通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

そうそう知らなかったトヨタさんのAE86しょうがなくFR方式にしたとか!

2024-01-18 22:23:07 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😊

いやぁ〜今日も色々と〜


画像お借りしてます😊


そして昨日のネットニュースで、驚いたのは、トヨタさんのカローラ・レビンとスプリンター・トレノのいわゆる型式で言うとAE86の車種のお話で、正に衝撃的なお話〜

それも、その当時の開発陣が苦悩や技術の壁など、様々な問題があった中で、仕方なくFR駆動にした衝撃的な歴史を教えます。の記事に驚く〜(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐


そのカッコ良さと扱いやすさから世界中の走り屋さん達から崇められるトヨタさんのクルマAE86さん。
しかし、その誕生の裏には開発陣の苦悩や技術の壁など様々な問題があった。今回はそんな名車AE86の歴史を振り返り、その軌跡を辿って行こう。

トヨタさんのAE86といえば人気の絶版スポーツカー、その理由として「お手軽なサイズのFR」が挙げられるが、実はFRと言う駆動方式を採用したのは仕方なく…な部分もあったのだ。FRを採用したことが今でも人気の名車の押し上げた。その経緯や時代背景を簡単に振り返ってみよう。

トヨタさんのAE86かを登場したのが1983年のこと。カローラ・レビンとスプリンター・トレノの兄弟車に与えられた型式がAE86とAE85であった訳で、レビンはカローラシリーズで、トレノはスプリンターのシリーズの一車種で、それぞれのシリーズのスポーツ系車種として位置づけられていた。

当時のリリースには、「セダン系の駆動方式はFF方式採用して、居住性、経済性の優れたものとし、また、クーペ系はFR方式を採用して、よりスポーツ性の高いものとしてる」と記載されてる。

しかし、当時の国産車はFFへの転換期。
後継モデルのAE92系ではFF駆動方式になっていた事を考えると開発陣も本当はレビン・トレノも当時からFFにしたかったんじゃないかと思う。

AE86がFRになった背景には、当時のトヨタさんがスポーツモデルや、ハイパワー(セダンのカローラ系に比べ)エンジンのFFに慎重だったことなどが理由と言われてる。

当時の技術では、ハイパワーエンジンのFFに満足の行くハンドリング性能を実現出来なかったとも言われてる。

■実は先代モデルと変わってないAE86

AE86の先代モデルTE71になるが、この車両を比べて見ると正直あんまり変わってない。サスペンションなどの基本的なプラットフォームのほとんどがキャリーオーバーしている。ホィールベースだって2400mmで共通で、大まかにAE86とTE71のメカニズム的な違いを上げるとすれば、エンジンとステアリングだ。TE71のエンジンが2T−Gを搭載したのに対して、AE86のエンジンは4A−Gを搭載。ステアリングはポール&ナット式からラックアンドピニオン式としたわけだ。

レビン/トレノは先代モデルと基本的なプラットフォームはそのままで。新型エンジンでのパワーアップとステアリング形式変更による、ダイレクト感得たことでフルモデルチェンジである、このような部分を見てみると 、当時としては、「FRはポジティブな選択」ではなかったかもしれない。

■FRで良かった!AE86が世の車好きから愛されるワケ〜


画像お借りしてます😊
※AE86は、FRだからこそ40年経った今でも世のクルマ好きから愛されてるだろう。


しかし、結果的にFR方式選択したことがAE86を名車へと押し上げたことになった。
ナチュラルなハンドリング性能やスライドコントロールが楽しめるといった、FRならでの理由で高評価であったのも勿論だ。

サーキットやジムカーナ、ラリーなどの多くのモータースポーツシーンでも活躍できた理由でもある。エントリーカテゴリーでも多くの需要があったが、それはエンジンの縦置きレイアウトで、メンテナンス性が優れてるといった背景もあったはず。

当時としては、ポジティブな理由ではなかったかもしれないけど、FR駆動方式であった事がAE86を名車に押し上げたという背景を考えると、クルマ好きには速くなくても良いから楽しくて、扱いやすいFRに乗りたいという需要は一定数ありそうだと書かれてる。

今回のベストカーさんの記事は、目からウロコで知らなかったお話で超驚く😝。


画像お借りしてます😊
頭文字Dでも〜おまけ




ええ、マジかよ!! AE86って仕方なくFRだったの!? 衝撃の歴史教えます - 自動車情報誌「ベストカー」

ええ、マジかよ!! AE86って仕方なくFRだったの!? 衝撃の歴史教えます - 自動車情報誌「ベストカー」

 そのカッコ良さと扱いやすさから世界中の走り屋達から崇められるクルマAE86。しかし、その誕生の裏には開発陣の苦悩や技術の壁など様々な問題があった。今回はそんな名車A...

自動車情報誌「ベストカー」

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

お疲れさまでしたぁ〜

飛行機の機内からH2Aロケット48号機の打ち上げを見れるなんて〜凄いねの巻

2024-01-18 07:52:37 | 趣味の航空機関係
おはようさんです

今日は思ったより寒くないかぁ〜
マフラー巻いてフル装備だけど(笑)


昨日は、朝イチからアクシデントで…朝のコンビニに寄れず、朝飯抜きで、エネルギー不足→おにぎり1個なんだけど、やっぱし頭には必要なエネルギーだよ。

やっぱし寒い1日だったから、お腹冷えたりなにかとアンラッキーな日で変な疲れで…

帰投して、ソファーで寝落ち…

今日の朝は普通にカギ締めて、スムーズにカギ抜けたから幸せだね!(笑)

普通に過ごせる有り難さを噛みしめる。
普通に過ごせるのが1番だよ〜😊


画像お借りしてます😊
遠くに見えるH2Aロケット48号機



そして昨日の夜にFNNプライムニュースで見かけた、「飛行機の機内からH2Aロケット打ち上げを見れた人のX(ツィーター)の映像」

これも偶然で、まず乗る飛行機に乗れなくて…
変更した飛行機にたまたま乗って、鹿児島県種子島宇宙センターを通過してる時に、
先日のJAXA(宇宙航空研究開発機構)の種子島宇宙センターからH2Aロケット48号機の打ち上げ時に、飛行機で通過するのも奇跡的だよね〜

飛行機の機長も、親切に機内アナウンスで、右側でH2Aロケットが上昇してるのが見えますて〜

素敵なはからいだよね😊

この人も幸運だよね、たまたま窓側に座れたんだからね!

そして700万回再生だから〜ね!(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐


通りすがり〜の〜くま🐻も一生に一度、ロケットの打ち上げを見たいよね😊🎶





共有させてもらってもらってます😊


雲を突き抜け上昇する謎の物体…700万再生のバズり動画の正体は…機内から撮影したH2Aロケット|FNNプライムオンライン

雲を突き抜け上昇する謎の物体…700万再生のバズり動画の正体は…機内から撮影したH2Aロケット|FNNプライムオンライン

鹿児島県上空で飛行機の窓から撮影された映像。X(旧Twitter)に投稿されると、瞬く間に700万回超え表示と大バズり。そのわけは、一筋の白い雲を延ばしながら上へと昇っていく...

FNNプライムオンライン

共有させてもらってます😊

そして毎朝買ってる、コンビニのサントリーさんの特茶が売り切れてた…残念と思ってて…
会社の近くの卸の店で、売って60円安く買えたぁ〜アンラッキーからラッキーで〜(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐

今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶