ここの所、電話も鳴らなくて暇です(;^_^A
新車が来る!新車が来た!
で、ちょっと気持ちが浮ついていたかも知れません。
これじゃいけない!
気合いを入れなくちゃ!と・・・
時々ザーッと強い雨が降るのですが、晴れ間を見てちょこっとですがポスティングに歩いて来ました。
10日ほど前に引き取って来たブラザーの古い直線専用ミシンです。
油切れというかグリスが固くなっているのか、モーターが唸るのに回りません。
客先でも注油して見ましたが、はずみ車が重くて手で回してもモッサリとした動きで軽く回る様に成りません。
「もうダメでしょう?」と、お客様もおっしゃるので引き取って来ました。
他にコンパクトミシンを2台持っておられるので、残念ながら買い替えには成りませんでした。
持ち帰ってそのまま廃棄ミシン置き場に行っても良かったのですが、「どこが固まっているのだろう?」と確認しました。
どこだか解らずモーターを外して見ましたら、あらら?軽く回ります。
ミシンから外した状態で通電して見ますとモーターがモッサリと回ります。
固まっていたのはモーターでした。
モーターに注油はしても良いものか?
どうせ廃棄しますのでダメ元でプーリーの根元にCRCをちょっとだけ掛けてみました。
しばらくしたら軽く回る様に成って直っちゃいましたな。(;^_^A
直っちゃいましたけどこれは流石に中途半端に古すぎて、中古には出来ませんのでミシン回収の方に持って行ってもらいます。
モーターが断線するとかカーボンブラシが減るって事はたまに有りますが、油切れ?のトラブルも有るのですな。
長年ミシン屋をしてきましたが、初めてのケースでした。
私もそれは知りませんでした。
というか、もしかしたらあったけどダメと思ってたのかも?
おぉ~、任せて安心なーんてなるね♪
先日、お店の鍵が回らなくなって
悪戦苦闘していたら、クレ556を
思い出して差しました。
あっという間にくるくる回りました。
油~大事です(´∀`*)ウフフ
ダメもと、一応チャレンジすることで、
解ることもあるのだなぁ~と次回への繋ぎにもなりましたね。
色々とミシンの故障も有るものですな~
カーボンブラシとか断線で壊れる事は有るのだけど、油切れは想定外でした。