ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

中古湯名人の取付でした。

2019年09月12日 18時58分04秒 | 仕事の話
一昨日ですが、直営の時にミシンを買って頂いたお客様から「24時間風呂がおかしいから診て欲しい。」と依頼が有りました。

「どこのメーカーのじゃろ?」「え?24時間風呂使ってたの?」と思って出掛けましたら、ジャノメの代理店向けモデルの『湯上り美人』という機種でした。

お客様の言う水漏れは、ろ過タンクの蓋のパッキンを交換すれば直ったのですが、電源入れたらエラーコードが表示されていました。

ヒーターのエラーですので温度が上がらないだろうし、8年以上使っているというのに殺菌ランプの交換もしていなかったようです。

修理も可能でしたけど、一応買い替えもお勧めしました。
でも、新品は金銭的に買えないって事なので調度良い中古が有ったのでそれで契約して頂き、本日取り付け工事でした。

私らとか直営のサービスセンターで取り付けたのだと、元の部材生かして取り付け出来るので楽なのですが、代理店さんのは結構いい加減な取り付けしているのが多くて困ります。


本体も出窓の所に置いただけで固定もしていません。
大きい地震が来たら倒れてしまいます。

私もあんまりやったこと無かったのですがタイル壁に穴開けてステーで固定しましたので、地震で倒れる心配は無いでしょう。

配管ホース類もかなりいい加減な取り付け方でしたので、一つも再利用できずに全部作り直しました。


サービスセンターに頼めばもっと綺麗に取り付けてくれたと思いますが、中古でサービスセンターに頼む訳にも行かず・・・

んでも、ほぼサービスセンターがやったのと同じくらいの設備は出来たと思います。

普通は2時間以内で大体終わるのですが、今回はたっぷり3時間掛かりました(。´-д-)

新品の配管材料もいっぱい使っちゃったので、何か割に合わない仕事でした。

でもまぁ・・・

疲れたけど、儲からないけど、楽しい仕事でした(^◇^)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マキタのハンディークリーナー | トップ | 芋名月ですな。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (secio11000)
2019-09-20 19:58:05
笹丸さん
24時間風呂のお客様だけど湯沸かし器の事で何度も呼ばれたこと有ったな~
「お湯が出ない!」って、デイサービスの人が湯沸かし器のスイッチ切って帰っちゃっただけなんだけど、その度私が呼ばれてた・・・無償で(。´-д-)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-09-20 19:53:57
@marina-mama マリナママさん
こんな取り付けするなら何でサービスセンターに頼まないんだろ?
まぁ、高時代持って行かれるのが嫌なんだろうけどね。
返信する
Unknown (secio11000)
2019-09-20 19:52:01
@oyatsuyasan おやつやさん。
仕事後のビールは美味かった・・・多分・・・
一週間も前の事なので(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-09-20 19:50:58
@atelier-kawasemi 翡翠さん
取り付け工事のマニュアルも有るのですが、家に依って風呂場の形が色々違いますからな。経験積まないと場所ごとの対応は難しいかもしれません。
私はサービスセンターの仕事ずっと見て来て実習もしてきましたからな~
独学だけど(笑)

大手がしっかり仕事するかというとそうでも無いですよね。手抜き工事で問題に成るのは大手が多いですからな。
返信する
Unknown (secio11000)
2019-09-20 18:55:59
@nakayamamisin 中山ミシンさん
代理店だってサービスセンター使えるのですから頼めばいいのに、床置きならともかく出窓で固定してないのにはビックリでした。
まー、東日本大震災でも倒れなかったんだから大丈夫かもしれませんがね。
返信する
Unknown (笹丸)
2019-09-13 11:12:17
昔使ってたうちの湯沸かし器、
機械音痴の姑ば〜ちゃんが何かっていうと
「壊れた」ってガス屋さんに2回電話しちゃって、
でも操作ミスでさ。
若いガス屋さん怒っちゃってさ。
そんで、その場で私が「すみません、すみません」って謝ったけど
速攻ガス屋を替えたわ〜。
そんなもんよね。
返信する
Unknown (marina-mama)
2019-09-13 09:41:02
いい加減な仕事する人もいるんですね💦
それでも、きちんとせしおさんが対応したことで、口コミとかで、お客様が増えるかも?♪
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2019-09-13 06:56:06
地道にコツコツ・・・が、やっぱり信頼おけますね。
長い目でみたら「あそこは丁寧でお客さん目線でいいわよ!」っていう評判も加味されると思うの。
お疲れ様でした~(仕事後のビールも美味しそうだ~)
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2019-09-12 21:41:18
いい加減な取り付けって・・・( ゚Д゚)
私達は その辺見ても分からないですからね~

そう言えば、実家のリフォームの際に
一番目にした会社のやり方がずさんだと
2番目の会社に言われました。

2番目の会社は、とっても丁寧で
気に入ってます。

1番目の会社、大阪梅田の一等地に
オフィスを構え、宣伝もバンバンしてる
某リフォーム会社なんですけどね (。-∀-)

宣伝に金かけずにいい仕事しろよーと
思います。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-09-12 20:03:02
本体を置いただけって、いくら代理店でもビックリじゃ💦💦
そう言えばこの間の総会からの帰り道、サービスセンターの車に追い越されました。
私の車も名前入ってるから気付かれたかな?(*^^*)
返信する

コメントを投稿