素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

元ネタ知ってる必要性って

2021年03月24日 23時05分52秒 | 日記
ロードス島戦記って、ソードワールド無印のある意味二次創作みたいなもんですよね?

私、ソードワールドを遊ぶ前に、ロードス島戦記を読んだんですよね。
で、ハマった。

父親が騎士としてあるまじき行為をしたということで、それを劣等感として抱えている、騎士を目指す少年パーン。
パーンの幼馴染で、至高神ファリスに仕える神官の少年エト。
帰らずの森からやってきた、エルフの上位種・ハイエルフの少女ディードリッド。
為政者の気まぐれで、つまらない盗みの罪で10年以上ぶち込まれた経験を持つ盗賊の男ウッドチャック。
ドワーフの親父ギム。
物腰穏やかで、知恵者の古代語魔法使いスレイン。

面白かったんですよ。
魅力的なキャラクターたちが、ロードス島に降りかかる、戦争を含む災いに立ち向かっていく様が。
高校の時に読んだんですが、かなりの回数読み返したなー。

その後、ソードワールド無印の存在を知り、ロードス島戦記と同じ世界観で遊べるのかと思ったものですが。
だから思うんです「TRPGの二次創作って、元ネタ知ってる必要なくね?」って。

まぁ、ロードス島戦記に関しては、ロードス島戦記のTRPGがちゃんと存在してて、そこでTRPGキャラクターとしてのパーンやらディードリッドが居るということも知ってるんで、厳密には「二次創作じゃない」んでしょうけど。
意味合いとしては一緒だと思うんですよね。

ダメなのかなー?
(小説読みます系のタグに、条件が合えば応募しまくってるんですけど「元ネタ知りません」って理由で切られることがちょくちょくある)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソードワールド無印って、ロードス島戦記のある意味二次創作 (cametan_42)
2021-03-27 21:12:59
> ロードス島戦記って、ソードワールド無印のある意味二次創作みたいなもんですよね?

はい。
ただ、時系列的に言うと、むしろ、

*ソードワールド無印って、ロードス島戦記のある意味二次創作みたいなもん*

ですけどね。

> ダメなのかなー?

いいと思います。
返信する
あら (XX)
2021-03-27 21:30:59
先に「ロードス島戦記RPG」の方が確立されてたんですか?
その辺、詳しく無いんですよね。

ロードス島戦記RPGは、世界観的にはソードワールドと一緒ですけど、ゲームシステムがスキル制じゃなくてクラス制になってて。
確か、モンスターの特殊技にエナジードレインって概念もあるんですよね。
ソードワールドだと、スキル制だから、エナジードレインでレベルを下げられた! って言われても

「どれを?」

ってなっちゃうから。
そこらへん、自由度はソードワールドよりは無いですが、モンスの幅につながりますやなー。
返信する
時系列 (cametan_42)
2021-03-27 21:50:14
> 先に「ロードス島戦記RPG」の方が確立されてたんですか?

はい、そうですね。
時系列的には以下の通りです。

ご存知かもしれませんが、元々ロードス島戦記自体はTSR社のD&Dの紹介記事、として角川のコンプティーク上で始まったリプレイです。これが1986年。
これがコンプティーク上で人気が出て、CRPG化の企画がグループSNEと当時AVGで定評があったハミングバードとの間で起こります(両者とも関西の会社だ、って辺りがミソです・笑)。で、今と違ってこの時点では角川が関わってないんですよね。
んで、このCRPG化に伴って開発されただろうシステムが「ロードス島戦記RPG」なんです。このCRPGが発売されるのが1988年なんですが、恐らく1987年には「ロードス島戦記RPG」の開発が始まってると思われます。
1989年に「ロードス島戦記RPG」が発売され、同じ年に「ソードワールドRPG」が出ますが、明らかにソードワールドRPGは「ロードス島戦記RPG」の改良版を目指しています。で、これと同時にソードワールドPCの開発が始まるのです。

> モンスターの特殊技にエナジードレインって概念もあるんですよね。

Wizでお馴染みですよね(笑)。
まぁ、元々、グループSNE自体がWizにメチャクチャ毒されてたので(笑)。・・・っつーか安田さんが、ですか。

> ソードワールドだと、スキル制だから

まぁ、厳密に言うとスキル制と言うよりマルチクラス制ですけどね。
いやでも、(本来の)スキル制だとマジでややこしいんで、「美味しいトコ取り」のソードワールドRPGは結構良く出来てるとは思います。
返信する
なーるほど (XX)
2021-03-27 23:25:10
なーるほど。
そういう歴史があるのかぁ。

ありがとうございます。勉強になりました。

何せ、リプレイを文庫で読む段階でしたからね。私がロードス島RPGに触れたの。
コンプティークも一時期定期購読してましたけども。
そのときには、ソードワールドRPGもリプレイ出まくってて、確かバブリーズが活躍してたときでした。

>マルチクラス制

ああ、確かにw
スキルを個別で取得するわけじゃ無いですしな。
ざっくり「シャーマン技能」「ソーサラー技能」「ファイター技能」っていう形でセットで取っていくシステムですし。
返信する
ロードス島戦記 (cametan_42)
2021-03-28 01:20:40
> ありがとうございます。勉強になりました。

いえいえ、どういたしまして。

> 何せ、リプレイを文庫で読む段階でしたからね。私がロードス島RPGに触れたの。
コンプティークも一時期定期購読してましたけども。
> そのときには、ソードワールドRPGもリプレイ出まくってて、確かバブリーズが活躍してたときでした。

ちなみに、僕がロードス島戦記とか知ったのって割に最近なんですよ。そもそもグループSNEって名前しか知らんかったですし。ほら、昔WizardryのTRPGとか作ってる関係で名前「だけ」は知ってた。その程度でした。
僕はレトロRPGが好きなんで、たまたまProjectEGGみたいな場所でロードス島戦記見つけただけ、なんですよね。もっともプレイしてみたらあまりの出来の酷さに「なんじゃこりゃ」ってむしろ怒りが沸いてきましたが(笑)。あとでPCエンジン版知って、そっちの方が面白かった、ってなカンジですがね。入り口はゲームでしかも割に最近の事だったのです。

> スキルを個別で取得するわけじゃ無いですしな。
> ざっくり「シャーマン技能」「ソーサラー技能」「ファイター技能」っていう形でセットで取っていくシステムですし。

そうそう、それでスキル制の「余り」をセージとしてまとめてみました、みたいな(笑)。割とその辺大雑把で、でも上手く出来てる(笑)。
AD&D辺りのマルチクラスだと取得経験値を等分割して・・・って程度ですが、ソードワールドだと技能毎に好きに経験値を振り分けられるので、その辺はAD&Dより自由度が高くなってて優秀なトコなんじゃないか、って思います。
返信する
出来が悪いのか (XX)
2021-03-28 06:45:13
ゲームのロードス島戦記、出来悪いんですね。
当時高校生だった私は、ゲームのロードス島やりたかったんですけど、環境が無くてできなくて。
漏れ聞こえてくる話だけで満足するしかなかったんですけど、出来る環境だったら、辛い思いをしていた可能性ありますな。
高いお金出してこれかよ、的な。

>ソードワールドRPG
>上手くできてる

無駄に悩まなくていいし、組み合わせの楽しみも発生するので私もそこらへん上手いと思いますよ。
真のスキル制だと、組み合わせに悩んで、キャラデータ作成に一晩かかるってのもありえますもんね。ソードワールドだとデータ作成はわりと簡単だから。

あと、戦闘のときの乱数、レーティング表っていうシステムも好きです。
デカくなり過ぎず、かとって小さすぎず、って感じで。
返信する
Unknown (cametan_42)
2021-03-28 21:33:14
> 出来る環境だったら、辛い思いをしていた可能性ありますな。
>高いお金出してこれかよ、的な。

はい。特に初期版はディスクのローディングが頻繁に起こって酷いプレイヤビリティだったみたいですし。あと、MSX版も、か。
まぁそれでも、実は当時のPC-8801とかPC-9801にはあまり(現代的な感覚で言うと)マトモなCRPGが無かった事もあって、それなりに評判は呼んだみたいですけどね。
要するにDQより「本格的だ」とか言う下馬評はあった模様ですが。

> キャラデータ作成に一晩かかるってのもありえますもんね。ソードワールドだとデータ作成はわりと簡単だから。

そうそう、何かCall of Cthulhuのルールブックとか読んでも良く分からんですし(笑)。Rune Quest系って把握するのって凄く難しいシステムですよね。

> 戦闘のときの乱数、レーティング表っていうシステムも好きです。
> デカくなり過ぎず、かとって小さすぎず、って感じで。

アイテム的にはD&Dの色んなサイコロってのは持ってるだけでカッコ良かったりはしましたけどね(笑)。
でも多種類のサイコロ使って・・・って確かに複雑過ぎますし、SWはその辺簡易化してd6だけで上手くやれるように作ってますから、良いシステムだとは思います。
返信する
まぁ、確かに (XX)
2021-03-29 06:09:03
>まともなRPGが無い

まぁ、確かに。
ドラクエも、1はNPCに話しかけるとき「東西南北」を指定してましたしね。
今の感覚で言えば「なんだいこりゃ」ですし。

>把握するのがすごく難しいシステム

簡単すぎるのもシナリオの幅が狭まるから良くは無いんですけどな。(名前忘れたけど、能力値が体力、知力、技術の3つしかないTRPGシステムがかつてありました)

>サイコロ

ありますねぇ。
D&Dのは存じ上げておりませんが、100面ダイスってのがあるそうで。
10面ダイス2つで代用できるじゃん……
返信する

コメントを投稿