Cub‐Pを購入と当時にいろいろとカスタム部品も購入したのですが、まだ取り付けていないモノも数点有ります。
その中の一つにこんなモノも有ります。
フロント、ドライブ側のスプロケット、歯数15丁です。
Cubに付いている純正のスプロケットは歯数14丁です。
びっくりするほど高価なモノではないので、“ついで” という感じで購入しました。
購入のきっかけは、ネットでよく見かけるスプロケット交換の記事、多くのCub‐Pro諸先輩方が歯数を1丁増やして乗っておられる様でしたので・・・ね!
実際の交換は、本格的に乗り始めて、長距離のツーリング等をこなしてから様子を見てと思っているんですが!
と!、その前にちょっとエンジンの回転数と速度について計算してみようとネットをうろついていると、既に計算されているお方がおられ、またそこでこんな便利なサイトを紹介されていましたので、早速自分も計算してみました。 タイヤの外径を自動計算 車速の自動計算
HONDAさんのサイトでスペックを調べて入力するだけ!
ノーマルのスプロケットではエンジン回転数を5000回転とすると4速で約61Km/h ですか!
では歯数を15丁にすると・・・・同じ5000回転で4速で65.3Km/h
ふむふむ!
・・・・・・?
数字じゃなんも分からん!
ちなみに、普通のスーパーカブは、4速5000回転で58.4km/h
クロスカブは4速5000回転で54.8km/h
ん・ん・ん・・・?
クロスカブのこの設定はまだなんとなく分かります!
ダートや急登坂などスピードよりパワー重視に振った設定、遊べるバイクを意識したんでしょうね!
でも、まさか普通のカブよりプロの方が高速側の設定とは!
沢山の荷物を載せてストップ&ゴ―の多いプロの方が、鈍足設定だと思ってたんですがね!
プロも普通のスーパーカブ程度に巡行が出来る様になればいいと思ってたんですが・・・!
ん・ん・ん・・・・・!
スプロケットを交換する必要があるのか?
余計に悩む結果になってしまった。
何はともあれ、14丁と15丁、両スプロケットで実際にツーリングしてみないと、自分に合った設定は出来ないだろうな!