「シンガーミシンの自動糸切りが出来なくなった。」と、修理依頼が入って出かけてきました。
1年前くらいにネットオークションで?新品と書かれたのを買われたそうですが、錆が出ていて本当に新品なのかは怪しいです。
色々とお話して買い替えて頂けることになったのですが、お客様の希望としては月々分割で支払いをしたいと・・・
2~3回の分割ならカードとかは使わないで、手集金にしても良いのですが10回となるとちょっと・・・(;^_^A
色々と諸事情絡み合って、かなり久々にショッピングクレジットを組んでいただく事になりました。
昔々の直営時代は現金以外はショッピングクレジットが当たり前で、カード払いもなんとかPAYも有りませんでした。
ショッピングクレジットの書類に記載して頂いた情報を電話で読み上げて申し込んだり、お客様宅のFAXとかコンビニのFAXから申し込むことも出来ましたが、店の電話からのFAXしか受け付けない事になっていました。
契約書の記入漏れやミスがあると、またお客様宅に戻って訂正や書き直しして貰ってまた店に戻って再FAXしなくちゃいけません。
そうなると面倒なので、クレジット会社にお客様宅から電話して聞いたのですが「大丈夫だとは思いますが最終的にはFAXいただいてから確認します。」って事で、店に戻ってFAXを送りました。
したら、すぐにクレジット会社から電話が来て「御社とは長期間取引が無かったので取扱店契約が切れていますので、再契約しないとこの申し込みはお受けできません。」って・・・
「はぁ?」
それ、お客様宅から確認の電話した時に解ったんじゃないの?
まぁ、文句言っても、大口取引先でも無い貧乏ミシン屋のいう事なんか聞いてくれませんから諦めて、もう一つのクレジット会社に「長いこと取引無かったけど、うちのショッピングクレジット受けてくれる?」って聞いたら「大丈夫です。」と言って頂けましたヾ(*´∀`*)ノ
お客様に連絡しますと「ダメなら現金で払うよ。」って言って頂けましたが、出来れば分割払い!のお客様希望を叶えるべく、別の信販会社の申込書を再度書いていただきました。
ただこれも、申込書をFAXしてお客様確認は翌日以降です。
まぁ、審査が通らなければFAXしてすぐに「今回は・・・」って電話来るのですが、来ないって事は大丈夫なんだべ?
仕事して居られますが、お歳の事もありまして、お客様自身が「通らないかも?」っておっしゃってます。
「ダメなら現金で払います。」って事なので私的には何の問題も無いし、頭金もいただいたので納品してきました。
こんな面倒くさくて、挙句「通りません。」なら、ショッピングクレジットなんて誰が使うの?
面倒くさいから私も使わなくなっていたんだよ!
明日、承認番号の連絡が有れば良いけど、無かったら本当にもう使う事無くなるかも?
エアペイとかスクエアとかキャッシュレス決済の導入を真剣に考えなきゃいけないかもな~
おまけ
ミシンが売れたから、どこかお店でうまい蕎麦でも食おうか?って思いましたが、クレジット会社とのやり取りが色々有って落ち着かなくて、買い置きのカップ焼きそば食べました。
ニンニクが効いてて美味かった~♪