素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

マグネタイトってシステムは要らんかったんや!!

2017年10月29日 14時35分24秒 | 日記
昨日、真・女神転生ディープストレンジジャーニーが家に届いたので。
今日からはじめたんですけど。

ちょっと前までソウルハッカーズをプレイしていたせいか。
仲魔を出しっ放しにしてても何もデメリットが無い今作のシステムが嬉しかった。

仲魔の召喚維持にマグネタイトを必要としなくなったの、真3からですけど確か。
このシステム、癌だったよなと。

今だと思うのですが。

何故って。
仲魔を召喚しているだけで、維持費としてマグネタイトが減って行って、ゼロになると移動するたびに仲魔がダメージを受けてしまう。

これがあるから、通常の戦闘だとなるべく仲魔は呼ばず、なるべく維持費ゼロのヒロインや、デビルサマナーだと造魔だけで戦うスタイルになりがち。
結果、ボス戦以外は仲魔に頼らない戦闘スタイルになってしまう。
無論、減るマグネタイトより稼ぐマグネタイトの方が多いから、フツーに戦ってれば、マグネタイト切れで困るような事態にはならないんですが。
気持ち的にさ、呼ばなくても雑魚戦なら勝てるのに、呼んで無駄な出費をしているような気になるから……。

……悪魔を召喚し、仲魔として戦わせるのが醍醐味のはずなのに、これはちょっといただけないよなぁ;

真3になったとき、それまでのシリーズではヒロインが一緒に戦っていたのに、主人公一人で戦うスタイルになったからか。
マグネタイトというシステムが廃止されたんですが。
おそらく、より気安く召喚できるように、って意味合いで。

これ、英断だったよなと。

気安く呼べるから、仲魔を楽しめる。
変えないでいることも大事だと思いますけどさ、変えた方がいいこともあるよねぇ。


コメントを投稿