ほんとつまんねぇ
ってことで、ヒマな時はチャリいじり
今回は、通勤号でーす。
前々から思っていたのですが、フロントサス化、ディスク化にしたかったこと、そして、ギアはリア8枚ですが、実際は4枚しか掛からないと言うお粗末さ、ブレーキはてんで効かないし、雨風そのまんまなので泥だらけ、いっちょレストアかなーってね。
一応おさらい
昨年3月に来たとき・・・
で、汲み上げた得がこれ
トータル7000円足らずで作り上げたのですが、今回の改造も出費は最小限にしなくては意味がない。
幸い先日シュガー3から外したディレーラー、シフターもあるし、サスとディスクは初代プジョーのがあるし、チェーンも以前の残りでいいや。
必要な物は
アヘッド用ヘッドセット・・・今回一番高くて3000円
ヘッド固定金具・・・800円
アヘッドステム・・・880円
ボトルケージ・・・350円
グリップ・・・250円
11-34Tスプロケ・・・1050円
ブレーキレバー・・・1000円
以上8000円弱
結構高いな・・・でも全て中古で調達しました。
今回お世話になったチャリのリサイクルショップ・・・どことは書かないけど全然ダメね。
品物忘れるし(取りに行くの1時間もかかるんだぞー)、別店舗はすんげー無愛想だし、おまけにブレーキ取り付けようと思ったらネジがポロッ・・・ネジ穴がバカになっていてひでーなー。
もう呆れたのと疲れたので「いーよいーよ、どーせちゅーこだし、はいはい、自分で何とかしろってー事ね」と納得させてボルトを作り固定しました。
昨日からずーーーーっとやっていて、今日夜7時ですよ、終わったの、すんげー疲れました。
今までのチャリいじりとしては、かなりの難物でした。
それは・・・サスが付かないとか、ディレーラーの調整が最悪とか、ブレーキがダメダメとか。。。
ロードの時は結構すんなり行きましたけど、マウンテンは以外と大変なのねぇ。
しかし・・・明日からこれで通勤・・・ホンマかいな?
すっげー乗りづらい、元に戻したい。。。
ポンコツのプジョーですが、FDはXTR、RDはXT、シフターはLXだぜ。
あまり意味ねーけど3x9=27-1=26速ね。
-1は、チェーンが短いからアウターローが入らない(涙)
で、こんなんなりました。
あんまりかわんねーな(苦笑)
ってことで、ヒマな時はチャリいじり
今回は、通勤号でーす。
前々から思っていたのですが、フロントサス化、ディスク化にしたかったこと、そして、ギアはリア8枚ですが、実際は4枚しか掛からないと言うお粗末さ、ブレーキはてんで効かないし、雨風そのまんまなので泥だらけ、いっちょレストアかなーってね。
一応おさらい
昨年3月に来たとき・・・
で、汲み上げた得がこれ
トータル7000円足らずで作り上げたのですが、今回の改造も出費は最小限にしなくては意味がない。
幸い先日シュガー3から外したディレーラー、シフターもあるし、サスとディスクは初代プジョーのがあるし、チェーンも以前の残りでいいや。
必要な物は
アヘッド用ヘッドセット・・・今回一番高くて3000円
ヘッド固定金具・・・800円
アヘッドステム・・・880円
ボトルケージ・・・350円
グリップ・・・250円
11-34Tスプロケ・・・1050円
ブレーキレバー・・・1000円
以上8000円弱
結構高いな・・・でも全て中古で調達しました。
今回お世話になったチャリのリサイクルショップ・・・どことは書かないけど全然ダメね。
品物忘れるし(取りに行くの1時間もかかるんだぞー)、別店舗はすんげー無愛想だし、おまけにブレーキ取り付けようと思ったらネジがポロッ・・・ネジ穴がバカになっていてひでーなー。
もう呆れたのと疲れたので「いーよいーよ、どーせちゅーこだし、はいはい、自分で何とかしろってー事ね」と納得させてボルトを作り固定しました。
昨日からずーーーーっとやっていて、今日夜7時ですよ、終わったの、すんげー疲れました。
今までのチャリいじりとしては、かなりの難物でした。
それは・・・サスが付かないとか、ディレーラーの調整が最悪とか、ブレーキがダメダメとか。。。
ロードの時は結構すんなり行きましたけど、マウンテンは以外と大変なのねぇ。
しかし・・・明日からこれで通勤・・・ホンマかいな?
すっげー乗りづらい、元に戻したい。。。
ポンコツのプジョーですが、FDはXTR、RDはXT、シフターはLXだぜ。
あまり意味ねーけど3x9=27-1=26速ね。
-1は、チェーンが短いからアウターローが入らない(涙)
で、こんなんなりました。
あんまりかわんねーな(苦笑)