通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

今日も色々と、そして日本の月着陸機「SLIM」がオタクの極み的なピンポイント着陸を〜

2024-01-19 20:23:26 | 宇宙科学関係~
やっとこさぁ〜今週のお仕事終了〜

朝イチから忙しく…通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録更新出来ず…(失笑)

3ヶ月前に、下準備して特殊な今までに、やったことない配合比率の金色を、悪戦苦闘しながら〜

何しろ、今までに経験した色の調合の引き出しを、思いきりブチまけて、ターゲットの色見本に何とか合わせる下準備をやっておいて、今回本印刷で使用する量のインキを配合するのも、再度それが正しいのか再度検証して、月曜日に使用する。

やっぱし日が暮れると、寒くなって来る…
帰りのコンビニの駐車場でクルマどうしの接触事故起こしてるし…

ドッチもドッチなんだよなぁ…先ず入って来た車が駐車するのを待たず、コンビニを出る車が動いて…接触…この場合は駐車してるクルマがちょと待てば、何事も起こんなかったのに…

自分中心的な人が世の中に増えて、勘違いと言うか、周りに気配せが出来ない人が多くなってツマラナイ事故が増えてる、譲り合いの少し余裕の気持ちをみんなが大切に思う気持ちを、持てば違ってくると思うんだけどね。

結局は道徳教育が必要なんだろうね。


そして前にも取り上げた、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の打ち上げた、日本の月面着陸機「SLIM」か月面着陸へ〜
着陸機の月面への着陸のライブを、JAXAが23時からライブ配信「動画アリ」😝🎶

成功すれば、ソ連、米国、中国、インドに続き世界で5番目のになるかもね!

本日の(1月19日)22時40分頃に軌道高度変更を開始し、1月20日午前0時に着陸降下開始し、同0時20分に月面着陸を予定さている。

JAXAの公式You Tubeチャンネルで23時からライブ配信される〜かぁ〜見ないとね😝


画像お借りしてます😊

月着陸機の「SLIM」の世界初の月面にピンポン着陸を実証する実験!

SLIM(Smart Lander for Investigating Moon)は、国産基幹ロケットの「H−2A」47号機によって打ち上げられた。

月面の狙った場所にピンポイント着陸技術を実証を目的としており、着陸誤差は約100メートル以内。
これまでの月面着陸の誤差は数キロ〜10キロ以上あり、驚異的な着陸精度になる。


共有させてもらってます😊

簡単には言うと月面着陸の「SLIM」が月の周回軌道時に月の月面を撮影してて、前に月の表面を撮影していた「かぐや」の撮影したデータもつかってて、どこに降りやすいか事前に決めてて、SLIMの得たデータを活用して着陸するんだろうね。

着陸の仕方も面白い、着陸地点はクレーター付近であることから、15度程度のなってて、そこでSLIMは「2段階着陸」方式を採用してて一度着地してから斜面の方向に倒れ込む着陸方式。

この辺で、詳しくは下のサイトで〜

上手く行くと良いよね!日本の少ない予算で、オタクの極みみたいなミッションを考えて成功に導いてる集団だから、キッと上手く行くと願う、通りすがり〜の〜くま🐻でしたぁ〜





日本の月面着陸機「SLIM」とは–今夜月面着陸へ、JAXAが23時〜ライブ配信【動画アリ】

日本の月面着陸機「SLIM」とは–今夜月面着陸へ、JAXAが23時〜ライブ配信【動画アリ】

日本の小型月着陸実証機「SLIM」(スリム)がいよいよ月面着陸に挑む。成功すれば旧ソ連、米国、中国、インドに続き世界で5カ国目。

UchuBiz

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

お疲れさまです😊

そうそう知らなかったトヨタさんのAE86しょうがなくFR方式にしたとか!

2024-01-18 22:23:07 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😊

いやぁ〜今日も色々と〜


画像お借りしてます😊


そして昨日のネットニュースで、驚いたのは、トヨタさんのカローラ・レビンとスプリンター・トレノのいわゆる型式で言うとAE86の車種のお話で、正に衝撃的なお話〜

それも、その当時の開発陣が苦悩や技術の壁など、様々な問題があった中で、仕方なくFR駆動にした衝撃的な歴史を教えます。の記事に驚く〜(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐


そのカッコ良さと扱いやすさから世界中の走り屋さん達から崇められるトヨタさんのクルマAE86さん。
しかし、その誕生の裏には開発陣の苦悩や技術の壁など様々な問題があった。今回はそんな名車AE86の歴史を振り返り、その軌跡を辿って行こう。

トヨタさんのAE86といえば人気の絶版スポーツカー、その理由として「お手軽なサイズのFR」が挙げられるが、実はFRと言う駆動方式を採用したのは仕方なく…な部分もあったのだ。FRを採用したことが今でも人気の名車の押し上げた。その経緯や時代背景を簡単に振り返ってみよう。

トヨタさんのAE86かを登場したのが1983年のこと。カローラ・レビンとスプリンター・トレノの兄弟車に与えられた型式がAE86とAE85であった訳で、レビンはカローラシリーズで、トレノはスプリンターのシリーズの一車種で、それぞれのシリーズのスポーツ系車種として位置づけられていた。

当時のリリースには、「セダン系の駆動方式はFF方式採用して、居住性、経済性の優れたものとし、また、クーペ系はFR方式を採用して、よりスポーツ性の高いものとしてる」と記載されてる。

しかし、当時の国産車はFFへの転換期。
後継モデルのAE92系ではFF駆動方式になっていた事を考えると開発陣も本当はレビン・トレノも当時からFFにしたかったんじゃないかと思う。

AE86がFRになった背景には、当時のトヨタさんがスポーツモデルや、ハイパワー(セダンのカローラ系に比べ)エンジンのFFに慎重だったことなどが理由と言われてる。

当時の技術では、ハイパワーエンジンのFFに満足の行くハンドリング性能を実現出来なかったとも言われてる。

■実は先代モデルと変わってないAE86

AE86の先代モデルTE71になるが、この車両を比べて見ると正直あんまり変わってない。サスペンションなどの基本的なプラットフォームのほとんどがキャリーオーバーしている。ホィールベースだって2400mmで共通で、大まかにAE86とTE71のメカニズム的な違いを上げるとすれば、エンジンとステアリングだ。TE71のエンジンが2T−Gを搭載したのに対して、AE86のエンジンは4A−Gを搭載。ステアリングはポール&ナット式からラックアンドピニオン式としたわけだ。

レビン/トレノは先代モデルと基本的なプラットフォームはそのままで。新型エンジンでのパワーアップとステアリング形式変更による、ダイレクト感得たことでフルモデルチェンジである、このような部分を見てみると 、当時としては、「FRはポジティブな選択」ではなかったかもしれない。

■FRで良かった!AE86が世の車好きから愛されるワケ〜


画像お借りしてます😊
※AE86は、FRだからこそ40年経った今でも世のクルマ好きから愛されてるだろう。


しかし、結果的にFR方式選択したことがAE86を名車へと押し上げたことになった。
ナチュラルなハンドリング性能やスライドコントロールが楽しめるといった、FRならでの理由で高評価であったのも勿論だ。

サーキットやジムカーナ、ラリーなどの多くのモータースポーツシーンでも活躍できた理由でもある。エントリーカテゴリーでも多くの需要があったが、それはエンジンの縦置きレイアウトで、メンテナンス性が優れてるといった背景もあったはず。

当時としては、ポジティブな理由ではなかったかもしれないけど、FR駆動方式であった事がAE86を名車に押し上げたという背景を考えると、クルマ好きには速くなくても良いから楽しくて、扱いやすいFRに乗りたいという需要は一定数ありそうだと書かれてる。

今回のベストカーさんの記事は、目からウロコで知らなかったお話で超驚く😝。


画像お借りしてます😊
頭文字Dでも〜おまけ




ええ、マジかよ!! AE86って仕方なくFRだったの!? 衝撃の歴史教えます - 自動車情報誌「ベストカー」

ええ、マジかよ!! AE86って仕方なくFRだったの!? 衝撃の歴史教えます - 自動車情報誌「ベストカー」

 そのカッコ良さと扱いやすさから世界中の走り屋達から崇められるクルマAE86。しかし、その誕生の裏には開発陣の苦悩や技術の壁など様々な問題があった。今回はそんな名車A...

自動車情報誌「ベストカー」

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

お疲れさまでしたぁ〜

飛行機の機内からH2Aロケット48号機の打ち上げを見れるなんて〜凄いねの巻

2024-01-18 07:52:37 | 趣味の航空機関係
おはようさんです

今日は思ったより寒くないかぁ〜
マフラー巻いてフル装備だけど(笑)


昨日は、朝イチからアクシデントで…朝のコンビニに寄れず、朝飯抜きで、エネルギー不足→おにぎり1個なんだけど、やっぱし頭には必要なエネルギーだよ。

やっぱし寒い1日だったから、お腹冷えたりなにかとアンラッキーな日で変な疲れで…

帰投して、ソファーで寝落ち…

今日の朝は普通にカギ締めて、スムーズにカギ抜けたから幸せだね!(笑)

普通に過ごせる有り難さを噛みしめる。
普通に過ごせるのが1番だよ〜😊


画像お借りしてます😊
遠くに見えるH2Aロケット48号機



そして昨日の夜にFNNプライムニュースで見かけた、「飛行機の機内からH2Aロケット打ち上げを見れた人のX(ツィーター)の映像」

これも偶然で、まず乗る飛行機に乗れなくて…
変更した飛行機にたまたま乗って、鹿児島県種子島宇宙センターを通過してる時に、
先日のJAXA(宇宙航空研究開発機構)の種子島宇宙センターからH2Aロケット48号機の打ち上げ時に、飛行機で通過するのも奇跡的だよね〜

飛行機の機長も、親切に機内アナウンスで、右側でH2Aロケットが上昇してるのが見えますて〜

素敵なはからいだよね😊

この人も幸運だよね、たまたま窓側に座れたんだからね!

そして700万回再生だから〜ね!(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐


通りすがり〜の〜くま🐻も一生に一度、ロケットの打ち上げを見たいよね😊🎶





共有させてもらってもらってます😊


雲を突き抜け上昇する謎の物体…700万再生のバズり動画の正体は…機内から撮影したH2Aロケット|FNNプライムオンライン

雲を突き抜け上昇する謎の物体…700万再生のバズり動画の正体は…機内から撮影したH2Aロケット|FNNプライムオンライン

鹿児島県上空で飛行機の窓から撮影された映像。X(旧Twitter)に投稿されると、瞬く間に700万回超え表示と大バズり。そのわけは、一筋の白い雲を延ばしながら上へと昇っていく...

FNNプライムオンライン

共有させてもらってます😊

そして毎朝買ってる、コンビニのサントリーさんの特茶が売り切れてた…残念と思ってて…
会社の近くの卸の店で、売って60円安く買えたぁ〜アンラッキーからラッキーで〜(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐

今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶



朝イチ、最前線基地のカギ締めたら、カギ抜けなく…焦る〜の巻

2024-01-17 07:53:17 | くまのアイテム
おはようさんです…☀

朝から、カギ締めて…
カギを抜こうとしたら…アレ…アレ…抜けない。

カギの開け締めるは出来るだけど…

カギ抜けない…うわぁ…

ここんところのカギの内部の音がいつもと違うて思ってて…潤滑油をカギに注入しないと行けないよなぁ〜て思ってて仕事終えて帰投する頃には忘れてる…

それを思い出して、通りすがり〜の〜くま🐻のグフ号(チャリくん)用に、備えていた潤滑油タイプのスプレーをカギとカギ穴に吹き込んで、ちょっとしてから優しく回して、潤滑油がカギに行き渡る用に回して、抜けたよ!

朝イチの頭の働かない時間帯に一瞬思ったのは、カギ屋を呼ぶのかと…お金かかるなぁ…てね。


画像お借りしてます😞

その後、カギの穴から再度潤滑油を注入して、再度カギ差し込んで抜けるかをチェックして、最前線基地を出る事に、成功する。

およそ15分をロストしてしまった。

うまくリカバー出来て、まぁ〜ツイてるのかなぁ(笑)

今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶


気付くと小型車には3気筒エンジンが多い事に、驚くなぜなんだろう〜の巻

2024-01-16 21:24:28 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😊

いやぁ〜今日は朝イチからめちゃめちゃ寒く…北風もびゅーびゅー吹いて…

フル装備で対応…

夕方も寒いし…首にマフラー巻いてるだけで、やっぱし違う〜首の血管が寒気で冷やされた外気に触れないから〜マフラー凄いぞって〜ね😔

軽く食材買って帰投して


画像お借りしてます😊


そしてこの頃気になるのが、何故!コンパクトカーのエンジンが4気筒から3気筒エンジンになってるのかと、凄い疑問に思ってて〜

調べなかったんだけど〜

ふっと調べて見ると、目からウロコの世界で、知ってるようで知らなかった事に…駄目駄目だよね。(笑)

なにしろ、トヨタさん、コンパクトカーのヤリスが3気筒エンジンになって、何でだろ〜て疑問に思っていたから、WRC(ラリー世界選手権)で競技車両に使われてるからね。


3気筒エンジンが熱効率やフリクション低減の面で多くのメリットを持ち、コスト面でも有利なことは知られてる。では、なぜコンパクトカーでも4気筒が長らく大勢を占めていたのか。
そして近年の3気筒エンジンの増加の理由を下の記事に書かれていて、こんな理由でコンパクトカーの3気筒エンジンが増えているのかと、知らなかった事が多かった。

通りすがり〜の〜くま🐻も、コンパクトカーで4気筒エンジンが当たり前だと、ずっと思っていたからね!

今回、知ったのは、単室排気量が500ccというのが、ガソリンエンジンの最適排気量見たい。

自動車のエンジンは、高出力や低燃費を追求することに加え、振動との戦いで進歩してきた。
出力は排気量と回転数で決まるが、火災伝播燃焼のガソリンエンジンでは、ボアを大きくするとノッキングが起こりやすい、ストロークを大きくすると、ピストンスピードか増加して高回転出力が出ない、単室排気量が500ccというのがガソリンエンジンの最適排気量と言われてる。

いっぽうのレプシロエンジンの振動は、下の図に示すように、ピストン・コンロッドの往復慣性力による、加振力と間欠燃焼によるトルク変動か原因となる、2種類の振動が発生する。
前者はエンジン回転数の自乗に比例に大きくなるのに対して、後者はシリンダー圧力、すなわちエンジン負荷に略比例して大きくなる。
結果、高回転では前者の振動、低回転高負荷では後者の振動が支配的になる。


画像お借りしてます😞

往復慣性力による振動は1次と2次の振動が問題となり、気筒数を増やして気筒毎の慣性力がと釣り合うようにすれば減少できる。
たとえばV8と直6は、1次と2次振動とも釣り合わせる事が出来る。
直4エンジンは、1次振動は釣り合うが、2次の往復振動が残る。
直3エンジンは1次と2次の偶力(回転)振動が残る。
直2エンジンは1次と2次の往復振動が残るといった具合だ、それぞれ残った振動をバランスシャフトによって釣り合わせてる。
単室排気量が大きいエンジンでは、バランスシャフトを搭載するが、コスト・重量と抵抗損失が増加するので小さいエンジンでは、省略することが多い。



3気筒エンジンは、1980年代に4気筒エンジンのシリンダーを一つ減らした破格版エンジンとして普及したが、主力にはならなかった。

2000年代までは、1.0Lから2.5Lまでが4気筒が主力エンジンの時代が続いた。
4気筒エンジンは適当な高出力と低燃費を両立できるのに加えて、コストも手頃で1次振動がない方が好まれた。
2次振動はバランスシャフトで抑制できるので、ターボ過給のおかげでNAの6気筒エンジンより4気筒エンジンに置き換わった。ただし、より小さい排気量の1.0Lから1.5Lになると、単室排気量が小さすぎるので、熱効率という点では好ましく無い。
単室排気量500ccの2気筒や3気筒エンジンが欲しくなるコスト的にも断然有利だ。

ここでの問題がエンジン振動で、とくに低回転高負荷のトルク変動にともなう1次振動の周波数が低いので取りにくい、しかし2010年代に入って、過給ダウンサイジングが一般化すると、エンジンマウントの改良が進んで3気筒エンジンの小型車にへの採用が盛んになった。
排気量が大きくなると振動が増加するので、最初の1.0L前後の排気量だったが、燃費を考えると単室排気量500ccが好ましいので、最近ではバランスシャフトを採用して、1.5Lまで拡大している。

あとは、詳しくは下の記事に書かれてて、なるほどねと感じる通りすがり〜の〜くま🐻でしたぁ😊🎶

なにしろトヨタさんGRヤリスなんか、RZが1.6L3気筒エンジンのターボで272馬力だから凄いよ〜ね😊

3気筒エンジン恐るべし



直3エンジンの勃興:コンパクトカーの主流はなぜ直4だったのか

直3エンジンの勃興:コンパクトカーの主流はなぜ直4だったのか

3気筒エンジンが熱効率やフリクション低減の面で多くのメリットを持ち、コストでも有利なことは知られている。では、なぜコンパクトカーでも4気筒エンジンが長らく大勢を占...

Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

共有させてもらってます😔

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

今日は年に1度の大親友Hちゃんの誕生日、おめでとうございます😊🎶

2024-01-16 07:54:27 | くまの日記~
おはようさんです😊

めちゃめちゃ寒い…極寒の地にて…感じで、流石に今日は、フル装備で今シーズン初のマフラーを装着したよ〜

やっぱし首と顎が暖かくて、お気に入りのDKNYのマフラーさんも、長持ちしてる(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐



そして、今月に入って大親友のHちゃんの誕生日の季節だよと思ってて、昨日の前日だから〜
日が変わる時に、誕生日メールしようと思っていたら思い切り寝落ちしてて…

なんか忘れてるよと思っていて、朝会社に着いて思い出す…やばかったよ!


先程、大親友Hちゃんに誕生日メールを送って、今年のプレゼントのリクエストは何が良いかと、後でお願いと〜

ちなみに、去年はプラモデルの塗装で使うエアーガンをリクエストされて、エアーガンをプレゼント😊

通りすがり〜の〜くま🐻は去年の誕生日に、タミヤ模型さんの大きい、マクダネル・ダグラス社のF−15Eストライクイーグルをプレゼントされたよ!

毎年小学生からの大親友Hちゃんとのプレゼントのやり取りしてるよなぁ〜良い塩梅の習慣でした。

大親友Hちゃん、誕生日おめでとうさんです😊



画像お借りしてます😞
思い切り関係無いけど〜ね(笑)

今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶




ドローン✕レーザーによる透過性スクリーンへの投影、今までにない表現方法

2024-01-15 20:39:34 | 世の中の気になる事
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😔

朝イチは、そんなに寒くなく北風が冷たかったぐらいだったんだけど〜

流石に夕方は体が冷える冷たい北風と気温の急激な低下で、ぶるぶる君。

帰投して、暖かい部屋着に着替えて、暖を取る〜


明日は、今日より冷える見たいだし…(;´д`)トホホ…★★★


画像お借りしてます😞



そして、新たなドローンと、レーザー投影による透過スクリーンで空中に映像を作り出す試み、未来への挑戦と言う記事に、興味津々〜🎶


場所や時間を選ばず、空中に映像を映し出す技術を開発した見たい、通常、屋外で映像を映し出すときには、スクリーンとプロジェクターが必要で、設置しな場所でのみ映像をみられる。

また、こうしたプロジェクターの映像を見るためには、周りが暗くなる夜間でなければならない。

しかし、大阪大学レーザー科学研究所の山本教授と石野特任教授らの研究グループは、専用のドローンとプロジェクター、スクリーンを開発し、いつでもどこでも空中に映像を映し出すことに成功した。

このシステムは「レーザーサインシステム」と名付ける。

時間と場所を選ばず空中に映像を映し出す
「空中レーザーサインシステム」


画像お借りしてます😊

特徴①スクリーンとプロジェクターが移動可能

スクリーンとプロジェクターはそれぞれのドローンに搭載されてて、空中を自由に移動できる。
コレにより、ドローンを飛ばすのに十分な空間があれば、通常スクリーンやプロジェクターが設置できないような場所でも映像を投影できる。

画像お借りしてます😊


映像が投影されたスクリーン自体を動かす事により、より動的な映像を楽しむことや、より多くの人に映像を見せることが出来る。

特徴②透過性スクリーン
スクリーンは透過性で、プロジェクターの反対からも映像を楽しめる。

通常のスクリーンは、上記のように光を通す事はできません。

そのため、スクリーンのプロジェクターの方からしか映像を見る事が出来る。

この透過性スクリーンは、光を通す特徴があり、全方位で映像を楽しめるようになってる。

また、透過性スクリーンは水と空気が通り抜けることから、風の抵抗を受けにくい、悪天候の時も使用可能です。

特徴③輝度と彩度が高く、ピントが合いやすいレーザー光

このシステムに採用されてるレーザー光は、明るく色が鮮やか。

良くあるランプやLED式プロジェクターと比較するの、10〜100倍もの視認性(見やすさ)があり、明るい昼間でも問題なくハッキリと映像を見れる。

また、レーザーは自動的に周波数や強さを変化できるようになってて、プロジェクターとスクリーンの距離が変わっても、映像のピントを合わせるようになってる。

ドローンによって動かして使用することが前提のシステムで、プロジェクターとスクリーン間の距離は変化しやすいのですが、常にハッキリとした映像が見られる。

こんな感じで映像を映し出す見たい😊🎶




こちらも、こんな感じで透過性スクリーンに映し出された映像が興味津々〜

花火大会なんかの協賛スポンサーの名前とか流すと、困ってる花火大会の費用をどうにか出来るかもね😊🎶



共有させてもらってます😊

レーザーと透過型スクリーンで空中に映像を!今までにない表現方法が可能に - ナゾロジー

レーザーと透過型スクリーンで空中に映像を!今までにない表現方法が可能に - ナゾロジー

場所や時間を選ばず、空中に映像を映し出す技術が開発されました。通常、屋外で映像を映し出すときには、スクリーンとプロジェクタが必要で、設置した場所でのみ映像を見ら...

ナゾロジー

共有させてもらってます😊🎶

ちっちゃい飛行船に制御する動力を付けて長時間、空中に浮かすのもありかもね😊

2基で透過性スクリーンを吊るしたりしてね。

ちょっと面白いと思う、透過性スクリーンとレーザープロジェクターによる映像表現は今後の展開に興味津々〜😊🎶

今日も、通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

お疲れさまでしたぁ😔

ホンダF1チームを騙し取ろうとした詐欺師のお話〜の巻

2024-01-15 07:54:10 | モータースポーツ全般&サイクルも~
おはようさんです☀

北風が冷たくて…だけど思ったより寒さを感じなかった事が幸いだね。

それにしても金曜と土曜日そして日曜日と朝晩と寒かったからね。


画像お借りしてます😊
最後の年のポンドF1チーム


そして〜
昔のF1でリーマン・ショックで、ホンダF1チームもF1から撤退するとなった時、

アキレアス・カラキスと言う、億万長者で海運オーナーであり「ブルネイのサンマリノ共和国大使」の肩書を持っていたと謎の人物が、ホンダF1チームを買収しようとしていたけど…

当時のホンダF1チームの責任者のロス・ブラウン氏とニック・フライ氏がイギリスの高い税金を払う愚かなと信じられなく、最初から胡散臭いと感じ取ってて、詐欺師のアキレアス・カラキスに結局、F1チームを売らなかった話には、ビックリしたし知らなかったよ〜

こんな話があったんだね!

その後は、ホンダF1チームは、ロス・ブラウンに1ポンドでチームを売却して、
ロス・ブラウンF1チームは、その年に年間チャンピオンに、そしてメルセデス・ベンツにチームを売却したんだよね。





 
ホンダF1チームを騙し取ろうとした詐欺師アキレアス・カラキス

ホンダF1チームを騙し取ろうとした詐欺師アキレアス・カラキス

ホンダがF1チームを売却しようとしたとき、ロス・ブラウンとニック・フライはアキレアス・カラキスという男を口説き、数百万ドルで事業を引き継ぐと約束した。しかし、ブラ...

共有させてもらってます😊

今週もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶

米国の安全保障上のロケット打ち上げ技術、ULAの「バルカン」ロケットの巻

2024-01-14 22:37:15 | 宇宙科学関係~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😔

今日は、朝から良い天気だけど、外は空気が冷たい…1日だったね。

今日ものんびりのんびり過ごして〜1日

喉の調子もそこそこ〜


画像お借りしてます😊



そして、世界最強のアメリカの誇る軍事衛星、月や火星、木星やらさらに、冥王星、果ての太陽系外へと飛んだNASAの探査機、そして通信衛星や気象衛星を司る、実用衛星など、この半世紀、アメリカから打ち上げられた宇宙機の多くは、大きく3種類のロケットに寄って打ち上げられた。「デルタ」と「アトラス」と、そして「タイタン」で打ち上げられていた。

長年に渡って、アメリカの宇宙開発を支え続けて来た3種のロケットは、すでに「タイタン」は引退したものの、デルタとアトラスは最新型でたる、「デルタⅣ」と「アトラスⅤ」が現在でも運用終了している。


そして、10年足らずで飛躍を遂げ、アトラスⅣやアトラスⅤに匹敵する、打ち上げ能力を持ったスペースXのファルコン9が台頭して来て〜

そんな中でもう一つの試みで、空軍の軍事衛星やら国家偵察局(NRO)、さらに米国航空宇宙局(NASA)の衛星まで打ち上げてて、米国、とくに政府機関にとって基幹となるロケット作っていた。



画像お借りしてます😊

ULA(ユナイテッド・ローチン・アライアンス)製造と運用を行う会社、ボーイング社とロッキード・マーティン社の合弁会社。

今回、イーロン・マスク率いるスペースX社と本格的に競争出来る宇宙企業として名乗りを上げた。

そして、今回8日に打ち上げられた「バルカン」にアストロロボティックの月面着陸機「ペレグリン」は技術的な問題で計画を達成出来そうではないが、「バルカン」の打ち上げ自体は成功している。

これを機にULAは、スペースX社が牛耳ってきた、ロケット打ち上げ市場のシェア拡大を目指す。

同市場は何年もの間、各国政府や企業はスペースX社の再使用可能ロケット「ファルコン9」に頼るしかない構図が続いていた。

今回の打ち上げ成功でULAは、事実上市場を独占しているスペースX社に挑戦する1番手の立場を得た。
ULAが短期間に頻繁な打ち上げ出来る状態にもって行ければ、市場に宇宙への別ルートを提供出来る。

米国国防省としても、スペースX社だけに打ち上げ業務を依存する事態はずっと懸念事項だった。

将来、スペースX社が何らかの支障が来たとしても、ULAのバルカンロケットで、国家安全保障上のニーズを満たすための宇宙への道筋が出来た。

ところが、西側に提供される打ち上げの機会が減っている。欧州は独自のロケット開発の遅れが生じてるほか、ロシアのウクライナ侵攻に寄って、西側はロシアの打ち上げプログラムを市場から排除されてる。

さらに、スペースX社の「スペースシップ」やアマゾン創業者のジェフ・ベゾン氏が率いるブルーオリジンの「ニューグレン」といった超大型ロケットは、実際までの打ち上げまでには数ヶ月ないし数年が必要となってる。

バルカンロケットにしても、今後70件のミッションの受注をこなす段階にはいった。

ちなみに打ち上げコストは、「バルカン」は最低料金が約1億1000万ドルで、ULAが運用していた「アトラスⅤ」の半額。
スペースX社の「ファルコン9」の打ち上げコスト一回は、約6200万ドル前後に設定されているが、国防総省のミッションによってはもっと高くなる場合がある。

2027年までの安全保障関連ミッションの60%をULAに、残りをスペースX社割り振る。

「バルカン」は最大6基の固体ロケットブースターを使用する事が可能で、低軌道に2万7000キログラムまで打ち上げられる、高軌道上は1万4500キログラム打ち上げられる。

「ファルコン9」は、3基のブースターを備えたファルコン・ベビーで低軌道で6万3500キログラム、高軌道上で2万6700キログラムの重量物を打ち上げられる。

そんな「バルカン」ロケットのエンジンは、ブルーオリジン製の「BE−4」を搭載してる、
ブルーオリジンは「BE−4」を7基搭載してる「ニューグレン」の開発を急いでる。


こうしてみると、衛星打ち上げ能力は大切な安全保障の要だよなぁ〜と改めて実感する。






 
アングル:新型ロケット「バルカン」、スペースXの市場支配崩せるか

アングル:新型ロケット「バルカン」、スペースXの市場支配崩せるか

ボーイングとロッキード・マーティンの合弁企業ユナイテッド・ローンチ・アライアンス(ULA)が8日、新型ロケット「バルカン」の初飛行を成功させた。

Reuters Japan

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊🎶

今週もお互い前向きコツコツと良い塩梅で〜ね😊

昨日、H2Aロケット48号機打ち上げ成功〜そして今回は情報収集衛星の巻

2024-01-13 13:25:32 | 宇宙科学関係~
おはようさんです☀

普通に朝起きて、昨日の夜に洗濯しようとしたけど、寒さでベランダに設置してある、洗濯機2号機を回す気にもなれず…

今朝、お日さまの陽射しで暖かくなった時間帯に洗濯機回して、先程部屋干し〜

午後から関東地方はお天気急変するため〜
初雪降るとか…


画像お借りしてます😊
H2Aロケット48号機 


「H2Aロケット」今回で、48号機で、政府の「情報収集衛星(IGS)」を搭載して打ち上げ成功〜
打ち上げが安定してるよね!

打ち上げ日が、天候不順で1日延期されて、12日午後1時44分に、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の種子島宇宙センターから、無事に打ち上げられて、
20分後に、政府の情報収集衛星(IGS)「光学8号機」を切り離し、予定の軌道に投入し、打ち上げ成功〜😊🎶


画像お借りしてます😊


ちなみに、光学衛星は、日本政府が運用する事実上の偵察衛星で太陽光で陽が当たってる地表を撮影する、光学カメラを搭載してて、第一世代で(1・2号機)、地表の1メートルサイズのものを観測可能で、第2世代では60センチ、最新の第3世代では、41センチ以下と言われてる。


画像お借りしてます😊
光学衛星とレーダー衛星


もう一つのレーダー衛星と組み合わせて運用する体制で、光学衛星2基とレーダー衛星2基の組合せで運用〜

高度約490キロで地球を南北に回る軌道(極軌道)に配備されてる事がわかってる。

取得データは、安全保障用途だけでは無く、災害対策にも、使用される事になってる。
01年の新燃岳噴火と11年の東日本大震災でも、情報収集衛星の取得データを使用したと公表されたが、その実態は国家機密の名目の下、「必要に応じて分析結果を関係省庁に配布してる」見たいだね。


画像お借りしてます😊

ちょっと、情報収集衛星に興味あって見てみて、光学衛星とレーダー衛星があるのは知っていたけど、こんな感じで運用してるんだと〜ちょっと感心。




「H2A」ロケット打ち上げ成功 衛星「光学8号機」軌道に投入 | NHK

「H2A」ロケット打ち上げ成功 衛星「光学8号機」軌道に投入 | NHK

【NHK】政府の情報収集衛星を搭載したH2Aロケット48号機は、12日午後1時44分に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ…

NHKニュース

共有させてもらってます😔

H2Aロケットも50回打ち上げたら運用終了するみたいだね。

その後は次世代のH3ロケットへ移行〜
試験機2号機は2月15日に、ロケット性能確認ベイロード(VEPー4)を搭載して飛行実証を行うとともに、小型副衛星2号機(CE−SAT−IE、TIRSAT)に対して軌道投入の機会を提供するみたいだね!

ああだこうだと言う人も居るけれど…少ない予算頑張ってる。

今日も良い塩梅で参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶



”JALの機内安全ビデオ”を海外メディアが絶賛!の巻、反対に海外の航空会社は?

2024-01-12 21:59:40 | 趣味の航空機関係
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😔

やっとこさぁ〜4日間のお仕事終わったぁ…
お正月休みで、ダラけた生活していたから…
変な筋肉痛と喉の調子もイマイチ…

今日の朝の冷え込みが今シーズン1番低く…資材の搬入でぶるぶる君だったよ…

昼間は気温が上昇してくれて助かったけど…集中力が…こちらもイマイチ。

さっさと帰投して、不在通知のスウェーデンの妹くんからのチョコを受け取るために早目に

それにしても、内陸部はやっぱし寒い…

そして明日は台湾総統選挙、選挙の行方は〜
日本の物流の要のシーレーンにあるのが台湾だからね、沖縄もそうだし、明日どうなるだろうね。


画像お借りしてます😞


今日のネットニュースで、気になるよか、ここ10年以上飛行機乗ってないから、各エアーラインの機内安全ビデオがとんなものかは、全然知らない世界なんだけど〜

先日の羽田空港でのJALと海上保安庁の機体同士の衝突事故で、JAL機で火災が発生したが、乗員乗客全員無事に脱出出来て、世界から「奇跡」だと称賛の声が上がった。

客室乗務員の適切な行動や日本人の文化、事故機の素材(カーボン製)などが、全員脱出成功の理由だとされているが、非常に優れた日本航空の機内安全ビデオも無視出来ないと言う意見が出てる。

長年の訓練の賜物!JALの安全文化に賛辞。

CNN/脱出成功は近代的な安全基準とJALの厳格な安全文化の組み合わせによるものだという、航空専門家の見解を紹介。
1985年の日本航空墜落事故が会社のメンタルティに今でも大きな影響を及ぼしており、全員脱出は、安全性と乗務員訓練に力を入れた結果だとした。

通りすがり〜の〜くま🐻もそう思う。

航空業界ニュースを紹介するサイト
シンプル・フライング/JALの客室乗務員の訓練では、繰り返し練度しと習熟度の確認が徹底されてると述べてる。
さまざまなシナリオを想定した積み上げており、今回の事故でも、インターホンの不作動にも、大声やメガホーンで対応。情報が少ない中で外の火の状況を目視で確認して、ドアの使用の可否を同僚に伝えるなど、地味な訓練が教科書通りの迅速避難につながったと伝えてる。

その他にも、地震等の避難訓練を若いうちから受けてる人が多い日本では乗客も従う文化があること、事故機の火の回りが遅い炭素繊維複合材料出来てて、比較的新しい機体だったことも、脱出成功の理由として挙げられてる。

客室乗務員の指示通り、乗客は手荷物を持たないで乗客が秩序ある行動で全員脱出出来た。

確かに、日本航空の機内安全ビデオの現行版を見たけど、内容はシッカリとした作りで真面目に作られてる。

昔からこんな感じだったような感じだけど、駄目や事をシッカリと誰でも理解出来るように作られてるから感心。

海外の反応だと、「素晴らしい!」「他社より明確」と称賛されてる。

海外航空会社のコメディタッチの安全ビデオを使う事が多く、派手な映像の中で安全に関するメッセージが失われてしまってるという。
エールフランス航空、アメリカン航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、のビデオをチェックすると、そういった傾向が見受けられるとか書かれていたよ。

最終的には、自分自身を守るためにも、ちゃんと見とかなければならない安全ビデオ。


ちょっと気になる、日本航空さんの機内安全ビデオ、海外のメディアから〜でした。












“JALの機内安全ビデオ”を海外メディアが絶賛…「素晴らしい! 」「他社より明確」… “奇跡の全員脱出”に貢献した可能性も|Pen Online

“JALの機内安全ビデオ”を海外メディアが絶賛…「素晴らしい! 」「他社より明確」… “奇跡の全員脱出”に貢献した可能性も|Pen Online

JAL 日本航空【公式】-YouTube1月2日に、羽田空港で海上保安庁の航空機と日本航空516便が衝突する事故が起きた。JAL機では火災が発生したが、火が燃え広がる前に乗客乗員全...

Pen Online


共有させてもらってます😊






共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

お疲れさまでしたぁ😊




超寒い、昨日のカーグラフィックTV、懐かしいフェラーリF40、やっぱしカッコ良い

2024-01-12 07:57:38 | カーデザイン【自動車関係あり~】
おはようさんです☀

超寒い…緑地帯の芝生真っ白…
ヤバいこの寒さはぁ…

会社の外の温度計を見たら…マイナス1.7℃だよ…

昨日の夜ご飯は、おでん煮たぁ〜(笑)
今回は、前に買ってあったS&Bさんのおでん素を使った。

そこそこの味付け


画像お借りしてます😊


それよりも、昨日のカーグラフィックTVで、往年の名車のフェラーリF40が出てだけど〜やっぱしカッコ良い〜し、カーデザインがエレガントなんだよね!

ピニンファリーナの王道のデザインで、今見ても良いデザイン!

そんななかで、フェラーリの次世代ハイブリッド「F250」の特別モデルの市販予想を大胆にCG予想したよ〜見て〜

今のフェラーリのデザインの延長上での特別仕様て感じのデザインで、悪くは無いけれど〜どっかで見たような的なデザイン。

予想だから、多分近い形で出すんだろうけど


画像お借りしてます😞

画像お借りしてます😞

画像お借りしてます😞
カモフラージュされたテスト車両

高嶺の花子さん的な2億円するとか、家を買ったほうが良いかもね(笑)





新車価格は2億円!? フェラーリの次世代ハイブリッド「F250」、市販型デザインを大予想 | レスポンス(Response.jp)

新車価格は2億円!? フェラーリの次世代ハイブリッド「F250」、市販型デザインを大予想 | レスポンス(Response.jp)

フェラーリが現在開発中の次世代電動スーパーカー、「F250」の最終デザインが見えてきた。

レスポンス(Response.jp)

共有させてもらってます😊

化け物のフェラーリF40、素人が運転できる車でも無い…とんでもないパワーだったし
最高速324km/h!2億円越え!すべてが“スーパー”なフェラーリ F40【MOTA写真館】|特別企画【MOTA】

最高速324km/h!2億円越え!すべてが“スーパー”なフェラーリ F40【MOTA写真館】|特別企画【MOTA】

フェラーリ F40は、1987年にフェラーリ創業40周年を記念したモデル。世界初市販車として最高速度320km/mを超え、当時の新車販売価格が4650万円と高額だったにも関わらず、日...

MOTA(旧オートックワン)

共有させてもらってます😊


今日もお互いコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに最善を尽くして、参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶

あのアメリカの民間無人月着陸機にポカリスエット缶が搭載されてる

2024-01-11 20:50:07 | 宇宙科学関係~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😊

今日は、曇り空の冷え冷えの風が冷たい寒い1日だったよ…

帰りに寒いから、鍋するために軽く、おでんの材料を買ってきて〜寒さで、ぶるぶる君


画像お借りしてます😊🎶
ポカリスエット缶



そして〜ネットニュースで、宇宙空間に「ポカリスエット缶」…😯なぜ???


ちょっと前に、アメリカの民間企業の月を目指して打ち上げられた月着陸船が、燃料漏れてて…月面着陸を断念とニュースになっていた、無人宇宙船「Peregrin」(ペレグリン)から撮影した画像を公開。

そこには、大塚製薬のポカリスエット缶が写っていた。


画像お借りしてます😊🎶


ポカリスエットを製造販売してる、大塚製薬は2014年からポカリスエットを史上初の月面到着飲料とするためのプロジェクト
「LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT」に取り組んでる。

同プロジェクトは、ポカリスエットの粉末が詰まった缶飲料型のカプセルを地球から38万キロ離れた月面に設置するものだ、
今後、月面に到着した人類が、月の水でポカリスエットを飲む事を想定してる。さらに、世界中の子供たちが描いた18万5872通のメッセージも搭載してる。

この取り組みは、2015年8月に第9回キッズデザイン賞の「内閣総理大臣賞」を受賞。
その後は仕様調整期間を経て、米Astroticが開発した、無人月着陸船のペレグリンへの搭載が決定した。


画像お借りしてます😊


今回の打ち上げられた民間の無人月着陸船に搭載してたんだぁ…残念だったよね。

子ども達の夢を載せたプロジェクトだったんだね、残念。
ポカリスエット缶が宇宙空間に… なぜ?–実は月面着陸を目指していた【画像】

ポカリスエット缶が宇宙空間に… なぜ?–実は月面着陸を目指していた【画像】

米Astroboticは日本時間1月10日、月面着陸を目指す無人宇宙船「Peregrin」(ペレグリン)から撮影した画像を公開した。そこには、大塚製薬のポカリスエット缶が写っていた。

UchuBiz

共有させてもらってもらってます

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊🎶

お疲れさまです😊

そう簡単には行けないかぁ〜お月さまへは「アルテミス計画」難航しとる

2024-01-11 07:58:16 | 宇宙科学関係~
おはようさんです☁

今日は北風が冷たくて体感温度がヤバい…
底冷え


画像お借りしてます😞


そして、アメリカのアメリカ航空宇宙局の「アルテミス計画」有人月面着陸の開発が難航してる見たいだね!

宇宙飛行士の月面着陸が2025年末から2026年9月に先送りとか〜

月面着陸の「アルテミス3」に先立ち、飛行士4人乗せて、付き周回非行を行う「アルテミス2」の日程も、約1年延長で2025年9月に

アルテミス計画のロッキード・マーティン社が開発してる有人宇宙船「オリオン」を打ち上げ、宇宙でスペースX社の「スターシップ」に宇宙飛行士を写して、月面着陸した後、地球に戻ってくるとか〜

スペースX社のスターシップで月面着陸するのか、ここのところはもう1社違う所がやるのかと思っていたよ。

NASAのアルテミス計画、有人月面着陸を26年に延期 開発難航

NASAのアルテミス計画、有人月面着陸を26年に延期 開発難航

米航空宇宙局(NASA)は9日、国際月探査「アルテミス計画」を遅らせ、飛行士の月面着陸は従来計画の2025年末から26年9月に先送りすると発表した。計画に関わる...

Reuters Japan

共有させてもらってます😊

今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶