激しい販売競争を品質不正によって切り抜ければ良しとする三菱自動車の体質は、企業体質です。繰り返し不正と情報隠しを指摘されるような企業が、自動車のように人命にかかわる製品を製造販売することの可否を判断すべき時です。誰が、政治がです。
海外からは、日本企業そのものが疑いのまなざしで見られることを自覚すべきです。資金力と財閥企業のおごりを見過ごしてはなりません。
[中央日報]「燃費不正」三菱自の波紋 日本製造業の信頼が失墜
優秀な品質と燃費で、世界市場で脚光を浴びた日本車の信頼が失墜している。三菱自動車の燃費不正の波紋が広がりながらだ。
三菱自動車の相川哲郎社長は20日、記者会見を開き、日本国内で販売された軽自動車62万5000台の燃費不正を認めた。実際の燃費を5-10%ほど改ざんしたということだ。
問題の車は三菱自の「eKワゴン」「eKスペース」、三菱自が日産に供給する「デイズ」「デイズルークス」で、三菱自は4車種の生産と販売を中断した。海外で輸出した自動車の燃費不正も調査することにした。20、21日に株価は30%以上暴落し、日本政府の調査と罰金も避けられなくなった。
三菱自の不正行為は今回が初めてではない。2000年と2004年にも自動車の欠陥とリコールを隠した前歴がある。2000年には顧客のクレーム1万件を隠し、内部告発で事実が明らかになった後、社長が辞任した。今回の燃費不正も日産が燃費関連データが合わないと指摘したことで確認された。NHKは「三菱自はかつてリコール隠しが発覚したにもかかわらず再び不祥事を起こした」と報じた。
三菱自の燃費不正で日本企業に対する信頼も失墜している。世界2位の自動車エアバッグ製造企業タカタは昨年、世界自動車産業史上最大規模のリコールを招いた。タカタは2004年に製品の欠陥を把握しながらもこれを隠し、結局、エアバッグの爆発で11人が命を失った。タカタの製品を搭載していたBMWとダイムラーは昨年、大規模なリコールに入った。日本経済新聞は「規定遵守と品質に対する関心が高まる中、三菱自の不正行為が日本製造業に対する不信につながるおそれがある」と懸念した。