お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😊
いやぁ〜今日も色々と〜
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そして昨日のネットニュースで、驚いたのは、トヨタさんのカローラ・レビンとスプリンター・トレノのいわゆる型式で言うとAE86の車種のお話で、正に衝撃的なお話〜
それも、その当時の開発陣が苦悩や技術の壁など、様々な問題があった中で、仕方なくFR駆動にした衝撃的な歴史を教えます。の記事に驚く〜(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐
そのカッコ良さと扱いやすさから世界中の走り屋さん達から崇められるトヨタさんのクルマAE86さん。
しかし、その誕生の裏には開発陣の苦悩や技術の壁など様々な問題があった。今回はそんな名車AE86の歴史を振り返り、その軌跡を辿って行こう。
トヨタさんのAE86といえば人気の絶版スポーツカー、その理由として「お手軽なサイズのFR」が挙げられるが、実はFRと言う駆動方式を採用したのは仕方なく…な部分もあったのだ。FRを採用したことが今でも人気の名車の押し上げた。その経緯や時代背景を簡単に振り返ってみよう。
トヨタさんのAE86かを登場したのが1983年のこと。カローラ・レビンとスプリンター・トレノの兄弟車に与えられた型式がAE86とAE85であった訳で、レビンはカローラシリーズで、トレノはスプリンターのシリーズの一車種で、それぞれのシリーズのスポーツ系車種として位置づけられていた。
当時のリリースには、「セダン系の駆動方式はFF方式採用して、居住性、経済性の優れたものとし、また、クーペ系はFR方式を採用して、よりスポーツ性の高いものとしてる」と記載されてる。
しかし、当時の国産車はFFへの転換期。
後継モデルのAE92系ではFF駆動方式になっていた事を考えると開発陣も本当はレビン・トレノも当時からFFにしたかったんじゃないかと思う。
AE86がFRになった背景には、当時のトヨタさんがスポーツモデルや、ハイパワー(セダンのカローラ系に比べ)エンジンのFFに慎重だったことなどが理由と言われてる。
当時の技術では、ハイパワーエンジンのFFに満足の行くハンドリング性能を実現出来なかったとも言われてる。
■実は先代モデルと変わってないAE86
AE86の先代モデルTE71になるが、この車両を比べて見ると正直あんまり変わってない。サスペンションなどの基本的なプラットフォームのほとんどがキャリーオーバーしている。ホィールベースだって2400mmで共通で、大まかにAE86とTE71のメカニズム的な違いを上げるとすれば、エンジンとステアリングだ。TE71のエンジンが2T−Gを搭載したのに対して、AE86のエンジンは4A−Gを搭載。ステアリングはポール&ナット式からラックアンドピニオン式としたわけだ。
レビン/トレノは先代モデルと基本的なプラットフォームはそのままで。新型エンジンでのパワーアップとステアリング形式変更による、ダイレクト感得たことでフルモデルチェンジである、このような部分を見てみると 、当時としては、「FRはポジティブな選択」ではなかったかもしれない。
■FRで良かった!AE86が世の車好きから愛されるワケ〜
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※AE86は、FRだからこそ40年経った今でも世のクルマ好きから愛されてるだろう。
しかし、結果的にFR方式選択したことがAE86を名車へと押し上げたことになった。
ナチュラルなハンドリング性能やスライドコントロールが楽しめるといった、FRならでの理由で高評価であったのも勿論だ。
サーキットやジムカーナ、ラリーなどの多くのモータースポーツシーンでも活躍できた理由でもある。エントリーカテゴリーでも多くの需要があったが、それはエンジンの縦置きレイアウトで、メンテナンス性が優れてるといった背景もあったはず。
当時としては、ポジティブな理由ではなかったかもしれないけど、FR駆動方式であった事がAE86を名車に押し上げたという背景を考えると、クルマ好きには速くなくても良いから楽しくて、扱いやすいFRに乗りたいという需要は一定数ありそうだと書かれてる。
今回のベストカーさんの記事は、目からウロコで知らなかったお話で超驚く😝。
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