先日の、未来創造塾ゼミは「千と千尋の神隠しを科学する」だった。
その時に、紹介した柏葉幸子さんの『霧のむこうのふしぎな町』というファンタジーがある。
もともと、宮崎駿さんが映画化を試みたらしいのだけれども、どういう理由かは分からなけれども、それができなかったらしい。
それで、宮崎さんは、あの名作『千と千尋の神隠し』を生み出したという。
内容はだいぶ違うけれども、そういった意味で影響を与えた物語。
この物語、実に面白い。
なんだかほのぼのとしていて、そのテンポもいい。
このゆっくりとした展開が、なぜかミヒャエル・エンでの『ジム・ボタンの機関車大旅行』を、ボクに思い出させた。
主人公のリナが、夏休みのある日旅に出る。
お父さんに「霧の谷に行っておいで」と言われる。
駅に着けば、迎えが来ているから、と。
ところが誰も来ていなくて、そもそも「霧の谷」のことを知っている人がいない。
それでも、なんとか霧の谷の森に紛れ込んで、その霧が晴れると、いろいろな色の屋根が立ち並ぶ洋館がある街に着く。
その町の、めちゃくちゃ通りには、「へんてこりんな人」達が住んでいる。
こわーい、下宿屋のおばさんが(多分この人があの湯婆婆になったのかも)「働くもの食うべからず」とリナを働かせる。
と言っても、千のように厳しいものではなくて、へんてこりんな人たちのお店を手伝って、そのへんてこりんな人たちと素敵な関わりをしていく。
ハラハラドキドキのファンタジーではなく、このほのぼの系のファンタジーは、癒されます。
さて、今日から二日間、自己分析のクラスは、いよいよ「霧の向こうの世界」に入っていく。
お天気は雨模様。
でも、この雨の向こうにはきっと、、、、、
それでは行ってまいります。
その時に、紹介した柏葉幸子さんの『霧のむこうのふしぎな町』というファンタジーがある。
もともと、宮崎駿さんが映画化を試みたらしいのだけれども、どういう理由かは分からなけれども、それができなかったらしい。
それで、宮崎さんは、あの名作『千と千尋の神隠し』を生み出したという。
内容はだいぶ違うけれども、そういった意味で影響を与えた物語。
この物語、実に面白い。
なんだかほのぼのとしていて、そのテンポもいい。
このゆっくりとした展開が、なぜかミヒャエル・エンでの『ジム・ボタンの機関車大旅行』を、ボクに思い出させた。
主人公のリナが、夏休みのある日旅に出る。
お父さんに「霧の谷に行っておいで」と言われる。
駅に着けば、迎えが来ているから、と。
ところが誰も来ていなくて、そもそも「霧の谷」のことを知っている人がいない。
それでも、なんとか霧の谷の森に紛れ込んで、その霧が晴れると、いろいろな色の屋根が立ち並ぶ洋館がある街に着く。
その町の、めちゃくちゃ通りには、「へんてこりんな人」達が住んでいる。
こわーい、下宿屋のおばさんが(多分この人があの湯婆婆になったのかも)「働くもの食うべからず」とリナを働かせる。
と言っても、千のように厳しいものではなくて、へんてこりんな人たちのお店を手伝って、そのへんてこりんな人たちと素敵な関わりをしていく。
ハラハラドキドキのファンタジーではなく、このほのぼの系のファンタジーは、癒されます。
さて、今日から二日間、自己分析のクラスは、いよいよ「霧の向こうの世界」に入っていく。
お天気は雨模様。
でも、この雨の向こうにはきっと、、、、、
それでは行ってまいります。
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