プラスアルファ

税金とられすぎて生活苦です!
政治家は一般国民の生活を知るべき。
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

ホントに先進国デスカ? その1

2019年05月21日 12時28分57秒 | 辛辣うだうだ放題

いまって21世紀……だよね??
なんだかさ~~、
日本もそうだけど、
世界中がどんどん後ずさりしている気がスル。

確かに科学だ物理だナンダカンダと、
それらの分野の進歩に加速度がつくと言われているけど、
人の意識が全くそれに追いついていない。

一部の開発者の下で発展していっても、
それを用いる人の知性が無ければ、
どんなに先進的なことをやっていても、
ただ野蛮になっていく。
って、最近ものすごく思う。

例えば車。
車は便利。
でも、それを使う人の意識が低いと、
遅かれ早かれ交通事故を起こす。

最近は高齢者の事故が目立っているけど、
実際は高齢者だけでなく、
若者も相変わらず無謀運転で事故を起こしている。
高齢者の老化による運動機能が問題視される車の運転。
車同士ではなく、残念なことに歩行者が巻き込まれていることで、
いま、社会問題になっている。

最近の高齢者の事故は、自分の心身の状態を考慮せず、
安易に運転をしたことが事故に繋がったとMは思っている。

ただ、高齢者が運転することが悪い。
みたいになっていることに違和感。
高齢者の免許証の返納率ワースト1の地域がどこか? 
とかテレビでやってたけど、問題はそこじゃないっしょ。
なんか、イラっとした。
全ての高齢者が事故を起こすとは限らないのよ。
全てのドライバーに、事故を起こす可能性はあるの。
……ったく、何考えてんだか。ばかなの? 
って、テレビに向かって言うMもバカ……か。

車の事故で歩行者が巻き込まれるという現実。
狭い道路にあふれる車。
朝は、学校に通う児童と、仕事に向かう車が同時に動き出す。
事故が起きないほうがどうかしている。

運転手はすべての責務を負わなければならない。
歩行者が車道に飛び出てきても、
自転車が標識や信号を無視しても、
狭い道、狭い曲がり角、ミラーバーン、ブラックバーン
ドライバー泣かせの道路。
どんなに注意を払っていても起きてしまう事故。
車を運転していた人は全ての責任を負わなければならない。

道路に不備があっても国や自治体は見て見ぬふり。
交通戦争と言われた時代があったけど、
すっかり常態化してしまって、今はもうその言葉は聞かなくなった。
この交通戦争に抜本的な解決策はなく、
その対策ときたら厳罰&厳罰そして厳罰。
それだけ。
車の性能が良くなり、時代もスピードを求め、
街の中心部で大勢の人がいても、
構わず高速で走り抜ける車。

これが普通と慣らされるのはMは嫌だ。

人がいて、日々の営みがあって成り立つ社会。
個々の暮らしを軽んじて成り立つ国が、
先進国といえるのかな。

ガードレールやポールを付けたりするのも策かもしれない。
でも、その前にすることがある。

交通ルールを国民に徹底的に叩き込むこと。
が、まずひとつと思っている。
本当に免許証を持ってる? って、
マジ顔で聞きたくなるドライバーの多いこと。
慣れたふりしてウインカー無しで車線変更する車は、
ウインカーを出せないほど緊張して余裕がないんだね~
初心者マーク忘れてる? まさかウインカーついてない? って、
追い越されてからMはせせら笑う。

当然のようにノーウインカーで割り込んだり、
標識を無視したり、信号の黄色の意味を間違えているドライバー。
こういうドライバーは危険すぎる。
高齢者の運転能力云々よりも、
運転する資格を問わなければならないと思ってる。

そして、それ以上に問題なのは、
なおざりな道路環境。
重大な事故が起きない限り抜本的な見直しはしない。

車優先社会が蔓延しちゃって、
信号機のない横断歩道で待っていても車は止まらない。
たしかに、ドライバー側の気持ちとしては、
すぐ通り過ぎるからちょっと待ってねと思うときはある。
それが1台、2台、3台……延々と続くと、
歩行者はず~~っと渡れないまま。

自分が止まると、後続車に迷惑がかかると言う人もいる。
後続車に配慮する気持ちを、
歩行者に対する思いやりの気持ちに変えたらいいのだけど。

それよりなにより、
郊外なら制限速度が60キロになっているけど、
街の中はたいてい40キロ、もしくは30キロのはず。
なのに、多くの車は郊外のままのスピードで走り去る。

実際、郊外では制限速度が60キロだからといって、
そのままのスピードで走ることってめったにない。
パトカーだって10キロオーバーで走ってる現実もある。
そこは臨機応変なんだろうと、Mは勝手に解釈してる。
都合良いけど……。

ただ、郊外と街の中は違う。
人が頻繁に往来している道路で60キロオーバーはない。
ここを変えないことには、歩行者を巻き込んだ事故は減らないのに、
ドライバーは無自覚のまま習慣化している。

せめて街の中の標識に、速度センサーをつけて、
どんなにアクセルを踏んでも、
法定速度以上出せない仕組みになればいいのに。
と、ずっと思ってた。
アシスト機能のついた車と並行して、
標識や信号に全車の速度をコントロールする機能をつけられないのかな。
監視カメラばかり発展させないで、厳罰化ばかり考えないで、
市民が暮らしやすくなる機能を考えて開発してほしいものだわ。

お金をかける場所が違うんだよね。
議員の海外視察なんて無駄だから行かなくていいよ。
タダでお気楽な海外旅行ができる。
と、勘違いしてるおじさん議員が多くて。
視察という名目で行ってるはずなのに、
海外の良いところなんか、ちっとも反映されてないし。
お金の無駄なんで、せめてその分を地域に還元してちょうだいよ。

先進国と言われている日本だけど、
車社会に見合った道路の整備はいまイチで、
交通のルールとかモラルひとつとっても、
本当に日本は先進国って言えるのかちらん??
と、最近Mはものすごく疑問に思っている。

車とかその環境だけじゃなく、
いろんな分野で、本当に先進国? って、
疑問に思うことは他にもたくさんある。
暇をみつけて、またそのうちウダウダするつもり。
……って、
本当はいつも暇だけど、PCに向き合う暇がないだけ。



コメント