北陸方面にここ最近行くようになってから12フィートコンテナ以外のコンテナをよく見かけるようになりました。
ということで…
またコキとコンテナを導入しました。
ということで
- 「JR貨車 コキ106形(前期型・新塗装・コンテナなし・2両セット)」
- 「私有 ISO20ftタンクコンテナ(日陸・2個入)」
になります。
…まさかのタンクコンテナシリーズ第3弾となりましたw
ちなみにタンクコンテナシリーズ第1・2弾はこちら↓
まずはコキ106の方になります。
ということで出してみました。
ちなみにですがコキ106は前期型と後期型の2種類あり、今回はそのうちの前期型の方になります。
ということでカプラーをいつも通りGMナックルに交換しました。
交換方法もいつも通りなので特には…
そして台車を車体に取り付けてコキ106の方は作業完了になります。
次はタンクコンテナになります。
次はタンクコンテナになります。
本体の他に梁のランナーとコキ積載用のツメが付属しています。
今回のタンクコンテナはフレームレスの構造となっており、構造上ツメがそのままではつかないので別パーツで積載用のツメが付属しています。
ということで梁を取り付けました。
若干取り付けにくかったですが、それでも接着剤不要のはめ込み具合でした。
コキに積載するにはまず取付ツメをコキに取り付けます。
そしてそこにタンクコンテナを取り付けます。
ちなみにですが、コキ106にタンクコンテナを積載する時、満載時には1個積み限定ですが、空のときはこのように2個積みができるみたいです。
ちなみにこの情報はこれを導入してから初めて知りました。
まだまだコンテナに関する情報があるとは…コンテナも奥が深いですね…
ところで…ケースをどうしようか…()
【おまけ】
…先月糸魚川のイベントで行われたフリマで無蓋コンテナを3個買っていました。
ちなみに無蓋コンテナは今回が初めてになります。
ということで無蓋コンテナも積んでみました。
まさかここまでコンテナの種類が増えるとは…
では