ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

LINEがもたらした嬉しい習慣

2023-09-21 | 広汎性発達障がい児 R君のこと

前回の続きです

 

御家庭で練習する前に、必ず

「今から虹の彼方にを練習します。」
とLINEをくれるルイ君(特別支援学校・高3)。

LINEを打つのが楽しくて?
毎日練習をするようになりました。

 

そして先週のレッスンの時。。。

ルイ君はニコニコ笑顔でレッスン室に入ってきました。

「ルイ君、今週は練習頑張りましたね。」

「はい、頑張りました。」

「毎日LINEを貰って、先生は嬉しかったですよ。ありがとうね。」

「はい。」

ルイ君は嬉しそうに頷くと、
待ってました!とばかりに、早速ピアノを弾き始めました。

宿題は、『虹の彼方に』の前半16小節です。

 

 

ルイ君は、きちんと弾ける様になっていました

「ルイ君、弾けましたね。」

「はい、弾けました。」

ルイ君は嬉しそうです

 

「やっぱり毎日練習すると成果が出ますね。」

「はい、成果が出ます。」

「嬉しいですね。さすがルイ君ですね。」

「はい、嬉しいです。」

 

その日は、う~んと褒めました。

でも、実はこれからが勝負なのです。

これで練習が習慣になれば良いのですが、

1週間毎日練習して、これで燃え尽きたりしないかな。。。?

 

 

 

そんな私の心配とは裏腹に。。。

今週も毎日、夕方になると

「今から虹の彼方にを練習します。」
とルイ君からLINEが来ます。

今週も、練習を頑張っているようです

 

LINEがもたらした嬉しい習慣です

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~

     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

LINE失礼します~と毎日LINEが送られてくるようになりました

2023-09-15 | 広汎性発達障がい児 R君のこと

最近 ルイ君(特別支援学校・高等部1年)は
お家であまり練習しないそうです。

レッスンの時には練習を嫌がらないし、
真面目な性格なのに、
何故お家で練習しないのかな。。。?

ずっとそう思っていたのです。

 

毎週、レッスンの終わりには

「ルイ君、上手に弾けるようになりましたね。
きっと、お家でも上手に弾けますね。」

と問いかけてきました。

「はい。弾けます。」

「じゃあ、約束ですよ。」

「はい、約束します。」

その言葉を信じ、
毎週、期待しているのですが、
結局、練習をせずにレッスンに来るのです。

 

 

お母様からお話しを伺うと、
一応ピアノには向かうらしいのですが、

少しでも出来ない箇所があると、
「弾けません。。。」といって涙ぐんでしまうのだそうです。

う~ん、勿体ないなぁ

 

 

家庭で練習させる為にはどうしたら良いかな?と
ずっと考えていたのですが、

先日ふと、マサ君のことを思い出して

「ねえルイ君、マサ君はね、
お家でピアノの練習をする前に必ず

『今から白日を練習して頑張ります。』
ってLINEをくれるのよ。」

そう言って、私はマサ君から送られてきたLINEを見せました。

 

するとルイ君は

「僕も先生とLINEがしたいです

と大きな声で言いました。

「先生も、ルイ君とLINEしたいなぁ。
お母さんに頼んでみる?」

「はい、頼んでみます。」

 

ルイ君とマサ君は、同じ支援学校に通っています。

ルイ君は高1、マサ君は高3です。

2人は、いつもお互いのことを意識しています。

マサ君がLINEをするなら僕も
と思うのは当然のことでしょう。

 

 

そんな会話をした、その日の夜。。。

ルイ君のお母様からLINEが来ました。

開いてみたら、ルイ君からでした。

「LINE失礼します。
今から虹の彼方にを練習します。」

と、書いてありました。

お母様のスマホで、
ルイ君がLINEを打ったのでしょう。

「ルイ君、虹の彼方にの練習をするのですね。
凄く嬉しいです。どうもありがとう。」

 

そして次の日も、その次の日も。。。

夕方になると、ルイ君からLINEが来るようになりました。

ちょうど今日で1週間です

 

明日は、ルイ君のレッスンがあります。

果たして練習の成果は?

すご~く楽しみです

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~

     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

母音が抜けた感じですね、と言う感性

2023-09-10 | 広汎性発達障がい児 R君のこと

ルイ君(特別支援学校・高等部1年)のレッスンの時のことです。

【虹の彼方に】を練習中、
なかなか弾けなかった箇所が、両手で弾けるようになりました。

 

「あれ? ルイ君、弾けましたね。」

「はい、弾けました。」

「嬉しいですね。」

「はい、完璧に弾けました。 完璧マンです。」

 

ルイ君は小さい頃から、上手に弾けると、
自分のことを「完璧マンです。」と言うのです。

その表情を見ていると、
こちらまで幸せな気持になるのですが、

先日は、ちょっと厳しいことを言いました。

 

「う~ん、弾けたけど、完璧ではないかな?
ルイ君ならば、もっと完璧に弾けるんじゃない?
今のは、完璧マン じゃなくて、完マンぐらいかなぁ。」

ルイ君は、言葉に対する感受性が強いので、
【完マン】という響きが気に入ったらしく

「あはは、確かに 【完マン】でした。」

と笑ってくれました

 

「じゃあ、もう1回弾いてみる?」

そう言うと、ルイ君は、もう1度真剣に弾きました。

でも、少しだけ弾き直してしまったのです。

 

「あ~惜しかったね。
でも、今のは【完ペマン】くらいに進化したよ。」

「そうですね。 【完ペマン】でしたね。」

 

ルイ君は、もう1度弾きました。

やはり、少しだけつっかえてしまいました。

 

「凄く惜しかったね。
今のは、【完ぺっマン】かな~?」

「そうですね。 『母音が抜けた感じ』ですかね。」

 

「ルイ君、それは素晴らしい表現ですね
『母音が抜けた感じ』、
そんな表現はルイ君だから出来るのですね。」

「はい

ルイ君は、凄く嬉しそうに笑いました。

 

 

このようにルイ君は時々、
ビックリする程、的確な表現をします。

漢字の知識は大人顔負けですし、
字は、惚れ惚れする程綺麗です。

 

ルイ君は、高等部1年生ですが、
そろそろ卒業後のことを考える時期になりました。

この知識と感受性を生かす職場があれば良いな~と思っています。

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~

     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

僕、学習能力が高いんです!

2023-08-07 | 広汎性発達障がい児 R君のこと

久しぶりの投稿になります。

4ヶ月以上不調だった首はようやく治ったのですが、

梅雨から最近の猛暑で体調を崩し、
ブログを書く気力がなかったのです。

 

とはいえ、レッスンは続けていました。

レッスン中は、何故か体調が戻るので(笑)

 

さて、最近は「虹の彼方へ」を練習しているルイ君(特別支援校・高1)。

この曲を、とても気に入っている様子で、
楽しそうに練習してくれます。

弾く度に「僕、この曲が好きなんです。」
と嬉しそうに言うので、
私まで幸せな気持になります。

 

片手だと弾ける様になったので、
先週から両手の練習に挑戦しています。

私と一緒だと何とか出来るのですが、
お家での練習は、なかなか難しいようです。

 

先日も、ピアノの前に座るなり、
「僕、この曲弾けないんです。」と言いました。

「あれ? そうだっけ?
先週、上手に弾けていたよねぇ。」

「でも、家に帰ると弾けないんです。」

「そうなの?  何でかな?」

 

話を聞いてみると。。。

御自宅でピアノに向かい練習していても
少しでも弾けなくなると、
途端に練習を止めてしまうのだそうです。

急に自信が無くなるのでしょう。

 

「じゃあ、今から先生と一緒に頑張りましょう。」

「。。。。。」

ルイ君は、下を向いたままです。

弾けない自分に向き合うのが辛いのかもしれません。

 

なんとか励まして、

片手ずつやったり、1小節ずつに区切って練習させたり。。。

色々な方法で練習させた結果、

ルイ君は8小節を、完璧に両手で弾けるようになりました。

 

「あら、ルイ君、出来たねぇ。」

「はい、出来ましたね。」

ルイ君は、凄く嬉しそうです。

 

「さすがルイ君ですね。」

「はい。」

「やっぱり、高校生は違いますね。素晴らしいです。」

「はい。僕、学習能力が高いんです。」

「あ~そうね。ルイ君は学習能力が高いものね。」

「はい。」

「その事、先生はずっと前から気が付いていましたよ。」

「僕も気が付いていました

「そうなのね。
じゃあ、8小節は完璧に弾けるから、お家でも頑張れるかしら?」

「はい、頑張れます

ルイ君は嬉しそうにそう言って、笑ってくれました。

 

ルイ君の嬉しさが伝わってきて、
私まで元気になったレッスンでした。

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~

     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

色鉛筆の重ね塗りをした後は。。。

2023-06-19 | 広汎性発達障がい児 R君のこと

毎週木曜日 午後7時~の「プレバト ! !」が大好きです。

本屋さんに行ったら目に留まった
【リアル色鉛筆 混色レシピ】

 

 

 

 

そう、「プレバト ! !」でも御活躍の 三上詩絵先生の御著書です。

三上先生のリアルな絵が大好きなので、早速購入しました

そして、いくつかの絵を描き、色鉛筆で塗ってみました。

最初にお手本にしたのは、
表紙にも描かれている 苺の絵です。

苺の絵を、赤、青、黄色 の三原色で描くのですが、
とても面白く、すっかり夢中になってしまいました。

 

 

さて先々週、ルイ君(支援校・高等部1年)のレッスン中のことです。

気候の所為か、ルイ君は気分が落ち込んでいる様子でした。


私はルイ君の気分を上げる為に、私が描いた苺の絵を見せて

「何種類の色鉛筆で塗ったでしょうか?」と質問しました。

「7種類かな~?」

「残念でした。3種類で~す。」

そう言うとビックリしたので、
私は簡単な葉っぱの絵を描き、黄色 、そして青色で塗らせました。

ルイ君は、「凄い 緑になった」と大喜びでした。

 

そして先週のレッスンの際も、
途中で集中力が途切れたので、また色を塗らせました。

「僕、色塗りが楽しかったので、家でも学校でもやったんです。」

「それは楽しいね。」

「はい、楽しいです。
でも、学校で葉っぱを描いて色を塗ってたら、
作業班の先生が、最初から緑で塗れば良いのにって言いました。」

 

私は、玄関に飾ってあった紫陽花の葉っぱを見せました。

「緑だけで塗るのと、色を重ねるのと、どっちが本物っぽいか観察してね。」

私がそう言うとルイ君は、
実際の葉っぱと、画用紙に塗った葉っぱを見比べて

「重ねた方が本物に近いです。緑だけだとウソっぽいです。」
と言いました。

ルイ君にとっては大発見

その発見が凄く嬉しそうだったので、
それを見ていた私も幸せな気持になりました。

 

その発見が、凄く嬉しかったからでしょうか、
その後のレッスンは、とても集中する事が出来ました。

 

発達障がいのお子さんは、
集中出来る時間が限られていたり、
その日の気分によって情緒が変わってくるようです。

そんな時は、ピアノのレッスンに拘らず、
気持が上がるように少しだけ工夫をすると、
その後の集中度が変わって来るように思います。

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

メッセージ

メッセージを送る