子供の頃、みかんの缶詰をこっそりと盗み食いしたはいいが、空き缶の処分に困り果てた事があるブログ管理人のShin-爺です
今回は、前記事で予告した通り、2号機に取り付けた外装の小物たちを紹介しますね
では、前の方からいきましょう、先ずはこちらから!
無色透明、クリアータイプのウィンドスクリーン
風防としてはかなり小さめです
風防自体どうしようかかなり迷ったあげくに、出来るだけ小型なモノを選択となりました
ガッチャマンのヘルメットに付いてたシールドみたいな形状で、小型の風防にしては意外と効果あり!の様な感じです
走行中に手をかざすと、胸のあたりに当たる風を効果的に逃がしてる感じ、首から上は効果なし!
取り付けに当たって意外な副産物!
スクリーン取り付けでバックミラーの位置が上方向に3㎝ほど高くなりました
Ⅽ-125のバックミラーは、自身の腕が邪魔になって見辛い!ってのは、オーナーさん達の間でよく聞かれる事案なのですが
今回のスクリーン取り付けで、バックミラーの位置が高くなったことにより、この見辛さがかなり解消されました、ほぼストレス無しでバックミラーの確認が出来てます。
さてと・・・お次はこちら
センターキャリアですね・・・ベトキャリなんて呼ばれもしますが
キタコのお品です、いろいろなタイプのセンターキャリアが売られてますが 、センターキャリアも出来るだけ小さいものをチョイスしました
キャリアなので、荷を積むモノなんですが、荷を積むと言うよりも、乗り降りの際に足をぶつけたり擦ったりして傷付けてしまいがちな、レッグシールドの傷保護の為と言った感じかな!
まだ先の話ですが、ナビの取り付けは、このセンターキャリアに取り付けようか!と思案中
色は黒しか無くて、黒では少々主張し過ぎかなと思い、レッグシールドと同じ白に塗装しました
じゃ!今度は後部の方いってみましょうか 、先ずはこちら
先ずはリアボックスから
こちらもかなり小さめな商品、ヘルメットも納められないサイズです
自転車とバイク共用・・・って感じで自転車用品のサイトに有りましたので大きさの想像もつくかとおもいます。
とは言え、日帰りツーや宿泊施設利用の一泊程度のツーリングなら何とかなる大きさかな?と思っています
ってか!このボックスで事足りるツーリングが2号機担当って事になるのかな?
ボックスの取り付けにはノーマルのままのキャリアでは小さくって寸足らずだったので、小さめの延長キャリアを取り付けました
純正のキャリアを、大型のキャリアに交換しようかとも思ったのですが、お高かったのと、それほど重量物を乗せるわけではないので、延長タイプにてボックスを取り付けてます
将来的に、どうしても積載の拡張が必要の時は、サイドバックで対応???
こちらもサイトで用意されてた商品のカラーは、ブラックのみの樹脂色だったので塗装しました
車体色と同じ色にしたかったのですが、市販のカラースプレーにそんな色は無かったので、シートと同系色のグレーと白で配色してみました。
う~~ん!デザインの才能無し!・・・無残!
お次は、リアボックス前に付けたこいつ!
家に使わなくなって転がってた、カメラのレンズケース(キヤノンレンズ用)です
色目が良かったのとサイズがぴったしだったので、リサイクルですね!
中には、チューブレスタイヤの必需品、Holtsのパンク修理剤と、簡単な工具類
それにトラブルには最も効果的な、ワイヤー(針金)とタイラップ(結束バンド)、それにスマートキーの予備電池などが入ってます。
底部に、ホンダ・ウィングマークのワッペンの在庫が有ったので縫い付けました
おまけにこちらも
バイク用品ではありませんが、ホムセンうろついてた時、工具類売り場で発見
工務店の職人さんなどが、現場で工具やビスとか釘などを入れて使う、腰袋?
ホムセンの売り場で見つけた時、バイクの車体色とピッタリだったと言うだけで、用途不明のまま速攻で購入でした(笑)
ペットボトルも入りますし、0.6Ⅼの予備の携行ガソリンボトルも入れられます
ジジイにはちょっと・・・かわゆい ♡ ♡ ♡ !
取り付け品は、今はこのくらいかな?、逆に取り付けたではなく、取り外したモノも有ります
タンデム用のリアステップ!ですね
取外しまして、頭部を薄くカットして研磨した六角ボルトをスプリングワッシャーを挟んでで穴埋めしました。
リアボックス等を乗せたので、もう人を後部に乗せることは有りませんし
センタースタンドのフックを踏む時、ちょい邪魔!
と!まぁ、今はそんな感じでしょうか!
今後としてはナビ(1号機と共用)の取り付けと、ナビ用の電源の取り出し、メンテナンス用のバッテリー端子の配線、ってとこかな?
カスタムの定番、マフラーやリアショックの交換は今のところ予定なしですが、ドライブ・スプロケットをどうしようか思案中です
慣らしも終わってから、もう少し走りこんでみないと分かりませんが・・・高速対応で低速ギアのレスポンスを悪くするのもどうなんだろう?などと・・・
スピードメータの誤差も・・・
でも、とにかく基本はノーマル・・・のつもりです。