12月も半ば近く、そろそろカレンダー配りの時期ですな。
貧乏ミシン屋ですので、業者さんに印刷依頼も出来ませんので毎年手作りカレンダー配っております。
気が付いたらプリント用の厚紙が無くなっておりまして、買いに行ったのですが売り切れ?
厚手のが売って無くてネット注文しました。
本日やっと届きましたのでプリントしながら、ネット印刷注文予定のチラシの原稿作りをしておりました。
以前に本社でチラシ作って貰った時のPDFとWordのデータは貰ってましたが、色々と変更しなきゃいけない所も出てきております。
このままネット印刷注文できないし、ネット注文するのに本社にデータだけ作ってくれ!とも言えませんので・・・(笑)
手間掛かりますが、カレンダーもExcelで作ってますので、チラシも自分で作れるべ?
本社で作って貰ったのはWordで作ってPDF変換したもの?
なので、Wordで作った方が良いのか?と思いつつも・・・
私はExcelの方が使いやすいので、とりあえず今回はExcelで作ります。
ただ、Excelで作ったのは仕事場のパソコンで作ったのを自宅のパソコンで開くと配列とか細かいところがずれたりします。
逆も有りで、ずれたの自宅で修正すると仕事場ではもっとずれたりするので、んだからWordの方が良いのか?
よくわからないけど、んだからデータはPDFで保存するんだとか?
取り急ぎでExcelで作って、時間見てWordでも作ってみますか?
自分でデーター作ってしまえば、いつでも原稿の修正は出来ますからな。
これもまた楽しです♪
楽しですが、よくわからん私がPDFだとかデータだとか、ブログに描いて良いものか?(笑)と思いながらの今日のネタでした(笑)