元気です・・・

言う事はもう何も無い!、しかし・・・やりたい事は山ほど有る!

ジムニーで車中泊を楽しむ! その12 リアゲート簡易テーブル 

2015-07-30 21:24:37 | ジムニーJB23W

車中泊とはあまり関係ない?・・・かもしれませんが、天気のいい時は車外でのんびりする事もあるかも・・・って事で!
 
 
 
ブログネタも無いって事で・・・
 
 
先だってチョイと紹介した、ジムニーのリアゲートに取り付ける簡易テーブル、どんなものか簡単に紹介しましょうかね~ 
 
 
 
『道具置き場の隅っこにころがってる余り部材で作るぜぇ~・・・!』 ってのが基本だったので、こんな感じになりましたが、どうかゆる~い気持ちで見てやってください。
 
 
  
 
 
 
今回作った簡易テーブルのパーツはこれだけ ↑ 
 
テーブル自体は二分割にして、常時車載出来る様にしたんですが・・・
 
 
 
  
 
 
 
まずアルミのアングルを、テーブル裏側に蝶ナットで固定 
 
 
 
 
 
取り付け場所はリアゲートの・・・ここ! 
 
 
 
 
 
 
 
ジムニーのリアゲートには、左右二ヵ所、こんなネジ穴があります。
 
 
 

 
何の為のネジ穴なんでしょう? オプション品の取り付け穴なのかな???
 
 
ちなみにネジ山はMピッチではないのでご注意を!  
 
 
 
 
 

 
って訳で、先ほどアルミのアングルを取り付けたテーブルの片割れを固定します。 
 
 
 
 
 
 
 
あとはテーブルのもう一方をはめ込むだけ・・・! 
 
 
 
 
 
 
最後にズレ防止にピンを刺して完成です。 
 
 
 
 
 
二ヵ所ネジ穴がありますから、もちろんどちらへも取り付けられますよ~。
 
 
 
2分も有れば設置できま~す。 
 
 
 
 
 
普段はバラして袋に入れて助手席の床下収納に納め、常時車載です。


 
 
 

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余り部材で簡易テーブル

2015-07-23 21:47:15 | ジムニーJB23W

前回記事の写真と重複しちゃいますが・・・!
 
 

 
天候不順だった連休中、空いた時間を使って、余ってた部材でジムのリアゲートに取り付けられる “簡易テーブル” を適当に作ってみたんやけど!
 
 
 
 
 
現在、ちょこっと手直し中・・・!
 
 
手直しが済んだら、紹介しようかな?
 
 
・・・ん~~ “リアゲートテーブル”?
 
 
 

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緊急パンク修理キットで・・・

2015-07-16 20:57:23 | ジムニーJB23W

以前、B23のルーフラックに乗っけたスペア―タイヤ
 
 
いよいよ降ろそうと決意して、ネットでポチッたのはいいのだけれど 
 

 
スペア―タイヤ無しってのは、やっぱ少々不安・・・・
 
 
 
 
 
いまどきの車には、スペア―タイヤが最初から無いんだとか!
 
 
スペア―タイヤの大半が、使われる事無く廃棄されているのが現実で、エコの目的と、車のスペースの拡大、軽量化・・・等々の為だそうです。
 
ランフラットタイヤが標準で装備されていたり、パンク修理キットがスペアータイヤ代わりに標準装備されている様ですネ!
 
 
 
まぁ!それ以上に携帯電話やスマホの普及で、JAFや保険会社への救援要請が直ぐに出来る様になったことが一番大きいかな?
 
 
 
 
 
普段の車生活では、このポチッた修理キットで大丈夫でしょう!
 
 
高速道路を使った長距離や、携帯も通じない林道へ行く時だけ車内にスペア―タイヤを積んで行くようにしようかと考え中です。

 
 
 
 

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化粧直し?

2015-07-02 21:14:03 | ジムニーJB23W

我が愛車、ジムニー JB23 8型
 
 
 
 
写真はお借りしたモノですが、ノーマルのフロントグリルはこんな感じなんですけど・・・
 
 
 
自分は購入時に、オプションでフロントグリルをボディーと同色の縦型タイプに変更しておりました。
 
 
 

 
このてのフロントグリルは。どんなボディー色とも合わせられる様、ピッカピカのメッキタイプが多くて、ボディーと同色でスズキのSマークも無いのこのフロントグリル、珍しくてけっこう気に入ってるんです。
 
 
 
購入時にショップオプションで交換していましたので、ノーマルのフロントグリルは、段ボールに入ったまま我が家の物置に転がっておりました。 
 
 
 
 
 
で! 何を思ったか・・・・・ノーマルのフロントグリルに戻してみました。 
 
 


 
交換は簡単、三ヶ所ある取り付け部のプラスチックの留め具を、マイナスドライバーで割らない様に注意しながらそっと引き抜きます。
 
 
三ヶ所とも外したら、あとはそっとフロントグリルを持ち上げる様に外すだけ!
 
 
 
3分もあれば交換できます。 
 
 
 
 
ただ、元のブラックのグリルをそのまま付けたのでは脳が無い・・・・・かな???
 
 
 
 

 
こんな感じになりました。
 
 
 
 
 
中のメッシュ部分はブラックのままにして、ガイド(枠)の部分のみボディーと同色に塗装してみました。
 
 
 
 
・・・・・・・・・・ いかがでしょ?
 
 
 
 
どっちが良いとか、悪いとかと言う訳ではありませんし、人の好みもありますから・・・・
 
 
 

 
 

 
チョット気分転換程度に・・・と言ったところです。
 
 
 
 

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ん・ん・ん~ 不釣り合いかな?

2015-03-17 21:44:52 | ジムニーJB23W

どうじゃ! 
 

 
本格、土木サイズ! オールステンレスの剣先スコップ
 
 
写真ではぴかぴかだけど、少々?・・・かなり?・・・傷有り!
 
 
 
走行距離20万KmオーバーのJA11乗りの方から、かなりお安く譲っていただきました。
 
 
疾うに還暦を過ぎたその方、バリバリ!ガチガチのジムニーオーナーだと思っておりましたが、いよいよジムニーから卒業されるとのこと!
 
今度は楽なオートマの小型乗用車だそうです・・・フィットかな?
 
 
 
 
そんなわけで、早速取り付けてみました。
 
 
 
 

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そんなつもりじゃなかったんです・・・!

2015-02-21 21:25:06 | ジムニーJB23W

本日は休日出勤
 
 
午前中は数名の社員が工場内で、納期の迫った仕事を熟していたのですが、午後からは自分だけ・・・(ToT)
 
 
そうなると、ノンビリやっててもアホくさいので、休憩も取らずに急ピッチで仕事を済ませてまいりました。
 
 
 
 
 
帰路、車屋さんに寄り道して、オイルとオイルフィルターの交換を依頼・・・
 
ちょうど社長さんがいらしたので、例の潰れて修理したインタークーラーのコアをを見てもらいました。
 
 
 
社長さん自身が、エンジンルームのスチーム洗浄に携わった訳ではないのですが、コアの状態を一瞥して『原因はスチームだろう!』と言う判断でした。
 
まぁ!他に原因は考えられませんから!
 
  
 
 
 
 
そんなつもりではなかったのですが、本日のオイルとオイルフィルターの交換はサービスって事に・・・・!
 
 
 
 
 
 
 
あざ~す!
 
 
 

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えぇ~い、めんどくせぇ!

2015-02-03 21:17:57 | ジムニーJB23W

先日リアドアから外したスペアタイヤですが、とりあえずと言う事でルーフラックの上に乗せておりました。
 
 
“乗せる所は屋根の上しかない!” と思ってはいたのですが、何とかルーフラックの上に乗ってる物がスペアタイヤだと気付かれない様に出来ないものかと考えあぐねておりました。 
 
しかし、そんな都合良く隠せるモノなど有る筈も無く、かと言って自作したとしても、どう想像してもカッコ悪い上にかなりの重量になりそう・・・・!なんです。 
 
 
 
 
 
ならば・・・・!
 
 
 
 
発想の転換じゃ~!
 
 
 
 
せっかく背面にスコップを積んで、WILD感を醸し出したんだから、いっそ 『屋根の上に積んでるのはスペアタイヤです!』 って主張してやろうじゃねぇか! ^^;
 
 
で!こうなりました。
  

 
ヤフオクで落札したルーフラック、『えぇ~いめんどくせぇ!』とばかりに、周囲のガードの様なヤツは取っ払い、寸法もタイヤが乗るだけの大きさまでサイズダウンして大幅にスリム化、タイヤがゴロンと見える様になりました。
 
タイヤ感を主張するなら、カバーなど付けずにタイヤをそのまま乗せればいいのでしょうけれど、さすがに屋根の上なので紫外線による劣化やホイールの錆なども気になるので、カバーは付けたままにして、両サイドにタイヤメーカーである “YOKOHAMA” のステッカーを張りました。
 
 
 
 
どや・・・!
 
 

 
スリム化したルーフラックと取り外したブラケットで、軽量化も出来たけど、しかし屋根の上にタイヤ乗っけた車なんて、大昔のラリーの写真でしか見た事無いような・・・・
 
 
ちょっと特異な感じかな・・・・?  まぁ特異は得意な奴なので、かまわんよ!
 
 
とりあえず暫くはこんな感じで行きまっせ! 
 

 
 
 
そうそう!、背面のスコップ、柄の部分を交換しました。 
 

 
持ち手部は樹脂製に、パイプ部も樹脂巻のスチールパイプにして錆が出にくい様にするとともに長さも少し伸ばして軽量化も出来ました。 
 
この柄、ちょうど雪掻きが壊れて購入しようと思っていたところだったので、スコップに使えそうな雪掻きを購入し切断、柄の部分をスコップに移植して、残った先端部と壊れた雪掻きをニコイチにしておきました。
 
 

 
 
 

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自作スコップホルダー

2015-01-26 21:31:40 | ジムニーJB23W

先日スペア―タイヤとブラケットを外したB23のテールドア
 
軽くなって開け閉めも軽快になったのはいいのだけれど、ちょっと殺風景でドアとバンパーの凸凹が能天気vな感じだったので、スコップホルダーを自作、テールドアの内側に付けていたスコップをスペアタイヤ跡に取り付けてみました。
 
 

 
3㎜厚のアルミ板に、今回もJA22で自作した時と同じ38パイのミニ直行クランプを利用して作ってみました。
 
白に塗装して、ワンポイントにウォッシャーノズルをネットで購入した時に戴いたワイルドグースのステッカーを貼り付けたりして・・・
 
 
ボルトの逃げとウォッシャー液の噴射の確保にゴム塊を挟んで取り付けましたが・・・!
 
 
 
 
何か変???
 
 
 
以前、室内に取り付ける為にスコップの柄を切り詰めて短くしたのですが、ど~もその為にスコップのバランスが悪いみたいです!
 
 
 
どうしよう?
 
 
 
それにこの柄、直ぐに錆びるんですよね!何か良い物に交換しようかな?
 
 
 
因みにこの肉抜きのされた妙なスコップですが、泥や粘土質の土みたいな、普通のスコップでは土がくっ付いてしまう様な土質でも、土離れがいいというスコップなんですよ!
 
 
 
 
外したスペアタイヤは、相変わらずB23の屋根の上ですが・・・
 
スペアタイヤと気付かれない様にと思いましたが、なかなかそんな調子の良いモノは無くってお悩み中です。
 
 
 
何か自作?っても無理っぽいし・・・・!
 
 
 
 

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取り外してはみたけれど!

2015-01-20 20:45:44 | ジムニーJB23W

数日前の記事で、我がB23のリアドアに付いたスペアタイヤについて、ちょこっと書いてみたのですが・・・!
 
開閉の頻度がかなり高いので、ドアへの負担も大きいんじゃないかな~? って 
 
 
 
思い立つとやってみないと気が済まなくなるのが自分なんです。 
 

 
取り外してみました!
 
 
 
軽い・・・かるい・・・カルイ・・・!
 
リアドアってこんなに軽いの?・・・開け閉めするとよ~く分かります。
 
JA22に乗ってた時も、スペアタイヤは外して車内に積んでたんですけど、こんなに違いましたっけ?

 
 
 
 
こりゃぁいい!
 
 
 
けど、スペアタイヤの無い白いB23って、ただの普通の軽自動車みたいじゃん!
 
そのうえバンパー凹んでるし・・・!
 
 
 
 
このままじゃカッチョ悪い!
 
 
 
このまま乗り続けるとしたら、ここはジムの定番でスコップを取り付けるか!
 
以前リアドアの内側に、取っ手と兼用として取り付けたスコップを移植かな~?
 
スコップホルダーはJA22で自作したので何とかなりそうだし・・・・!
 
 
 
 

 
なんじゃこのヒョロッっとした、我がチ〇コみたいなウォッシャーノズルは・・・!
 
これは短小を発注だな!
 
 
 
 
 
で・・・! 
 
取り外したタイヤはと言うと 
 
 
  

 
とりあえずここに乗せて仮止めしときました。
 
 
いろいろと考えましたが、このままリアドアからスペアタイヤを取り外したままとするなら、ここしかスペアタイヤの置き場所は無いかな?と考えておりますが・・・!
 
元々車での移動が苦手の様だった愛犬のぬく、年を取って負担が大きい事からキャンプにも連れて行かなくなったので、荷物を積むスペースも車内で済むし、焚き木や焚火台、キャンプでの使用後の汚れモノ程度しかラックに乗せないので、タイヤを乗せてもその程度のスペースは確保できるので問題は無いのですが・・・!
 
 
 
いかにもタイヤ乗せてます~! って感じなので何とかしんとだし…!
 

 
 
 
少しづつ、頭の中で構想は進んでいるのですが、上手くいくかな~?

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ジムのスペアタイヤについて考える!

2015-01-16 22:04:14 | ジムニーJB23W

本題とは関係ないんですが、相棒のB23、購入の際はルーフレールが欲しくて、クロスアドベンチャーではなく、普通のジムニーのXCを購入したんです。
 
 
 
XCのスペア―タイヤには、こんなかっちょ悪いカバーが付いていました! 
 
 
カッコいいカバーもオプションで有ったりはしたんですが、なんせお高くてネ・・・・!
 
 
 
 

 
でっ!  以前乗っていたJA22に付いていたスペア―タイヤカバーを塗装し直して付けてるんです。
 
 
いえね! JA22の古いデザインのカバーと言えど、カバー自体はけっこう気に入ってて、別に不満がある訳じゃないんですよ!
 

ただね、リアドアーに付いているスペア―タイヤ、取付金具まで含めればかなりの重量になるんじゃないかと・・・・!
 
 
リアドアを内側から開けられる様に改造したりして、かなり頻繁に開閉するんですが、その度に「スペア―タイヤが無い方がドアの負担は少ないよな~!」って思うんです。
 
 
 
 
だからってスペア―タイヤ無しじゃ心配で走れない屁タレ野郎だし・・・・!
 
 
 
車内に積んでスペア―タイヤと一緒に車中泊じゃ変態野郎だし・・・・!
 
 
 
 
 

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