KATOの電気機関車は磁石によってヘッドマークを簡単に脱着できるクイックヘッドマークという機能がありますが、それが標準装備されてるのは一部しかなく、かつ磁石単体で分売してないので純正品では手軽にクイックヘッドマーク化をするのが難しいです…
そんな中市販の磁石でクイックヘッドマーク化をやってみるか…と思い…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/81/6cdb227bda9aea74983f3e0d1e550263.jpg?1664258741)
ハイキューパーツのネオジム磁石(4.0×2.0×1.0)を導入してみました。
今回こちらは松本市街地のホビーショップで買いました。
このメーカーの磁石は結構種類がありますが、純正の磁石と同じ大きさ(高さ以外)ということでこちらにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/68/043a96ed23cd1f40efd1ea786780bb64.jpg?1664258742)
まずは磁石を他の車両に片側のみ移植したEF64-1000になります。
とりあえずサクッとやるために車体の裏側にゴム系接着剤で取り付けたところ、特に問題なく取り付けられました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/68/043a96ed23cd1f40efd1ea786780bb64.jpg?1664258742)
まずは磁石を他の車両に片側のみ移植したEF64-1000になります。
とりあえずサクッとやるために車体の裏側にゴム系接着剤で取り付けたところ、特に問題なく取り付けられました。
当初は純正の磁石に合わせてプラ板を加工してからその先に今回買った磁石を取り付ける案もありましたが、正直こちらの方が楽ですw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/f6/a88989541483f65e4ca3a7e681ca54ea.jpg?1664258742)
そして車体を戻しました。
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そして車体を戻しました。
磁石の厚さで被せられないと思いましたが、1mmだと全く問題ありませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b2/05e8208bff27d06dd7e40d1ad786ba18.jpg?1664258742)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b2/05e8208bff27d06dd7e40d1ad786ba18.jpg?1664258742)
同じ要領でEF64-0にも同様の方法で磁石を取り付けることができました。
この方法なら車体側に磁石があるのでヘッドマークを取り付けた状態でも車体を外すことができます。
とりあえずクイックヘッドマークが必要な車両がこれしか無いのでまずはここまで…
ただこの方法だとクイックヘッドマーク対応車以外もできそうなので今度他の車両でも試してみようと思います。
では