大島渚の監督第二作目。
冒頭に安保反対のデモが映る。
大学生、清(川津祐介)は
学生運動に参加するわけではなく、勉学に励んでいる様子も無い。
女にも冷めていて、本能のままに生きているようにみえる。
家庭教師先の人妻(色っぽくない)を抱いている時も薄情な態度。
チンピラに絡まれているマコを助けたことから付き合い始めるが、
二人は美人局で小遣いをかせぐことに・・・
マコに桑野みゆき。
清をみつめる真摯な目が美しい。
何も信じていない風の清。
何かを信じたいマコ。
世の中を変えようと学生運動に没頭し挫折した男(渡辺文雄)が
清たちのことを、
「俺たちとは違い、無軌道な行動によって世間に反抗している・・
だが果たしてこの社会に勝てるか?」・・と言う場面がある。
堕胎して眠るマコの傍らで
何かに怒りをぶつけるように林檎を齧る清。
青春を突っ走った二人の末路は・・・!
チンピラの親分(佐藤慶)が、女を階段から突き落とす場面がある。
凄まじい「階段落ち」で、びっくり。
「青春・・・」という題名は鮮烈で痛ましいイメージ。刹那的な美しさがある。
だが、「中年残酷物語」だとコメディに、
「老人残酷物語」だと、
目をおおいたくなる映画になるような気がする、などと
ばかなことを考えたりしました。
川津祐介と桑野みゆきの演技は素晴らしいです。
1960年 大島渚監督作品 松竹
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これはプライバシーにかかわるが、彼女は読売グループの総師・氏家斎一郎氏の奥さんなのである。彼女たち、新劇女優は当時貧乏だったので、夜はバーでアルバイトをしていた。そこで記者だった氏家氏と知り合い結婚したのだそうだ。
あの階段落ちの女性は、青葉陽子という女性で、アントニオ古賀と結婚したと大島の本『大島渚1960』(青土社)に書かれています。
また、桑野みゆきを誘う二本柳寛の中年男役は、大島は森雅之か山村総にしたかったのだそうだが、断られたそうだ。
モーターボートが行くところは、昔の木場で現在は都の大きな美術館があるあたりでしょう。
デモのシーンよりも挿入される韓国の学生革命のニュースの方が鮮烈ですね。この学生革命の後、一時民主政権ができるが、クーデターで朴大統領の軍事独裁体制になる。
氏家婦人(!)だったのですね。
階段落ちは衝撃。すごい演出ですね。
あの「いいおじさん」の中年でしょうか?
その二人でしたら断るというのもわかるような・・・
親切なおじさんだと思っていた中年男性に失望するシーンは、女としてとても共感したので(笑)
上手いなあと思いました。
韓国学生革命のニュース!そういえばありました!
またよろしくお願いします。
BS、なかなか楽しいです。
あの人妻シーンは普通っぽいだけにリアルでしたね~
もう少し他にいなかったのかなあ。
まあ久我美子のお育ちのよさとコントラストでおもしろいけど。
いかにも近所にいそうな
おばさんってとこがなんともいえませんよね。
今やっているんですか。
知りませんでした。そういえば
その面子「新宿泥棒日記」にも出ていましたね~~
トリオの雰囲気がいかにも「大島」
いかにも「小津」というかんじですね。
桑野みゆきさんの演技は
いつも胸を締め付けられます。