ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

初心者の指導で心掛けていること

2020-10-25 | 自閉症児Y君

8月に入門したユズ君(小1・自閉症)は、
毎週、とても張り切ってレッスンに来ます。

お母様は、
「落ち着きが無いから、
レッスンの間、集中出来るか心配です。。。」

と案じていらっしゃいましたが、
実際のユズ君は、非常に意欲的で、頑張り屋さんです。

音楽之友社の
「うたとピアノの絵本(1)みぎて」を使って
レッスンをしているのですが、
着実に弾けるようになってきました。

先週から、「ひだりて」の本も追加して、
順調に進歩していると思います。

 

ただ、弾けるとはいえ、
音符には色を付けていますし、

まだ、楽譜を見ながら弾く~と云うより、
私のお手本を真似して弾いているようなところもあるのです。

まだ、【音符】と【鍵盤】と【音】が
繋がっていないのかもしれません。

 

でも、レッスンが進むにつれて、
徐々に理解が進むと思うので、

今は、あまり細かい事は気にせずに、
「楽しい」ことに重きをおいて指導しています。

 

「ピアノって、楽しい

「僕って、ピアノが上手に弾けるんだ

 

初心者の子、特に発達障がいのお子さんには、
そんな気持ちを沢山経験させて、
ピアノに対する意欲を育んでいきたいと思っています。

 

 

ポチッと押すと、
色々な記事が読めますよ~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

しめしめ、まんまと引っかかった!

2020-08-24 | 自閉症児Y君

先日、ユズ君(小1・自閉症)の2回目のレッスンがありました。

ユズ君は 入って来るなり 先週同様
「先生、僕のこと、待ってた?」と言いました。

「うん、待ってたよ~」と言うと、
安心したように頷きました。

 

さて 2回目のレッスンでは、
まず最初に、音符の書き方を教えました。

1段の音楽ノートに
私は大きなト音記号を書きました。

そして、赤い色鉛筆で
【ド】を書いて見せました。

次に、ユズ君にも書かせました。

ユズ君は、少し筆圧が薄いようでしたが、
まあるい【ド】を、五線ノートに沢山書きました。

いっぱい褒めて、シールを貼った後、

黄色で【レ】の音を
緑色で【ミ】の音を書くように指導しました。

 

次に、新しく買った楽譜を開き、
(うたとピアノの絵本①右手)

1番最初の曲の音符を読ませました。

ノートに書いた音符と楽譜を照らし合わせ、
ひとつひとつ確かめながら読ませると、

最後には、「ドーレーミ うん」と読めました

 

ちゃんと読めたので、
次はピアノの前に座らせて、
楽譜を確かめながら、

ドーレーミ うん  と、何度も弾かせました。

ユズ君は、時々
「先生、もう1回お手本弾いて。」

と熱心に言う程、真面目に取り組んでくれました。

充実したレッスンが出来たと思います。

 

 

さて、その夜、
ユズ君のママからLINEが来ました。

 

"今日は、とても楽しかったみたいです。
車の中でも、お家でも、
「ユズねぇ、ららみせんせい、すきぃ」
~と、何度も言っています"

 

 

しめしめ、ユズ君も、まんまと引っかかったね

ららみ先生が優しいのは最初だけ。

だんだん厳し~くなってくるから御覚悟を

 

 

ポチッと押すと、
色々な記事が読めますよ~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

新人君は やる気満々!

2020-08-19 | 自閉症児Y君

昨日は いよいよ、
先日面談に来られた方の息子さんが、
https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20200812
体験レッスンに来られました。

同居している お祖母ちゃんと一緒でした。

ママはお仕事で忙しいので、
お祖母ちゃんと協力して子育てをしているそうです。

 

さて、その男の子ユズ君(小1・自閉症)は、
玄関に入るなり

「先生、僕が来るの待ってた?」

と言いました。

「うん、凄く待ってた

と応えると、嬉しそうに笑って もう1度

「先生、僕が来るの待ってた?」

と聞きました。

そんな会話が何度もなされた後、
レッスン室に入りました。

 

御挨拶や自己紹介が終わって、
まずは、手を洗って貰うことにしました。

一緒に洗面所に入り手を洗っていると、
ユズ君は、私の方を向いて

「おばあちゃんは、外で待ってて貰う

と言いました。

早速、自立した男の子アピールです

可愛いな~

 

その後はピアノの中を見せたり

【ド】の場所を教えたり

手の絵を書いて、指番号を教えたりしました。

凄く集中して、理解してくれました。

お母様や お祖母ちゃんは
「落ち着きが無いので、レッスン出来るかしら?」

と心配していらっしゃいましたが、
理解も良く、何よりユズ君自身のやる気が素晴らしかったのです。

きっと、上手になるんじゃないかな

 

その後、ママから連絡を貰ったのですが、

ユズ君はお家に帰っても、
ピアノの話ばかりしていたそうです。

何か嬉しいな~

私もまた、凄く嬉しい1日になりました

 

 

ポチッと押すと、
色々な記事が読めますよ~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

メッセージ

メッセージを送る