

 

 


Photo-01 尾根近くですから夕方近くは早く日陰になります


http://www.topgabacho.jp/YMP/Kawasakihistory/kawasakihistory.htm
【参考サイト:カワサキトレールの歴史】

https://www.bikebros.co.jp/catalog/4/54_2/
【参考サイト:BIKE BROS/KAWASAKI 250TR】

 

 

 

 

Photo-02 背景となる守門はちょうど夕日を浴び始めていました
 

 

 

 

Photo-03 姿形の良いバイクですが タンク容量が小さい

 

 

 

 

Photo-04 7リッターに満たぬタンク容量はつらいです

 

 

 

 

Photo-05 せめて8L(うちリザーブ1Lとして)が欲しいところです

 

 

 

 

Photo-06 燃費はだいたいリッター30Kmですからせめて200Km超でリザーブと..

 

 

 

 

Photo-07 晩秋の晴天はバイク乗りを今のうちだと誘います

 

 

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写真撮影:2020年11月14日
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新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
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地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
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コメント (13)    この記事についてブログを書く
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13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2020-11-29 06:21:09
お早うございます
小回りが効く便利な愛車です。
バイクに乗ったことがない年寄です。
風を切って走る。 爽快でしょうね。

今日も良く晴れています。
お出かけ日和となるようです。
桜山の冬桜が咲き出したとの情報です。
返信する
Unknown (サイモン)
2020-11-29 06:25:46
おはようございます☆
バイクのカワサキ。戦前、三式戦「飛燕」でも個性派でしたが、その血脈を持ってるようです。
燃料タンクが小さい・・・あたりに液冷エンジンで苦労した飛燕と似た雰囲気があります。
現代では、C-2,P-1などで苦労の末実用化。
努力家メーカーらしい。
返信する
かわさき250TR (mcnj)
2020-11-29 06:32:11
お早うございます。

戦後まもなくでしたが、独身の兄が、トーハツが好きで、こればかり乗っていました。
独特のエンジン音でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-11-29 08:37:56
バイクは小回りが利くので狭い山道などには
便利な乗り物ですね。
私が最初に免許をとったのが原付でした。
ほとんど乗る機会がありませんでした。

返信する
おはようございます (hirugao)
2020-11-29 10:02:53
バイクはいいでしょうね、こういうところなら
車とのことは少ないでしょうから・・・

お気に入りの相棒さんと雪が来るまでたのしんで
くださいね。
山は今長いのがいないとは思うのですが
重い腰を上げて行ってきました
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-11-29 11:47:37

尾根近くですから夕方近くは早く日陰になります

素敵な写真 本当に素晴らしいです 拍手👏👏👏
 
 こうした 素敵な写真 私だったら 額に入れて
 飾るでしょうね

 バックの山々が 特に綺麗に見えます 
 拍手👏👏👏


 流石です  有難う御座いました
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-11-29 15:02:04
こんばんは。今日は曇り時々雨という
ような予報だったのに、良い意味で外
れました。長岡の午前中は次第に晴れ
間が出、昼前後にはカブで出かけられ
ました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
>お出かけ日和となるようです。

こちらも午前中に少しずつ晴れてきま
して、短時間のお出かけ日和をもらい
ました。午後3時になるという今にな
って少し雲が出始めてバイクには肌寒
くなってきました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
そうなのですよ。飛燕もそうでしたか。
やはりバイクも飛行機も航続距離も大
事です。
現在カワサキは大型バイク中心に大き
く軸を起き始めています。小型でも良
いバイクを出してほしいものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
トーハツ。懐かしい名前です。子供の
頃はまだ生き残りがいたと思います。
記憶が正しければトーハツはスズキに
吸収されましたかね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
原付。経費もかからないし、良いです
よ。こがなくて良い自転車です。
まぁ、それでも随分間があるのであれ
ばやめておいた方が良いと思いますけ
どね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
ほんとそうです。雪が降るまでの間で
す。残り時間が少なくなりました。
ただ、昨年は別でしたよ。結局1月や
2月にもバイクに乗ったというのはほ
ぼ学生時代のことで、越後に来てから
は無かったのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
そうなのですよね。尾根近くの道は早
く日陰になってしまいます。上空は晴
れているのですけどねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
Unknown (ディック)
2020-11-29 18:55:13
え? 定年退職まであと4ヶ月?
それからどうなさる計画なのでしょう?
気になります。
返信する
こんばんは (KAEDE)
2020-11-29 20:35:40
今は、陽が傾くのが早いです。
散歩有効時間が短くなりました。
冬ももう間近。晴天は大事に過ごしたいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-11-29 22:09:53
バイクとの思い出作り、たくさんできると良いですね。
定年まであと少しなのですね。
時間の使い方が変わってくるのでしょうね。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2020-11-29 22:56:22
こんばんは。

>それからどうなさる計画なのでしょう?

再任用精度でたぶん時短勤務となりま
しょう。とにかく年君が来るまでは4
年ありますからねぇ(苦笑)。



返信する
■KAEDEさんへ。 (かんりにん..)
2020-11-29 22:57:58
こんばんは。

そうですゆね。貴重な晴れ間をどう使うかが
大切になってきます。今日は幸運にも良い意
味で天気予報が外れてくれまして、急遽気に
なる事の取材ができました。


返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2020-11-29 23:01:32
こんばんは。

再任用を利用しますが、フルタイムは
無いでしょう。たぶん。今までよりは
時間が少しはとれると期待しますが、
果たしてどうなるか?

とにかく年金制度が60才でと言う時代
では無いのでなんとかしなくちゃいけ
ません。少々の私的年金はしてきまし
たが、4~5年と言いますと月々得ら
れるのはほんのわずか。それではどう
にもならないので、将来の負担を少し
は軽減しようと言うことです。

返信する

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