通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

EVが環境に優しいと言われるけれど、反対に環境に負荷かけてるのかも

2024-01-30 21:14:03 | 世の中の気になる事
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😔

今日も色々と色んな事で〜疲れたぁ
色んな人の思惑か入り乱れて…(;´д`)トホホ…


そして、軽く買い物して先程帰投して

うつらうつらしてしまったぁ…


画像お借りしてます😊



そして、前から思っていた事を、電気自動車やらハイブリッド車て、何しろバッテリーが重い…

ガソリンエンジン車だったら、燃料使えば減って軽くなるけど、電気自動車は重さは変わらん…

そして今回、気なになるニュースは、
「電気自動車、タイヤの減り早すぎ、交換ペースがガソリン車の倍以上…」

急加速と車両の重さの二重苦。
ガソリン代と環境の事を考えてEV(電気自動車)にしたはずなのに、買ってからタイヤの減りがガソリン車より早くてショックを受けるオーナーが後をたちえません…。

フロリダ州にかる修理専門店「EV Garage Miami」の主任技師が語る。

明らかにしたところによれば、EVのメーカーや年式に関わらず、相談で1番多いのがタイヤ案件なのだそうだ。


気になるタイヤ交換の頻度については、ガソリン車がだいたい4分の1から5分の1の減りに、相当する8000〜1万マイル(約1.3〜1.6万キロ)でタイヤ交換が必要なケースもめずらしくない。

なぜEVはタイヤの摩耗が早いのか?

それは、何しろEVは重いから…バッテリーだけでも、小型車1台分の重量がかかるケースもうる。

普通乗用車と比べてEV(電気自動車)は、ガソリン車より、500〜800ポンド(227〜363キロ)重く、SUV・トラックと比べると数千ポンド(約1000キロ以上)重いと紹介されてる。

さらに、Teslaなどは、]2.1秒で100km出る]のがウリですが、カーブ切るときの重量と並んで、急発進もタイヤに負担になりますからね。

ブリジストンは、5万マイル保証のEV専用タイヤを販売してる。

ちなみに、タイヤの粉塵といえば、西海岸では最近、雨の日になると鮭などが死ぬ不思議な現象が起ってて、原因を調べたらタイヤの粉塵が雨で川に流されて来て死んじゃってる事がわかったとか。

EVのみならず、アホみたいな重さのSUVが増えた事も原因。

そろそろ重量規制しなきゃと囁かれてる。
ミシュランなのは、「パンクが自動的に直るタイヤを造って、スペアータイヤを積まなくても良いようにEVの重量を減らす試みを進行中」みたいだぁ〜ね。

日本の日産の軽自動車のEVのサクラが1080キロで、ガソリン車のデイズが940キロでその差が150キロ。
メルセデス・ベンツのSクラスとEVのEQSの重量差が500キロだから重いよね…  果たし、エコなのかエゴなのか…重ければ道路も痛む…EVのエコカー減税も、なんか疑問だよね…

普通の軽自動車にEVが衝突事故を起こしたら、軽自動車はぐちゃぐちゃだよ…重さが明らかに違うからふっ飛ばされるよね。

考えもんだよなぁ…内燃機関のエンジンは簡単には作れない…だけど、EVは部品さえ買えればどこででも作れちゃう。

肝はリチウムイオン電池と制御技術なんだろうけど〜

それが今の中国のEVが欧州で猛威をふるってる…EUは日本車に対してゲームチェンジャーしようとしたけど…反対に中国にやられてる。

この先どんなにふうになるのかと思ってしまうよね。

エンジンを発電機として電気を作り出し貯めて走る、プラグインハイブリッドが無難なのかもね。

マイルドハイブリッドも燃費向上に繋がってるからね。

何しろ軽いバッテリーが出来ればEVもありなのかもしれへんけど〜今の重いバッテリーだと環境負荷がなんとも言えない。

水素を安全に扱えるようになれば、既存のエンジン車もクリーンになるもんね!

何しろ何が正解なのか、わからん。

アメリカのテスラにしても、昔のフォードと同じ世界に向かってるとも言われてるからね…




電気自動車、タイヤの減り早すぎ。交換ペースがガソリン車の倍以上

電気自動車、タイヤの減り早すぎ。交換ペースがガソリン車の倍以上

急加速と重さの二重苦。ガソリン代と環境のことを考えてEV(電気自動車)にしたはずなのに、買ってからタイヤの減りがガソリン車より早くてショックを受けるオーナーが後を...

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

それにしても疲れたぁ…

「H3」ロケット2号機、来月打ち上げ、前に搭載衛星など公開〜の巻

2024-01-30 07:52:18 | 宇宙科学関係~
おはようさんです☀

今日も冷え冷えで、変なところで路面凍っていた…ヤバいヤバい。

昼間は、ちょっと気温が上昇か3月並みの気温みたいだけど、やっぱし朝晩は冷えるみたいだよ。


画像お借りしてます😊


そして、昨年打ち上げに失敗した日本の次期主力ロケットの「H3」ロケット2号機が来月に打ち上げられる〜


画像お借りしてます😊


今回、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の種子島宇宙センターで、2号機に搭載される、「VEP−4」と呼ばれる初号機に搭載されて衛星と重量と重心が同じ高さ4メートルの、重さ2.6トンの重さ構造物を搭載して、ロケットの姿勢制御や衛星分離する機構が計画通りに機能するかどうかを確認するみたいだね。

この他に、災害時の観測などに活用出来る小型人工衛星を2基搭載されて打ち上げられるみたい。

また、最上部のフェアリング、と呼ばれるカバーに、打ち上げ成功を願って全国から寄せられた約3000の応援メッセージが記されてる


画像お借りしてます😊🎶
応援メッセージが書かれてる。


エンジンの燃焼テストとか順調にクリアしてるから、上手く打ち上げられると良いねと願う、通りすがり〜の〜くま🐻です😊






   
H3ロケット試験機2号機 フェアリング及びペイロードに関する説明

H3ロケット試験機2号機 フェアリング及びペイロードに関する説明

開催日時:2024(令和6)年 1月23日(火) 10時30分~11時15分開催場所:種子島宇宙センター 竹崎展望台4階 記者会見室登壇者:JAXA宇宙輸送技術部門 H3 プロジェクトチー...

YouTube

共有させてもらってます😊


「H3」ロケット2号機 来月の打ち上げ前に搭載衛星など公開 | NHK

「H3」ロケット2号機 来月の打ち上げ前に搭載衛星など公開 | NHK

【NHK】去年、初号機が打ち上げに失敗した日本の新たな主力ロケット「H3」の2号機が来月打ち上げられるのを前に、ロケットに搭載され…

NHKニュース

共有させてもらってます😊


今日も朝イチから忙しい、お互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶