昨日書こうと思ったネタなのですが、かみさんの車が壊れました(´;ω;`)ウッ…
11年前に確か35万円で買った中古車です。
修理可能なのですが、結構な修理代が掛かります。
今年11月に車検も控えていまして、それも見据えて修理して車検の経費も含めればアワアワワワワ・・・
の金額に成ります。
11年でじゅうぶん元は取りましたから、修理はしない事にしました。
私が行っている車屋さんは、修理と整備がメインで、車の販売は基本的にはしていません。
なので、どこで買った車でも分け隔てなく面倒見てくれます。
「新しい車買うから、この車処分して。」って置いて行かれる車も有る様で、そういう車の中で、直せばまだ乗れる。「もったいない!」って車を直して取って置いたりする。
今回壊れたうちの車も11年前に「勿体ない車出たから乗らないか~?」って声かけて頂いて買った車でした。
さて、壊れたパッソは廃車にすることに決めたのですが、次の車は・・・
あちらこちらの中古車ショップを回って探しても良いのですが、目当ての車が有れば探しますが、かみさんは「車は動けば何でもいい。」ってタイプです。
私も仕事用の車は次は何にしようか?って考えていましたけど、かみさんのはノーマーク。
考えても居なかったので、「パッソみたいな、なんか良い車ない?」って聞いたところ数台有りました。
1台目
年式が大分古いのですが、64000キロしか走っていないスズキアルトが12万円。
色は白で地味だし、仕事で使うならこれでも良いのだけど、家庭の乗用車としてはな~~~
アルトより年式は新しいけど12万キロ走っているMRワゴン。
車検切れと同時に免許返納した方が乗っていた車だとか・・・
アルトより中も広くて良い感じなのだけど、後ろの方をぶつけていて、テールゲートとかバンパーとか交換しなきゃいけないし、乗るには車検もしなきゃいけないので30万円。
走行距離が同じくらいなら30万円でもこっちの方が良いのだけどね・・・
良く見ると運転席のドアの色が違う。
そこもぶつけて交換しているよな・・・
最後の候補がボルボ!
走行距離が10万キロ近いけど、まだ10万まで行っていない。
年式も10年目くらい?
シートは本革で、メーター類も液晶でアナログな車ばっかり乗って来た私には未来の車です。
これは買えませんけど話のタネに社長の運転で助手席に乗せてもらいましたが、良いですな~♪
座り心地の良いシートに滑らかな走り。
アクセルを踏み込めばヒューンッと加速する。
これ良いわ~!
買えませんけど、一応値段を聞いて見ますとこれが・・・
「50万円で良い。」って・・・
ええっ~~~!
安い!
こういう車は前オーナーも大事に乗っているから、傷一つないピッカピカ。
ボルボはスウェーデンの車ですから雪にも強くて頑丈です。
中古でもこれは10年以上乗れますね。
私がメインで乗るなら間違いなくボルボ買っちゃうのですが、殆どかみさんしか乗りませんから、どれにするかはかみさんが決める事にしました。
さて、パッソの次はどれを乗ることにしたでしょうか?