お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😔
今日も色々と色んな事で疲れたよ…呆れる事も有りで…(;´д`)トホホ…★★★
検査機器を新たに導入で、設置して下さった作業員に、上の管理職が偉そうな態度をとって…飽きる…この人て、肩書でお仕事しちゃってる中身の無いお方で◯◯◯さんだから…
またヤラカシテルから呆れる、故障した時に気持ち良く来てくれないよ…
相手の会社は、ウチよりも大きい会社だよ…勘違いしてるから凄いだよこのカナシイ人は…ね。
ちゃんと勉強しなさいと、言いたくなるレベル。
そんなことよりも、前々から超気になっていたお話で、日本の世の中も、少しずつ電気自動車が凄いじゃないとか、環境に優しいんじゃないとかイメージが先行しちゃってるような感じEV→電気自動車なんだけど〜
前から気になっていたのは、日本の場合はハイブリッド車のバッテリー問題が昔に言われてて、カーグラフィックで、初期のプリウスで初期の不具合でバッテリーを交換する事になった時に、保証期間中だったから、無償でバッテリー交換してもらった記事を読んだ時に、保証が無かったら、その当時でも、めちゃめちゃ高かったからね!
そして今回同僚との話で、テスラ電気自動車が事故に寄ってボディが損傷した時に、ギガキャスト方式のアルミボディだから、修理がコンポーネントの交換になって、下手すると新車の価格に近い修理費用が発生するとか、そんな話をしていたら、テスラの電気自動車のリチウムイオン電池の交換したら260万円て話を聞いて、その後に調べてみたら、テスラの電気自動車のリチウムイオン電池の交換費用が高いのに驚く…し、ふっとスマホの電池も2年使ってると、性能が落ちてくるから同じレベルなのかもしれない。
調べて見るとテスラの新車だと、搭載バッテリーの保証が8年間なんだってね。
それも車体価格がモデル3のスタンダードモデルで、旧価格で、約600万で、新価格で540万円で、ガソリン車だったら高級車が買える値段だよなぁ〜
走行距離が565キロ見たいだからね、それと寒冷地てのバッテリー劣化も指摘されてるし…
電気自動車て、10年乗れるのかね?
トヨタさんが、開発先行してる全固体電池が実用化されて数も出れば劇的に走行距離も延びること価格もこなれて来るんだろうね。
今の現状だと、そこで買い替えて、その電気自動車の再販売→中古車やら再生バッテリーなどの活用も考えないと環境に優しいと言われてるけど…かえって環境負荷もあるんじゃ無いのかとふっとおもうよね。
何しろテスラのクルマは、製造コストをいかに減らすかで作られ利益を上げて車種も絞ってる、
今後の事故による修理費用やらバッテリー劣化が少ないと言われてるけど、大量に、積まれてるリチウムイオン電池のリサイクルやら、修理費用やら、中古車とどのような感じになって行くのか不明な所が多い電気自動車の世界でしたぁ〜
また寝落ちして先程、再起動したよ…月曜日から疲れてる(笑)
今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😔
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます