
トヨエース 1960
1960頃のトヨエース
当時としては かなりモダンなキャプオーバー型トラック
ポピュラーなトラックでした
コラムシフト ベンチシート3人乗り
先程知った事ですが この車
ティルトキャブだったそうです
それが凄い
って言っても 修理工場以外
その機能を知らなかったのかもしれません
当時でも このモデルが 道端でエンコしてるのを
見た事が無かったから
この位シンプルなスタイルだと
今なら 却ってモダン
こうして観ると 当時の日本車
トラックの方が出来が良かったのかも
シャシーに 箱載せただけにしても
この当時でも エンジンのレイアウト
今風に 椅子の下に収めた最初のモデルだそうです
だから 悠々と コラムシフト3人乗り
実はこのトラック 私の普通車 公道走行デビューの車
知人来訪の際 ちょっと車が出入りし易い様に
移動させてあげる って事で
キーを借りて こっそり そのまま
公道に走り出しちゃった
小学校高学年の頃
御近所をすっかりと一周り
昔の事だから 車の通りも少なく
無事で何よりでした
子供に運転教えちゃうのも考え物です
好きなら 見よう見まねで どうでもなっちゃうんですけど
今の車なら もっと簡単
オートマだし 誰でも動かせる様になってる
それなりの施設で 子供にも 運転させてあげれば
いいのかも
運転も マナーも教われば尚いいでしょ
当時は大きく見えた このトラック
実際はエンジンも車体も小さいもんでしたね
この後のモデル 10年後にセールスマンとして
自ら売って歩くとは思いもよりせんでした

VW ヴァナゴンT4
今朝方見かけた 近所のT4
我が家のに似てます
当たり前です 同じ色の同年式
自分の車は 客観的に どう観えるのか
そう思って いつも他家の車を観てますが
やっぱり 同じ
結構地味な存在です
さっきのトヨエースの姿を観たら
T4もイメージが似てます
やっぱりこれ スリコミの法則かも
最初に体感したアップライトなドライビングが 身に付いて離れない
セダンも クーペも通り過ぎて
結局 背高のカーゴ(バス)
最近 ドンドン バスの乗客が減って
果たして この後どうしようか
でも 空荷のバスも面白いから
どうしても捨て難い

日野セレガ バス 1990年式
バスといえば 本物
10人乗り仕様にすれば 普通免許で乗れます
こういうの運転するの 夢です
遥か後ろの方で エンジンが ガオーッと 唸る
アクセル踏んで 暫くすると
モリモリと力が湧いて グイグイ走る
で 勝手ににキャンパーにしちゃいます
面倒だったら 中に家具持ち込んじゃうだけ
車検の時は運び出します
何しろ 最近の家具ときたら
全部組み立て式 便利です
このバスの価格200万円弱
車検費用は不明
エンジンは17,230cc
大きすぎて 理解不能
高速で リッター3キロ走るって 本当か
だとしたら大したもんか 予想通りか
アメリカの大型モーターホームは こんな大きさですね
で 停止中 キャビンの一部がスライドして広くなる
もっと大きいモーターホームは
18ホイール用 トラクターヘッド使っちゃってますね
日野のバスなんか カワイイ方かも
因みに母校 ラグビー部の移動車が このモデル
運転係が 羨ましい
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます