昨日の朝は冷え込みました。
マイナス12.6℃だったそうで、サンバーも凍りついておりました。

サンバーの窓についた霜が凍って結晶化してました。
こう冷え込むときには露天駐車の車は気を付けなくちゃいけない事が有ります。
それは、引いたサイドブレーキが凍りついちゃって解除出来なくなることです。
最近の車はその辺改良されてるのかな?
以前、私も凍らせちゃったことが有ります。
サイドブレーキのレバーを戻しても力なくプランプランするだけで、ブレーキはかかったまま。
焦ります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
FRの車だったのでそのまま無理やり動かして、凍りついたのを引き剥がして、しばらくサイドブレーキ引いたまま走らせて摩擦熱で凍りつきを溶かすって荒業使った事も有ります。
FRか4WDならそういうこと出来ますが、FFだとそうは行かない?
やっぱりサイドブレーキを凍らせてしまったのでしょう。
後輪が回らないまま、ソリのように引きずって走ってる車を見たこと有ります。
怖い怖い・・(^_^;)
ですので、冬場はサイドブレーキを引かないで駐車することが多いです。
マニュアルは駐車場所の傾き具合でローかバックにギアを入れてエンジン切って駐車してサイドブレーキは引かない。
オートマはPレンジに入れるだけでサイドブレーキは引かない。
ま、オートマは普段からわざわざサイドブレーキ引かないですから良いんだけど、その癖でマニュアル乗った時にサイドも引かずギアも入れずに駐車して、車が勝手に転がっていくとやばいのでちゃんと確認しないと・・・
実はサンバー乗り始めの頃、道の駅の駐車場に止めて食事して戻ったら全然別のところに勝手に動いてて焦ったことあります。
幸い他の車にぶつかったり、事故にならなくて良かったのですが・・・
それが有ってから、サンバー降りるときはサイドブレーキとかギアがどうなっているか確認するようになりました。
一度降りてお客様の玄関先まで行って「あれ?ブレーキどうなってたっけ?」って戻って再度確認したり、そういう癖がつきました。

そう!再度ブレーキを確認するの!
マイナス12.6℃だったそうで、サンバーも凍りついておりました。

サンバーの窓についた霜が凍って結晶化してました。
こう冷え込むときには露天駐車の車は気を付けなくちゃいけない事が有ります。
それは、引いたサイドブレーキが凍りついちゃって解除出来なくなることです。
最近の車はその辺改良されてるのかな?
以前、私も凍らせちゃったことが有ります。
サイドブレーキのレバーを戻しても力なくプランプランするだけで、ブレーキはかかったまま。
焦ります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
FRの車だったのでそのまま無理やり動かして、凍りついたのを引き剥がして、しばらくサイドブレーキ引いたまま走らせて摩擦熱で凍りつきを溶かすって荒業使った事も有ります。
FRか4WDならそういうこと出来ますが、FFだとそうは行かない?
やっぱりサイドブレーキを凍らせてしまったのでしょう。
後輪が回らないまま、ソリのように引きずって走ってる車を見たこと有ります。
怖い怖い・・(^_^;)
ですので、冬場はサイドブレーキを引かないで駐車することが多いです。
マニュアルは駐車場所の傾き具合でローかバックにギアを入れてエンジン切って駐車してサイドブレーキは引かない。
オートマはPレンジに入れるだけでサイドブレーキは引かない。
ま、オートマは普段からわざわざサイドブレーキ引かないですから良いんだけど、その癖でマニュアル乗った時にサイドも引かずギアも入れずに駐車して、車が勝手に転がっていくとやばいのでちゃんと確認しないと・・・
実はサンバー乗り始めの頃、道の駅の駐車場に止めて食事して戻ったら全然別のところに勝手に動いてて焦ったことあります。
幸い他の車にぶつかったり、事故にならなくて良かったのですが・・・
それが有ってから、サンバー降りるときはサイドブレーキとかギアがどうなっているか確認するようになりました。
一度降りてお客様の玄関先まで行って「あれ?ブレーキどうなってたっけ?」って戻って再度確認したり、そういう癖がつきました。

そう!再度ブレーキを確認するの!