2007.01.18(木)
様々な企業でコンプライアンスの遵守や品質の確保等厳しい目標が掲げられている現代社会…
「不二家」が消費期限を過ぎた原料の使用したというニュース…もちろん不二家のやったことは「許されることではない」ということを前置きするが,ひとつ食いつく「ネタ」が出たら徹底的にそこだけを叩くマスコミのやり方にもひとこと…
シンドラー社製のエレベーター,三菱自動車,森ビルの回転ドア,JR西日本などなどの不祥事の時もそうだったが,マスコミの報道って徹底的に「あら」だけを探して報じることもしばしばで,見る人をあおるだけあおって,あとはハイ,サヨナラ~っていう感じがしてならない…
「事件を風化させてはいけない」…報道番組でもよく使われる言葉であるが,真っ先にマスコミがそれを否定しているのではなかろうか…視聴率,要は視聴者が食いつかなくなったらおしまい…みたいな風潮…何にも変わってない企業もあるかもしれないが,ちゃんと改善して頑張ってる企業もあるとはずだ…それを報道することが大事なんじゃないのかなぁ…
今は残念ながら視聴率稼ぎのために叩きやすそうな所を叩いてるようにしか思えない…
【本日の体重】 : 84.6kg(ダイエット開始から352日目:-20.1kg)